• ベストアンサー

この教えてGOOに何でも聞くことのデメリット

こんにちは タイトルの通りです。 最近このおしえてGOOにはまっていて、何かあるとすぐ質問を出すのですが、これについて皆さんどう思いますか? 自分で調べることをしなくなると思います。  自分で考えるということの欠如にもなりそうですが、いかがでしょうか? 私はいい大人ですが、こどもがこれにばっかり頼ることはどうでしょうか 知識は増えそうですが… このサイトのメリット、デメリットを教えていただきたく思います。 お礼文はごく簡単ですが書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

人間、 質問をするのが好きな人や、 回答するのが好きな人や、 Q/Aを見て楽しむ人や、 色々な人がいますよね。 Q/Aが上手く育つとドラマにも成るからね。 まっ、ドラマに出来る様なカテゴリは少ないけど、 ドラマに成りそうに無いカテゴリでドラマやアニメが出来たら面白いけどね。 さて、子供たちがQ/Aに頼るとしても、尋ね方の文章構築能力がアップすれば それも良いかも知れません。 言い回しを身につければ国語能力がアップしますからね。 国語能力が無ければ数学は身につきませんよ。 算術も危ういかな?。 『何故』を多く言って来る子ほど、学者や研究者に向いているかも知れませんね。 で、国語能力を習得して言い回しと理論武装がアップすればツワモノの質問者に成るかも知れない。 ただ、初期の『何故』は自分の中で推論等も皆無なので、 質問が『答えて君』に成っているのかも知れない。 『答えて君』から脱皮したら回答者たちが梃子摺る様な質問をぶつけて来るかも知れませんね。 言葉遊びは大切ですからね。 人間の人間たる根幹だから。 鳥はインコやオームなど人間の言葉を喋る事もありますよね。 (昔話の1話を喋る鳥もいるとか。) でも、文字は書いて本を残せませんよね?。 人間は紙を発明して筆を発明して文字を何世代も伝えて残す事が出来たただ1つの種ですからね。 まっ、人間は矛盾に満ちた『いい加減』な処も持ち合わせてますからね。 さて、将来、ブレイン・マシン・インターフェイスが脳に埋め込まれて、 パソコンを服の様に着る文化が登場したら大変かも知れませんね。 そして、無線LAN機能が付いていて、そして、太陽電池も付いていたら。 そう、都市(まち)の中は無線LANアクセスポイントが縦横無尽に取り付けられていたら。 そうなれば、まるで、テレパシーの如く機能が使え、 多くの人間の脳と仮想世界と現実世界とが交じり合って凄い世界になるでしょうね。 その様な世界に成ったら、『何故』と思考した1人の人間の信号は仮想世界をどう駆け巡っている事か?。 現在の人間はWebサイトを開いてログインして質問をキーボードで打って言葉にしてから、 回答が付くのを待っているので、目くじら立ててもね・・・。 最後は個々の人それぞれですから、Q/Aサイトを使う事で成長する人もいれば、 成長しない人もいるでしょう。 成る様にしか成らない、その人はその人次第、あの人はあの人次第ですからね。 私自身、矛盾だらけかも知れないね。 的を外した大胆な事を書いてしまったかな?、では。 (^^;)

haruikuzo
質問者

お礼

>>Q/Aが上手く育つとドラマにも成るからね 某巨大掲示板ではよくありますね  仰るとおりここでもそれが起こりうるかもしれませんね >>言い回し、文章構築能力がアップ、 確かにここでいつも問答をしていれば国語力は付くかもしれませんね  将来のツワモノ質問者はここで腕を磨いていた…! ? 言葉遊びは大切 このサイトを言葉遊びだと捉えれば見方がかわりそうです。言葉って遊びにも出来るほど奥が深くて、言葉に触れるほどにそのことを痛感します。 >>成る様にしか成らない、その人はその人次第、あの人はあの人次第ですからね そうですね、いくら周りの環境が変わろうと自分自身がどう感じ、どう動くかですね 広い視点からのご回答ありがとうございました。参考になりました。。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

私もいい大人ですが、 質問もせず、回答もしなくても、 いろんなお悩みや回答をみているだけで けっこういい社会勉強になります。 回答すれば、世間の人と考え方がずれていたり、 これもまた勉強になります。 デメリットで言えば、 はまって、眼と手指が疲れることでしょうか。 子供のデメリットとすれば、 時折見かけますが、質問のための質問をしだす ということでしょうか。単なる時間の無駄ですよね。

haruikuzo
質問者

お礼

結構いい社会勉強になる、同意します。 回答すれば、世間の人と考え方がずれていたり、これも同意します。 私は特にずれているようなので^^; はまって、眼と手指が疲れることでしょうか、これまた同意です^^; 私は他にやるべきことを放置してこれにはまってしまってます。。。 >>質問のための質問をしだす なるほど、参考になります ご回答、ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

質問にしろ回答にしろ、掲示板とはことなり「落ちない」ことです。 かなりの期間保存されていて、検索にもヒットする。 私にはこれがデメリットですね。 私は回答数の方が多く、サイト利用歴も長いのである程度ここのルールを理解しています。ですから、自分で調べなくなるということはないですね。 双方の立場にたつことが大事ですね。

haruikuzo
質問者

お礼

あーなるほどー確かにそれはいえますねー 自分の不本意な問答が半永久的に残ると思うと気になりますね 逆にずっと残ることがメリットといえるかもしれませんね 日記みたいで 自分で調べなくなるということはない…やはり自分次第ということのようですね ご回答ありがとうございました!

• lirakko3g
回答No.3

基本は自分で調べることです。 過去に同様の質問が多数あっても同じ質問を繰り返す人がいますが、 いろいろ自分なりに調べてみてもうまい答えが見つからなかったときだけ質問するのがまずマナー。 質問するのは自由ですが、回答者の回答が正しいとは限らないことを【特に子供は】よく知った上で利用しなくてはなりません。 回答内容を鵜呑みにするのでなく、その内容を自分で検証してみて納得できたとき初めて意味をもつのではないか、と思いますね。

haruikuzo
質問者

お礼

確かに過去に同様の質問が無いかを調べるのは最低限のマナーですね ここの方の回答は、どれもとても親切で、納得させられるようなことが多いので、つい回答が全て正しいとは限らないということを忘れてしまいます。 >>回答内容を鵜呑みにするのでなく、その内容を自分で検証してみて納得できたとき初めて意味をもつのではないか、 そうですね、この教えて以外のネットにおいても同様のことが言えると思います。このサイトではソレを忘れがちになりそうですので、気をつける必要がありますね ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

デメリットは別にありません 長期間張り付いているので目が疲れるくらいです

haruikuzo
質問者

お礼

そうですね  私もはまりっぱなしでずっと覘いて目が疲れてます 時間も無駄に浪費している気がします ありがとうございます。