• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除申請について

私は3月まで厚生年金でしたが4月から国民年金になりました。手続きに行ったのが5月だったためついこの前納付書が届いたのですが、免除申請をしていなかったため全額納付(13860円/月)の納付書が届きました。 前年の収入は税込み220万円程度だったのですが、今から申請して「半額納付」が適用されないでしょうか?申請には期限があるのですか?まだ間に合う場合、今から申請して、新しい納付書が届くのはかなり先になるのでは?と思いますがそれまで4月以降分の保険料を納めるのを待っていてもよいものなのでしょうか。教えてください!

noname#21854
noname#21854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

間違っていたらすみません。 半額免除が通る可能性はあります。 世帯状況がわかればまた詳しくできますが,とりあえず。 申請は原則7月までであれば間に合います。 しかし、早めの申請が必要ですのでできれば今月中にも行ってください。 半額免除になった場合,納付書は後日新しく郵送されますので今あるものは保留しておいてください。 国民年金の免除申請は前年の収入が対象になります。 本人、配偶者、世帯主がいれば3名のそれぞれの収入が一定基準以下であれば全額免除や半額免除になります。 電話でも大丈夫ですので社会保険事務所か近くに市区町村の窓口があればそちらで相談してみてください。 必要な書類は印鑑、年金手帳(基礎年金番号がわかるもの)、退職などの証明(雇用保険受給資格者証や離職表等)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。世帯状況は単身・世帯主です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足です。 前年の収入は離職を確認できる雇用保険の受給資格者証や離職票で離職を確認することで前年の収入を0円として審査することができるとのことです。 つまり免除は承認になります。 申請だけ忘れないでくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全額免除になる可能性があるなんて驚きですが、窓口でも聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

単身で世帯主であれば本人の収入のみですので、一緒に雇用保険などの離職の確認できる書類をつけて免除申請をすれば間違いなく全額免除も半額免除も受けられますよ。 手続きはお早めに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日行ってきます。