• 締切済み

量が多すぎて排便が困難

natumakoの回答

  • natumako
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あ~辛そう>_< 二児の母ですが、上の子(2歳8ヶ月)の娘も排便が困難な時期がありました。 まず、毎日出てても、それが困難、時間がかかるなら便秘というそうです。 そうなるケースとして、何かのきっかけで炎症や切れて傷ができ、出すのを我慢したりすると、次排便する時、硬いのが最初出るので、また痛みが出る。そういうのを繰り返しているうちに、毎回の排便が困難に。 そう、子供でも痔になるんです! 軽いうちは小児科でも診れるそうですが、うちの子は肛門科に連れて行きました。見えない所にかなり炎症、亀裂が入っていた様です。 大人と同じ薬が処方され、数回通い治りました。 お子さんも、診察された方が良いですよ!!

s_sakurasaku
質問者

お礼

やっぱり、便秘なんですね。 痔になるんじゃないかという心配はありました(><) また血が出るようだったら、ひどくなる前に病院に連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 3歳の子の排便について

    こんにちは、3歳になったばかりの子の排便について質問させて下さい。 現在3歳になる娘は2歳半の時にトイレトレーニングは終了しました。 おしっこは3日程度で終了し、夜のおもらしも今まで数回程度しかなく大変スムーズに行ったかと思います。 ウンチの方は少し時間がかかり1週間程だったと思います。 ただ、うんちは今現在もオマルでしかする事が出来ず、更に私が声をかけてやらないと進んでオマルに座る事はありません。 もともとウンチは(オムツの頃から)少なくても1日1回、多いと3回もするような子でしたので最初の頃こそ慣れないためか回数が減ったようにも思いましたが、その後は元に戻り1日1,2回の排便のペースです。(すべて食後に出す) ただ、これら全てが 「ほら、そろそろオマルに座りなさい」 「嫌」 「嫌じゃないでしょ、ウンチが出ちゃうよ」と言うやり取り(たまに格闘)があり、やっとオマルに座らせる事が出来、そして排便、と言うパターンになっています。 最近は特に「嫌」が激しく「絶対座らない!」「ウンチでない!」と逃げ回るのを捕まえてオマルに座らせるような感じです。。 ただ座ってしまえば、わりと簡単にウンチは出てしまいます。 最近は、オマルへ座りなさい、とイチイチ声かけ、格闘するのも変なのじゃないか、、と思うようになり。。 そこで質問なのですが、上記のような状況の場合どのようにするのが良いでしょうか? @まだ3歳になったばかりなので、今のように声かけしてやってオマルに誘導してあげるのが普通?なのでしょうか? @それとも、声かけなどせず彼女が自分で”ウンチするよ”と言うまで根気よく待つ、放置が良いのでしょうか? ちなみにオマルに座りなさい、と声をかけなかった事も何回もあります。(つまり放置) そういう日はもちろんウンチはしません。2日連続で声をかけなかった時もありましたが、やはりウンチはしませんでした。(おしっこは自分で勝手にトイレでしたり、置いてあるオマルでしたり。。ただオマルでオシッコをしても、その時ついでにウンチをする、、と言う事はありません) 終いには、”お腹が痛い”、と言い出すので「ほら、ウンチしてないからだよ、オマルに座りなさい」と結局、私がオマルに座らせるはめに。。(その時すら”ウンチでないよ!”と逃げます) ちなみにオマルに座る事自体に抵抗はないようです。オマルの前にくれば(カンネンして)、自分でパンツを下して雑誌や知育教材やペンまで持ち込んで(!)あっさりと座り、そして(それらをやりながら)いつまでもいつまでも座っています。。。。(家族でこういう事をしている者はいないので、いったいどこで学んだのやら。。。!!) そして今度は「ウンチ出たんじゃないの?そろそろお尻ふこうよ」と言うと 「嫌、まだウンチでるの」と言ってなかなか立ち上がってくれません。。 ちなみにウンチは座わりさへすれば、90%ぐらいの割合でしています。 経験豊富なお母さま方などにご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 排便で困っています(><)

    2歳4か月の子どもがおります。 トイトレはスムーズに完了して、現在就寝時以外はパンツで過ごしています。尿意はすぐに伝えてくれて、粗相はほとんどありません。 おしっこの方は全く問題ないのですが、うんちができなくて困っています。 2歳ぐらいのとき、排便の際お尻がきれてしまったのをきっかけに、うんちをいやがるようになりました。(当時はオムツ)。 それまで快便で1日2~3回は必ずでていたのが、2~3日に1回くらいに回数が減りました。 うんちの回数が減る→一回の量が増える→排便が困難、となってしまい、便通を良くする薬をもらったり色々試しましたが、あまり効果はないままここまできてしまいました。 それでも何とか数日に1回、うんちはしていたのですが、最近うんちを我慢するようになってしまいました。お尻が切れて痛いのが嫌なようです。 お尻が痛い→我慢してますます便が硬くなる→さらに排便のときお尻が痛くなる、という悪循環です。 今日は4日間くらいためこんだうんちを出すのに、1時間以上泣き叫びました…。 便意を感じると「おしり詰まっちゃった」というので、トイレに誘うのですが、おしっこと違い、なかなか誘われてくれません。我慢したらもっと痛くなるよと言い聞かせてはいるのですが…。 小児科、肛門科、いろいろ相談しても、結局、便通を良くする薬と切れたところにつける薬を処方されるだけです。 便自体はやわらかいです。触診してもらったときは、肛門ちかくまでおりてきていました。そこで我慢するから、硬くなってしまうようです。 どうしたら、スムーズに排便できるでしょうか。 「お尻が痛い!」と泣き叫ぶ姿は本当に可哀そうです(;;) お知恵をお貸しください!

  • 排便回数が少ないのですが、何か問題があるのでしょうか?

    排便回数が少ないのですが、何か問題があるのでしょうか? 排便回数が少なく、小学生の頃から1週間に1回程度です。 ですが特に健康上問題があるわけではなく、 むしろここ10年間だけ見ても病気といえば風邪を一度引いただけという具合です。 排便自体にも特別苦労するわけではなく、ただ便意が1週間に1回程度しか起こらないというだけなのです。 出るときは長くても10分程度で、スッと排便できます。 一般的なものがわからないのでなんとも言えませんが、量は少し多く、硬めなのかもしれません。 現在は食生活があまり良くなく、スーパーの惣菜が主なのですが、実家で一般的だと思われる食生活を送っている時から排便回数や量などが変わったということはありません。 体型は身長が低いですが、太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。 (身長150cm、体重43kg程度です) 私の排便回数は体質、ということで片付けて良いことなのでしょうか? 現状問題はないのですが、一般的な排便回数より大幅に少ないことに不安を抱き、質問させていただいた次第です。 ご回答願えれば幸いです。

  • 排便について悩んでます。

    汚い話ですみません。 排便について質問、相談です。 皆さんはだいたい朝バナナ一本の排便でスッキリするらしいのですが、ワタシの場合3回~5回ほど排便します。 1回の量はまちまちではありますが、合わせると食べたもの全部出てる勢いです。 普段の食事は朝→牛乳 昼→カロリーメイト 夜→並って感じで、いっぱい食べてるわけではないです。沢山食べた時は出る量や回数もその分増えます…。 そんなワタシの悩み その(1) 3回~5回トイレに行くことです。 スッキリせず、少しトイレでねばり、 立ってみたりもします。でも出なくて、1度トイレから出て少したつとくるんです…。 そんな感じで3回~5回トイレに行き来してます。 1回のトイレでスッキリおわりたいです。 その(2) ワタシは会社で腹痛を感じても、便意(出る)にまで時間がかかります。腹痛は激しいのですが、トイレに行ってもまったくです。 休憩などになると少し出るのですが、スッキリすることはなく、ずっと腹痛や違和感との戦いです…。 何かがぢゃまして出てきません。何なのでしょう? 仕事に支障をきたしていて悩んでます。 こんなワタシの悩みを解消する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 7ヶ月の幼児のうんちの回数

    7ヶ月になる幼児のうんちの回数について教えてください。 4ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。その後は,赤ちゃん用の離乳食の進め方の本から若干遅れてのペースで進めており,今は一日2回の離乳食を与えています。2回目は1回目の半分の量です。離乳食当初から先月(6ヶ月)頃までのうんちの量は一日1~2回ペースでした。 今月の初めにロタウイルスに掛かり離乳食は一旦中断しました。病院の先生から離乳食OKの指示をもらい,離乳食の量は初めの1週間は1回少量,そしてだんだん6ヶ月の頃のペースに戻しました。直ってから直後のうんちは若干やわらかかったのですが,最近徐々に粘りのあるうんちに戻ってきました。ただ,ミルクや離乳食後,数十分後にはうんちをする状態です。食べたら出す状態なのです。今は一日4~5回うんちをしています。これは回数が多いのでしょうか?色は黄色~緑色。数回に一回若干白っぽいので,未だにロタウイルスの影響が残っているのかと心配をしています。やはり一度,うんちを医者に見せて判断を仰いだほうがよろしいのでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月からおまるは使えますか?

    ある育児雑誌を見ていたら、9ヶ月の子の読者ページに「おまるでうんちが出来るようになりました」と書いてありました。 どうやら、この子はだいたい決まった時間にうんちが出る子らしいのです。 ためしにおまるに座らせてみたら、上手にするようになったそうです。 私は、おまるというのは、オムツが取れるころに使うもので、まだまだ先のことだと思っていたので、ちょっと驚きました。 実は、うちの子(9ヶ月)、ほぼ間違いなく、食後15分以内にうんちをするんです。 今、離乳食3回とおやつの4回食べているんですが、食べると必ずうんちをするので、一日に4回もうんちをしているんです。 下痢ではなく、りっぱな塊うんちなのですが、食事の回数が増えるごとに、1日の回数も増えてきて、小出しにしているって感じなのです。 だから、一日に使用するおむつの枚数も増えました。お尻拭きも同様です。 オムツのサイズも大きくなり、一枚あたりの単価が高くなりましたし、うんちを一日何回も処理するのはけっこう手間なので、もしうんちをおまるでしてくれたら、正直助かります。 でも、心配なのは、早くおまるでさせるようにしても大丈夫かということです。 例えば、オムツでするのを嫌がるようになって、外出のとき困るようにならないかとか、自分から出ると言って便器に座るのではなく、親が時間を見計らって座らせるのは何か後々、おむつを外すときなどに困るようにはならないかとか、お尻が冷えてよくないなど、ないかということです。 うまくいくかわかりませんが、特に問題がないようなら、ためしにおまるを買って見ようかなと思っています。 やっぱりオムツを外すときに一緒にトレーニングした方がいいとなれば、おまるは買わずに、そのころになったら便座だけ買おうかなと思ってます。

  • 2歳男子の便秘について

    2歳2ヶ月の男子です。最近、便秘がひどくて困っております。過去にUPされております”便秘”に関する情報を入手して色々と手を打っておりますが、なかなか改善されません。一番気になる事は便意をもよおすと、立位かうつ伏せで寝た状態で足をピンとまっすぐ交差してウーーーンと力んでいるんですが、全くウンチが出ません。その状態たとおしりの穴が塞がってウンチも出ないんじゃないか?と思っています。最近は言う事も少しは聞ける年齢になってきたので、おまるにまたがせようとしても嫌がってまたいでくれないし、おまるじゃなくても”しゃがんで”ウーン”ってやってごらん”と言っても全然聞きません。便意があるといつもその格好になってしまいます。たまにウンチが出たりしても量も少しで、潰れた様なウンチになってしまいます。 ちゃんと座っておしりを開いてウンチが出来る様にするいい方法はあるのでしょうか?便秘そのものの問題とウンチの姿勢の問題はやっぱり別に考えるべきでしょうか?ウンチが出なくて泣いている子供を見ていると、本当に可愛そうになってしまいます。何卒宜しくお願い致します。

  • 排便・排尿の回数について

    28才、男です。 朝の排便・排尿が多く、最近不安になってきてます。 排尿の回数としては、朝だけで7回程度。 排便は3回程度。 すっきりし便が出ているということで、当初は健康で良い事だと考えておりましたが、自分の周りの人と比べると多く、不安になってきたための質問です。 朝・昼・夜の3食はしっかり取ります(夜に向かって量は少なくなります)。 1日の水分摂取量としては、およそ1リットル。 週に2・3回程度、体育館での運動をしています。

  • 切れ痔が治らず毎日排便が辛いです。

    出産してからダイエットで便秘気味になり、切れ痔になりました。 今は食事量を戻しているので毎日排便があります。 1日に3回とか。 その度にミリミリと破れ、かなり痛いです。 毎回、柱を握ってブルブルいうくらい痛いです。 うんちするのが怖いです。 ボラギノールのようなものを毎日塗っていますが変わりありません。 中に入れたらスルッと出て痛くないなと思ったのですが屁が増えただけで同じように痛かったです。 わざわざ受診するのもなぁ… みなさんはどうして治しましたか?

  • 毎日5回排便します

    タイトルは若干不謹慎かもしれませんが、真剣に悩んでいることなので質問いたします。 私は以前より胃腸が強いとは言いがたい体質だったのですが、 最近それが顕著に表れております。 腹痛がほぼ毎日、決まった周期でおとずれるようになってしまい、 今では一日に平均して5回ほど排便をするのです。 これといった病気もありませんし、ストレスも無いとは言い切れませんが、 身体に影響をきたすほどの物ではないと思います。 食生活もいたって平常だと思います。 会社の健康診断でも異常な点はありませんでした。 しかし、こうも毎日腹痛が続くと不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 排便のペースは、朝2回、昼1回、夜2回といった周期です。