• 締切済み

量が多すぎて排便が困難

natumakoの回答

• natumako
回答No.1

あ~辛そう>_< 二児の母ですが、上の子(2歳8ヶ月)の娘も排便が困難な時期がありました。 まず、毎日出てても、それが困難、時間がかかるなら便秘というそうです。 そうなるケースとして、何かのきっかけで炎症や切れて傷ができ、出すのを我慢したりすると、次排便する時、硬いのが最初出るので、また痛みが出る。そういうのを繰り返しているうちに、毎回の排便が困難に。 そう、子供でも痔になるんです! 軽いうちは小児科でも診れるそうですが、うちの子は肛門科に連れて行きました。見えない所にかなり炎症、亀裂が入っていた様です。 大人と同じ薬が処方され、数回通い治りました。 お子さんも、診察された方が良いですよ!!

s_sakurasaku
質問者

お礼

やっぱり、便秘なんですね。 痔になるんじゃないかという心配はありました(><) また血が出るようだったら、ひどくなる前に病院に連れて行きたいと思います。