• ベストアンサー

ブラインについて

よろしくお願い致します。 グッピーとプラティの稚魚にブラインシュリンプを与えているのですが、スポイトで取るときに死んだブラインも混ざってしまうのですが、それを食べた稚魚に影響はありますか? 死んだブラインというのはだいたい5時間以内に死んだブラインです。 あと活着アヌビスナナの葉に黒いシミのようなものがついてるものがあります。原因はなにがあげられるでしょうか? 二酸化炭素は添加しておりません 照明は27wを5時間強点けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >5時間以内に死んだブラインです。 生きているものと、死んだものが混在しているという事ですね。 死んで腐敗したものを稚魚は食べないと思いますが、残ったものは水を確実に汚しますので、入れない事が基本です。 生きているものは動くので稚魚の興味を引きますが、死んだものは漂うか、下に落ちるだけで稚魚の興味を引かず、嗜好性も悪くなります。 この意味では冷凍ブラインの食べ残しも取り出すことが基本です。 どのようにしてブラインを沸かしているのでしょうか? 孵化して24時間以内にブラインが死ぬ事は無いと思っています。 参考まで。

mizuryo
質問者

お礼

遅くなってすみません 適切な回答ありがとうございました とても参考になりました