-PR-
解決済み

CGI設置方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39359
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (14/80)

http://www.onamae.com
上記にてレンタルサーバーを借りましたが、HTMLファイルからcgiファイルを使ってフォームをメールデコードすることがうまくいきません。
ファイル本体自体がcgiファイルの場合はうまくいくのですが…
パーミッションも指示どおりに変更しています。
どなたか教えてください。
http://cgi.akisawa.com/estimation.cgi
↑うまくいくところ
http://www.akisawa.com/form.html
↑うまくいかないところ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

自分で保存する場合の文字コードも気にする必要があるのですが、
htmlファイル内に、<meta>タグで文字コードを指定する場合があります。
特に最初から自分で作ったCGIでない場合、
いつのまにか<meta>タグがあったりします。
例えばこのページだと、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
というタグが記述してあります。
ここも気にしてみてください。
お礼コメント
brayan

お礼率 17% (14/80)

度重なるご指導ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2001-02-16 16:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

あくまで予想ですが、
cgiで生成するページとhtmlのページで、
文字コードが違うからではないでしょうか?

cgi内部でsendmailに渡す前に、適切な文字コード(jisかな?)に変換していれば大丈夫だと思いますが、
変換していないとしたら、入力するページの文字コードに依存する気がします。
cgiがhtml出力する際の文字コードと、自分で作っているhtmlの文字コードを比べてみてくださいな。
お礼コメント
brayan

お礼率 17% (14/80)

ありがとうございました。
cgiを書くときにはできるだけ同じ編集ソフトでやるようにして、文字コードにも
気を使ってみます。
投稿日時 - 2001-02-16 15:50:18


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

漠然とし過ぎていて答えようがないですね。

メールデコードCGIならWeb裏技さんの物をお勧めします。