• 締切済み

メトロノームについて

イヤホン型のメトロノームはどういった時に使うのでしょうか?演奏中につかうのでしょうか?  後普通のメトロノームでデジタルとアナログ(ネジを巻いて使うもの)があるのすが買うとしたらどちらがよいですか?

• 音楽

みんなの回答

• cha000
回答No.6

私は今吹奏楽部で、私の学校には いろんなメトロノームがあるのですが、 イヤホン型のメトロノームは 周りがうるさかったりしたときに 自分だけはめて曲の練習をしたりしています。 もうひとつの質問の方ですが、 デジタルで、クリップ付きのがたぶん楽器屋さんで 売ってあると思います。 それは私の学校のほとんどの人がその メトロノームを使っています。おすすめです♪)) デジタルは、電池は買いに行かなければなりませんが、 とても長持ちします♪))私たちは毎日半日 (たまに1日ずっと)練習していますが、 3年間は電池もちますよ(p嬉o′∀`o)q.*゜ アナログの場合は、ネジがすぐなくなって しまうので、ネジがきれるたんびに巻かなきゃいけないのが 面倒です。それから、重いしアナログより大きいので 持ち運びに不便です。メトロノームの音が 聞こえなくても遠くカラでも見てテンポをつかめるのが アナログの利点ですが・・。 私はデジタルの小さなメトロノームを おすすめしますっ☆))

• q-H-p
回答No.5

私は吹奏楽に所属していたものですがそのとき使っていました。 音楽室で色んなおとが聴こえるし場所取れないし・・・というときに自分だけに聴こえるメトロノームとして持ってましたよ。 個人の練習には持ち運びにも便利だしいいかもしれません!

• jklm324
回答No.4

> イヤホン型のメトロノームはどういった時に使うのでしょうか?演奏中につかうのでしょうか? ライブでカウント出しに使うドラマーもいますよ。 > メトロノームでデジタルとアナログ 音と雰囲気ではデジタルは到底アナログに敵いませんが、デジタルでないとできないこともあります。 1) 変拍子  アナログは2,3,4,6だけですが、デジタルならメーカにもよりますが私の使っているBOSS DB30では、1-9拍子に加え3+2など組み合わせの10種類以上入っています。 2) 最高速度  アナログは通常208/分ですが 、デジタルだと通常それ以上です。BOSS DB30では240/分です。 3) 付加機能  1拍を更に分割したもの、つまり8分音符、3連符、16分音符などを出すことができます。 ということでデジタルは機能で勝負という感じです。私の場合、7拍子で220/分というのを練習するとき、デジタルが役に立ちました。

回答No.3

イヤホン型のメトロノームに付いては他の方が書かれていますけれど イヤホン型になるけれど音も出て普通に使えるデジタルタイプもあります。 こう言ったタイプの利点はカードタイプなど薄いものが多いので 携帯して練習することが可能なのでどこででも練習したいって言う人は これが便利です。場合によってはイヤホンを使ってリズムトレーニングなど 音を気にする場所でも可能ですので。 落ち着いて練習するにはアナログタイプの方が私も好きです。 ただ精密機械になるので置く場所が安定していることや取り扱いに注意が 必要になります。(デジタルは落としても大丈夫だけどアナログは落としたら直ぐ壊れる…など) 色々身につけるにはアナログの「目で見て」の練習も「耳で聞くだけ」よりも 効果があるかな?とも思います。デジタルも画面表示を目で確認することは可能ですけれどアナログの方が視界に訴える部分は大きいと思います。 いずれも店頭で視覚、利用確認できると思いますのでご自分の使用目的に あったものを選ばれるのが良いと思います。(見た目も…) 私は使用目的に合わせて両方使っていますけれどデジタルは液晶画面が 少々破損してしまって現在はちょっと使いにくいです。(使えていますし、 それほどの支障はありませんが) ご参考までに

• bushclean
回答No.2

パチ・・・は冗談としておいといて、道具として考えれば なんにでも応用可能かと。 私もアナログですね。デジタルでも画面表示があるものもありますが、 音だけ鳴るのを聞くだけより、振り子を見てリズムを目でも確認する ほうが楽です。

• jo-zen
回答No.1

イヤホン型のメトロノームは、リズムトレーニングや、ケイデンス(自転車において1分間のクランク回転数のこと。自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である)管理でサイクロコンピュータの代わりにメトロノームで設定したテンポに合わせてペダルを回わすことにも使われているようです。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/MM-1/ 普通のメトロノームでデジタルとアナログ(ネジを巻いて使うもの)のどちらを買うべきかという質問ですが、私なら断然アナログです。フォルムが美しく、使用してない時、置いてあってもインテリアのひとつとして違和感ないと思いますし、バリエーションも多いので好きなが見つかると思います。個人的には興味ないですが、スケルトンタイプもあるようです。なお、値段はデジタル式の方が全般的に安いようです。