• ベストアンサー

Pentium4 か AMD か?

CPUについて悩んでいます。 ペンティアム4とAMD1.2ギガ、どちらのほうがいいのでしょうか? 僕のパソコンの用途は、インターネット、メールといったごく一般的なものから DTM、ゲームにも使っています。CD-RWを使って音楽を録とりたいし、 今後はデジカメ画像の編集などもしてみたいです。 できれば3年~4年はそのまま使いたいと思っています。 ソフトはそう度々新しいものは買いません。つまり、今手持ちのソフトを今後 もつ買いつづける予定でいます。 だからといって1ギガオーバーはもったいない、なんていわないで下さい(笑) 少しは新しいソフトを買うだろうし、会社のセレロン700では今ひとつだっ たので質問させていただきました。よろしくお願いします。

• jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satou03
回答No.6

質問者ではありませんが、アドバイスありがとうございます。 質問の内容から、 ペンティアムか?AMD?ということで、 ペンティアムを勧めました。 使うソフトは一般的なもの、と書かれていたので、 できるだけ、お金のかからない方法。 次期OSを作動させる最低ライン。バスクロック133を勧めました。 CPUのクロック数が100増えるより、システムバスのクロック数が100増えた方が、はるかに早いことはyoshimuさんも理解されていると思います。 システムバスというのは、マザーボードといわれるボードの中での作動スピードです。CPUの作動スピードとは考え方が違います。 いくらCPUの計算速度が速くても、計算結果を流す道(システムバス)がせまかったら、渋滞を起こしてギガオーバーのCPUを使っても意味がうすいってコトです。 グラフィックボードとCPUのDATAのやりとりは、システムバスでします。 システムバスが太ければ(バスクロックが高ければ)画面の表示が早いってコトで、動画のコマ落ちが少なくなります。 ゆえに、メーカー完成品を買うならシステムバスを見て選べば、その機械にあったCPUが搭載されてくるので、無駄が少ないってコトです。 数字のマジックではありません。 参考URLを見ましたが、「バスに対応」と書かれているコトを見れば解りますね。 「AMD Athlonプロセッサは、266MHzおよび200MHzのシステム・バスに対応可能で、~・・・・・」 参考にしてください。

jung
質問者

お礼

なかなか高度なご回答、ありがとうごさいました。ぼんやりですが 速度の仕掛けがわかりました。うーん、なるほど、です。 僕も正直言って、パソコンを自作するほど能力がないので(爆) メーカー完成品を選ぶつもりです(安い、ということもありますね)。 経済的な制約があるから悩む、ということが疑問の発端でもあります。 参考になりました。お二人様、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• iceman2
回答No.13

>なんかとてつもなく盛り上がっているようですが、NO,10の人へ質問。 一応答えるのですが、こういう事は、アリなのですか?BBSみたいになってきてますね >その整数演算と浮動小数点がちがうと、んーーそうだな、例えばインターネットエクスプーラ-使うときにどう変わって くるんですか? インターネットエクスプローラーであれば処理が上がると言うことはないでしょう。回線のスピードが遅いためです。後ね、普通のソフト使う分には、体感的にそんなに変わるもんではないと思います。体感的にあがるのがメモリの増設や高速なHDDにするなどです。 浮動小数点演算は、ゲームやMP3へのエンコードで、差がはっきりしてくると思います。 なんか、教えてgooの使い方が間違っている気がするので、そろそろやめますが、 他の要素もあるので、CPUの性能が倍になれば、処理時間が半分になるということはないですが、単純に考えた場合、何から何まで、CPUの性能が倍になれば、処理時間も半分になります。 もっと知りたければ、新たに質問してください。 自分でも、なんか、おかしいな~ってこと書いてるのでお許しを

jung
質問者

お礼

>一応答えるのですが、こういう事は、アリなのですか?BBSみたいになってきてますね い、言えてますね。gooさんに悪いかな・・・。 >単純に考えた場合、何から何まで、CPUの性能が倍になれば、処理時間も半分になります。 やはり、それに尽きるのですね。ですが、体感できるという点ではメモリやHDDも 重要な要素というのは見逃せない点ですね。 >もっと知りたければ、新たに質問してください。 す、すみません。そろそろここをしめようかと思います。でも、浮動小数点演算 についてはまた新たに質問させていただこうかと・・・そうすると、どういうタイトル つけたらいいのでしょうかねぇ? それもまた質問しなくてはなりません(爆) 皆様、本当にありがどうございました。楽しかったです。(←ちと、違う?)

• bakuhoo
回答No.12

なんかとてつもなく盛り上がっているようですが、NO,10の人へ質問。 その整数演算と浮動小数点がちがうと、んーーそうだな、例えばインターネットエクスプーラ-使うときにどう変わってくるんですか? ベンチがいい成績出すから!っていう答えじゃなくて、僕も初心者なんで具体的な理由を聞いてみたいっす。

jung
質問者

お礼

えーと、同じく教えてください。よろしくお願いします!

• teram
回答No.11

質問者のかたへお願いあります。 あなたのつけたタイトルそれはそれは刺激的だったので(パソコンおたくのですよ、、、。)あなたの望んでないほうにどんどん進んで、彼等のサロンになろうとしています。 このままいくとあしたの朝、回答が山のようになって、アナタ、目を通せなくなりますよ。それも難しいマニア用語やパソコン用語で、、、。 きりのよいところで早めに質問閉じたほうが良いと思いますよ。 タイトルがいけない、これじゃみんなとびついてきますよ。 ”現状ソフト活用、BEST最速のパソコンは?”ぐらいのタイトルでいけばよかったね。

jung
質問者

お礼

うーん、そうだったかも・・・。回答がEメールでくるのですが、メールボム かと思いました(爆) なんて、それは冗談ですが、皆さん、大変参考になるご回答を寄せて頂き ました。僕としてはとても勉強になりました。この場をお借りして御礼申し 上げます。ありがとうございました。 しかし、タイトルは反省でございましたね。おっしゃるとおりでした(笑)

• iceman2
回答No.10

悩みますね。 コストパフォーマンス的には、アスロンでしょう。 しかし、スピードを優先させるのなら、Pentium4を選ぶんだ方がいいと思います。 実は、アスロン/1.2GhzとPentium3/1Ghzのパソコンを所有しているのですが、整数演算では、アスロンが1.2倍早くてクロックどおりなのですが、 浮動小数点では、1.2倍以上になりました。アスロンはPentium3に対しては、 勝っています。 Pentium4の、どれを買うか分かりませんが、少なくとも、クロックの差+αがあると思います。 というわけで、Pentium4を選びますがね。

jung
質問者

お礼

やっぱり、悩みますでしょう? でも、iceman2さんは実際使っているから 比較してわかるでしょうね。アスロンはやはりPen3よりは上なのですね。 絶対的な速さではやはりPen4に軍配があがるだろう、というところでしょうか? しかし問題は、しつこいですが手持ちのソフトではどうですかねぇ・・・うーん。 ご回答、ありがとうございました。

• ken__t
回答No.9

もう1つの選択肢として、DUALと言う手も有ります。 P4の1.5GとP3の1G×2ではP3の1G×2の方が速いです。 それと、大きなアドバンテージが裏タスクの安定度です。1つのCPUで複数の処理を行うより、 複数のCPUに処理を分散させた方が安定度は大きいです。 (但し、NT,WIN2000等のマルチプロセスに対応したOS出なければその恩恵は受けれませんが。) 値段的な問題を見ても、P4一式とP3DUAL一式の値段はほとんど変わりません。 今後のP3は1G以下は出ないようですから、バージョンアップも期待は出来ると思います。 速さにこだわるのでしたら、ビデオカード,HDDも検討の対象にした方が良いです。 TNT2のビデオカードがMilleniumG200に体感的に負ける事を考えれば、蔑ろには 出来ない問題と思います。 HDDに付いては、IDEのRAIDを導入されては如何でしょうか?RAID0で動かした場合、 露骨に速さが違います。 と言った、自分の環境から得た感想です。P4の1.7Gが安いと言ってもまだまだ高いですよ。 2Gを超えた頃が狙い目と考えています。

jung
質問者

お礼

デュアルCPU!なるほど・・・なんですが、WinMEなのでやっぱしダメです よね。でも値段が競っているというのは魅力なんですが・・・。 >2Gを超えた頃が狙い目と考えています。 はい、一応家庭内ではOKがでているんですが、もう少し待って今年の秋か冬 に買おうかなぁ・・・なんていうと、下記の皆様に怒られるでしょうか? でも、やはりPenとAMD、どっちがいいかなって迷います。 TNT2は某サイトで僕も読んだことがあります。それもまた重要なものらしい ですね。また勉強してみます。 また違った角度からのご回答、ありがとうございました。

• YoshiMu
回答No.8

売り言葉に買い言葉、って感じになってしまい恐縮です。 ただ、誤解を与えたまま閉められてもくやしいのであえてコメントさせていただきます。 まず、私はソフト的な将来性という点で、Pentium4をおすすめしました。PentiumIII系については触れてはいません。jungさんはCPUを交換し継いでいこうという考えはないものと考え、あえてPentium4を押した次第です。 システムクロックを考えた場合、Pentium4がずば抜けて高いでしょう。とのつもりで#4のコメントとしました。 また、#5については、Pentium4に関してだけ触れるのは不公平であるとの考えからAthlonに関してコメントしました。また、システムバスが100MHz、133MHz、200MHz、266MHz、400MHzといわれているに関わらず、数字ほどの差が現れないことについて、数字のマジックと呼んだのでした。 また、CPUとグラフィックカードとのやりとりは、現状AGPバスにて行われております。それはシステムバスとは違った規格のお話ですので、分離して理解した方が良いでしょう。CPU-メモリ間、CPU-AGP間の転送スピードは違うものであると同時にAGP-メモリ間のデータ転送も存在するのでややこしい話ではありますが。確かにトータルで見ると、メモリ->CPU->AGPというのが通常の流れですので、システムバスのスピードが重要という点については同意いたします。 余談ではありますが、AGPバスのオーバークロック駆動によって高速化するという発想もありますね。おすすめするわけでも、こちらの質問の意図にそうものでもありませんけれど。

jung
質問者

お礼

>jungさんはCPUを交換し継いでいこうという考えはないものと考え、あえて >Pentium4を押した次第です。 うわー、すいません。僕がはっきりしないものだから・・・。 安く済む(例えば2年毎買い換えるよりも)のであれば、CPU交換などをして バージョンアップしていっても構いません。いや、それはCPU以外にも金の かかることだよ、というのであれば、YoshiMuさんのおっしゃるように交換等は 考えず検討したい思っています。 なんか、すみませんです。ありがとうございました。

• bakuhoo
回答No.7

今買い換えるんだったらPEN4は今年中に新しいプラットフォームになって次はCPUだけ買い換えてって事は出来なくなります(マザーボードも一緒にって事になります)。 AMDも今年中にプラットフォームが変わるみたいなんでどうなるかは解りませんが、少なくとも現段階ではソケット形状が変わるという情報は出ていませんし、現状のソケットAで行く可能性も否定はできないと思います。 だったら現行のソケット423とソケットAを比べるとAの方が長持する様な気がしないでもないんですが・・・・・・ ただ下記の人達が言っている様にソフトハウスはインテルのCPUをベースにどうやらプログラムを開発している様なのでインテルの方が各ソフトに対する対応能力自体は優れていると思いますが、それは何のソフトを使うか次第だと思います。 日常的なソフトを使うだけだったらいろんな雑誌でインプレッションしている通り、同クロックではAMDの方が優れているんではないかな?という気がします。 僕はインテル至上主義でもAMD至上主義でもないですが、以上の点を踏まえてAMDを選択しました(今月買い換えたばっかり)。 あくまでも僕の主観であって決してこれが正解かどうかはわかりませんが、参考にして頂けたらと思います。 只、PEN3は面白いかなって今思っています。

jung
質問者

お礼

>日常的なソフトを使うだけだったらいろんな雑誌でインプレッションしている >通り、同クロックではAMDの方が優れているんではないかな?という気がし >ます。 確かにそうでした。うーん、実際に試してみたい!パソコンショップでソフト を立ち上げてみるだけじゃわかんないですよね(笑) 率直に言って、AMDには触ったことないから興味は大きいです。 やっぱり、いいですか? ご回答、ありがとうございました。

• YoshiMu
回答No.5

そういえばAthlonのシステムバスって、200MHzとか266MHzとかっていいますね。 # 冷やかしみたいになってすみません。ただ、数字のマジックはいくらでもあるので、あくまで参考ととらえるべきかと。ま、システムバス66MHzのCeleronより速いのは確かですけど。

参考URL:
http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/prodbrief.html
  • YoshiMu
回答No.4

ちなみにPentium4のシステムバスって400MHzっていってますけどね。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/home/processors/pentium4/netburst.htm
  • satou03
回答No.3

質問内容から、自作をするのか、メーカーの完成品を買おうとしているのか解りませんが、 迷うんだったら、インテルのCPUをお勧めします。 一部のソフトの中には、インテルのCPUでしか作動しないものがあります。 インテルのCPUを使っていてもNECの「NX」でも作動しないものがあります。 ソフトの対応機種のトコロにわざわざCPUを「ペンティアム」と指定してあったり、「98NX対応」と書かれているのはそのためです。 (同じDOS/V機であっても、インテル以外は動作の保証をしないッてことです。) 質問の様な使い方をするのであれば、値段で選んでも全く問題ないと思います。 セレロン700で力不足を感じるのなら、CPUの種類に関係なくフツーに高いクロック数のものを選べばいいと思います。 しかし、将来高度な画像処理(デジタルビデオ編集)などをするのであれば、ペンティアムを選んだ方がよいでしょう。各ソフトハウスはインテルを意識してプログラムを書いています。 CPUの種類やCPUのクロック数もPCを選ぶ注目点になるますが、 システムバスクロック数といわれるものも結構重要です。最近やっと100MHZが主流になってきてますが、WinNT・2000などのOSの威力を発揮させるには133MHZ以上必要といわれています。 いくらの予算を考えているのか解りませんが、30万円のPCを4年使うより 15万円のPCを2年おきに買い換えた方が、OSやHDDも新しくなってよいのではないでしょうか。 参考にしてください。

jung
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございました。 やはりインテル優位なんでしょうか。インテルを意識してソフトが 作られている、というのを僕も聞いたことがありました。新しいソフト を買うことを考えたら、やはりインテルがいいんでしょうね。 15万円のPCを2年毎買い換える・・・うーん、理想的ですね。だけど 我が家の大蔵省は理解してくれるだろうか、心配でございます。 ありがとうございました。