• ベストアンサー

vistaが重いとはどの程度?

vistaで1GBは重たい!とよく聞きますが、以下の用途であれば、どの用途なら2GB積んだほうが安心でしょうか。 また、1以外だとシングルコア(CeleronやAMDのSempron)では重たくなりますでしょうか? 1.インターネットとメールのみ(高頻度) 2.インターネットが主流でたまにDVD再生 3.インターネット・ワードエクセルをよく使う(ビジネスで) 4.インターネット・デジカメ画像の簡単な編集 5.インターネット・フォトショップやイラストレーターで2D画像を描く 2GB積むに越したことはないと思うのですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4.インターネット・デジカメ画像の簡単な編集 5.インターネット・フォトショップやイラストレーターで2D画像を描く という部分が少し怪しいですが、1GBでもいいと思います。 vistaで1GBだと重いと言われるのは、「その機能をフルに使う」と仮定した場合です。 例えばvista独自の機能で「Aero」というのがあります。見た目的にもオシャレで かっこいいのですが、かなり容量くいます。こういった機能を外してやれば、(見た目はかなり地味になりますけど) 問題ないかと思います。

anuenue_gf
質問者

お礼

なるほど、そこまでフル活用しなければ、1GBでも大丈夫なのですね! 勉強になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

一概には、難しいです XPと違い、Vistaは総合的に資源を使用してきます ウィンドウズ描画は、Aeroの場合、CPUを占有せず、DirectXを使用しGPUにて描画されます メモリは、メインメモリの消費が増えてますので、メモリが多いほうが良いみたいですが・・・ Aeroを切れば、XPのLunaと同じくCPUに負荷が掛かる訳で、総合的な環境の元、状況が変わってくる訳です 質問からは、CPU・メモリに関しての話しかありませんので、回答としては、何とも・・・

anuenue_gf
質問者

お礼

だいたいどれくらいか、というのをお聞きしたかったのですが、 やはり難しいですか。分かりました。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

OS自体がメモリを食いますので、2GBつんだ方がいいと思います。 用途4以降であればさらに追加1GBをお勧めします。

anuenue_gf
質問者

お礼

やはり2GBのほうが良いみたいですね。 ありがとうございました!