• ベストアンサー

障害年金受給者は年金の支払い免除受けられるか

障害年金2級を受給しています。国民年金の支払い額の免除もしくは、一部納付という形はとれるのでしょうか?前年収入は90万円です。実家住まいです。前年の所得証明を使って申請するのであれば、所得証明が出来上がる時期に申請を行わないと、前々年の所得による審査になるでしょうか?4月分の年金納付期限が6/2なのでそれまでに救済措置を受けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。障害年金というのは障害基礎年金か障害厚生年金ですね。2級であれば、その障害の状態が続く限り、国民年金保険料の法定免除となります。所得は無関係です。法定とはいえ役所での事務手続きは必要ですので、詳しくはお住まいの地の市役所に国民年金の担当課がありますから、そちらで手続き方法を確認してください。

参考URL:
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/DED134973FBFC56E49256F3300061F44
kotorinko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。市役所に電話で問い合わせた ところ可能だといわれたので早速、申請手続きをしてきました。 これで法定免除を受けられるので、安心しました。鹿児島市役所のHP に追納が載っていたので、それも聞いて帰ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

全額免除が可能だと思います。 所得証明は必要ありません。 年金手帳・障害者手帳・ハンコを持って市町村の国民年金窓口へ行ってください。 「20歳前傷病による障害基礎年金」の場合は所得により支給制限があります。 「20歳以降に初診日がある場合の(通常の)障害基礎年金」および「障害厚生年金」には、所得による支給制限はありません。

関連するQ&A

  • 障害年金受給者の厚生年金

    障害基礎年金を受給している場合、国民年金の支払いは免除されてます(というか重複受給はできない)が、その受給者が厚生年金に加入している場合、厚生年金に含まれる国民年金部分は掛け捨てになっているということでしょうか? そうだとしたら何らかの救済措置はありますか? こういったことに詳しくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか?

    障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか? 家族同居で世帯主の収入が500万とします。 障害基礎年金の1級と2級は法定免除ですが、障害基礎年金3級は申請しないと免除が受けられません。 障害が無い一般人の場合は、世帯主の所得が多いと本人の所得が無くても免除は受けられません。 障害厚生年金3級の場合には、世帯主の収入と関係なく免除が受けられる規定は無いですか? 例えば、125万以下の所得の場合は免除が受けられるなどです。 詳しい方のアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除申請について

    私は3月まで厚生年金でしたが4月から国民年金になりました。手続きに行ったのが5月だったためついこの前納付書が届いたのですが、免除申請をしていなかったため全額納付(13860円/月)の納付書が届きました。 前年の収入は税込み220万円程度だったのですが、今から申請して「半額納付」が適用されないでしょうか?申請には期限があるのですか?まだ間に合う場合、今から申請して、新しい納付書が届くのはかなり先になるのでは?と思いますがそれまで4月以降分の保険料を納めるのを待っていてもよいものなのでしょうか。教えてください!

  • 国民年金の免除と、その方法について

    国民年金について教えてください。 無職なので年金の免除について調べました。 それによると年金免除の申請をするためには、自分と世帯主の所得が一定以下でなければならない。これが通ると、全額免除の場合は受給資格期間にカウントされ、将来貰える年金額も、全額納付の場合に比べて1/3が払ったことになる。 30歳未満であれば、自分の所得のみで申請できる「若年者納付猶予制度」によって年金を猶予することができ、その期間は受給資格期間にカウントされるが、年金の給付額自体は0で計算される。 ここまでで間違いはないでしょうか? ここまでが正しいとすると、上と下では免除(猶予)後の扱いが上の方が有利ですよね。 世帯主の所得が申請で加味されるがの難点ですが、世帯主について調べると、厳格な定義や調べが入るわけではなく、なんだか形だけだと世帯主になるのはできそうに見えます。 そう考えると、形だけでも世帯主は名乗り、上の方法で年金の免除が申請できれば有利だと思うのですが、これは可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料免除

    主人が会社を解雇されたときに年金の免除申請をしました。 で、今回こんな通知が届いたのですが意味がわからず、社会保険事務所に聞いても理解できず。。 こちらで質問させていただきます。 「今回提出いただいた、国民年金保険料免除・納付猶予申請書の審査には、申請者、申請者の配偶者、世帯主の平成18年(平成17年中)の所得確認が必要です。平成18年1月1日時点で居住されていた市町村に所得照会したところ、税申告がなされていないため、○○(妻の名前)様の所得確認ができませんでした。このままでは、審査ができませんので、一旦、申請書をお返しします。再度、申請される場合は、市町村税に係る申告をしていただき、所得を証明する書類(課税証明書)を添付いただきますようお願いいたします」

  • 障害年金受給について(過去の免除申請)

    両親は収入が少なく、国民年金の滞納があり、過去に推進員が自宅に来て免除申請をしていました。 一年前、55歳の母が脳出血により障害者になりました。 発症2日後、国民年金の滞納に気付き、2年前に遡り、滞納分を支払いました。 まだ過去にも滞納があり、基礎年金の受給要件は満たすのは今後も厳しいです。 障害年金受給要件のなかに『発症前日の時点で、過去1年間に滞納が無いこと』とあり、調べると、発症前日時点で、過去1年間のうち半年くらいは全免になっておりクリアなのですが残りの数ヶ月は3分の1納付が未納でした。 (発症2日後には払っている) なんとかいい方法はないものかと調べていたら、その3分の1納付の手続きは推進員さんが自宅に来て手続きしていて、本来は収入が少ないので全免でも通っていたらしいのです。 その年の所得証明をとり、年金事務所へ持っていき、全免に訂正してもらいにいきましたら、手続きの際に本人が『全免』に×印記入しているので、全免申請を希望していないとみます。訂正はできません。 と言われました。 本来、全免で通る収入だったのに、それでも不可能なのでしょうか…? 収入があり、全免にすることが出来ないのなら、まだ納得できるのですが。 更に、その前の年の申請では、全免で申請をしており、それが通れば今後も続けて全免の申請を続けるという欄に○をしていました。それが、その年には収入があり、全免にすることは出来ていなかったのです。 この年が収入が少なく、全免が通っていれば、そのまま全免だったのになと考えてしまいます。 何か、良い方法はないでしょうか。 知恵を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請

    主人が4月に退職したため国民年金に切り替わりました。 支払う余裕がなっかたので免除の申請をしました。先日納付書が届きましたが免除されてませんでした。 前年の所得があったからでしょうか?特別多い所得ではありません。 私もパートの収入が扶養の103万を少し越えた額があったのも原因ででしょうか? 全額とはいかなくても免除されるかと思っていたので腑に落ちません。 ご意見お聞かせ下さい。  ちなみに17歳の子供が一人います。

  • 国民年金の免除について

    前年の事業所得が104万円です 国民年金はいくらか免除されるでしょうか? 一人暮らしです またいつまでさかのぼって免除申請は可能でしょうか

  • 国民年金の免除申請について。

    まず状況を説明します。 先月末で会社を退職しており、社会保険を外れています。 今月から新しい仕事をしていますが、短期の派遣のため厚生年金はありません。 現在、収入が厳しいので免除申請をしたいと思っています。 1~6月に申請する場合は前々年の所得で審査すると聞いたのですが、間違いないでしょうか? 今ら申請する場合、前々年の源泉徴収票のコピーを添付すればいいのでしょうか? 尚、去年も一昨年も確定申告していません。 また、私は父と2人暮らしであり、父の所得は遺族年金だけです。 他に必要な書類がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料納付免除について

    今年の3月末で会社倒産のため、無職となりました。 先日、厚生年金から国民年金の切り替えにいき、免除の申請をしましたが、 結局、納付書の封書が本日届きました。 これはどうしてでしょう? 親元で住んでいるからなのでしょうか? 前年の所得があるからでしょうか?