• ベストアンサー

障害年金受給者は年金の支払い免除受けられるか

障害年金2級を受給しています。国民年金の支払い額の免除もしくは、一部納付という形はとれるのでしょうか?前年収入は90万円です。実家住まいです。前年の所得証明を使って申請するのであれば、所得証明が出来上がる時期に申請を行わないと、前々年の所得による審査になるでしょうか?4月分の年金納付期限が6/2なのでそれまでに救済措置を受けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。障害年金というのは障害基礎年金か障害厚生年金ですね。2級であれば、その障害の状態が続く限り、国民年金保険料の法定免除となります。所得は無関係です。法定とはいえ役所での事務手続きは必要ですので、詳しくはお住まいの地の市役所に国民年金の担当課がありますから、そちらで手続き方法を確認してください。

参考URL:
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/DED134973FBFC56E49256F3300061F44
kotorinko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。市役所に電話で問い合わせた ところ可能だといわれたので早速、申請手続きをしてきました。 これで法定免除を受けられるので、安心しました。鹿児島市役所のHP に追納が載っていたので、それも聞いて帰ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

全額免除が可能だと思います。 所得証明は必要ありません。 年金手帳・障害者手帳・ハンコを持って市町村の国民年金窓口へ行ってください。 「20歳前傷病による障害基礎年金」の場合は所得により支給制限があります。 「20歳以降に初診日がある場合の(通常の)障害基礎年金」および「障害厚生年金」には、所得による支給制限はありません。