• ベストアンサー

お勧めのメトロノーム

メトロノームを探しているのですが、 みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。 背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。 あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・ よろしくお願いします<m(__)m> ちなみに 最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.2

はじめまして。 KORG のKDM-2はいかがでしょうか? http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/ 僕はギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は  1)音が大きい  2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)  3)音と同時に光る大きめのランプ 1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。 音量はもちろんかえられます。音が大きいと言ってもロックバンドの音に耐えられるほど大きくはないと思いますが、僕はスタジオ練習で大音量でやる時は、円筒の上の穴にヴォーカルマイクを向けてPAから音を出してます。(個人的に電子音が苦手なもので。) チューナー機能はありませんが、チューニング音がクロマチックに出せる様になっています。 ビートも0~9まで選べます。 機能はもっと多機能なものもあると思いますが、メトロノームとしての基本がしっかりしていますし、この価格帯ではおすすめできる物だと思います。 機能の詳細は上記のメーカーサイトをご参照ください。 実売価格はこちらを参考にしてください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EKDM2%5E%5E

yuyu2004
質問者

お礼

初めまして<m(__)m> bogey_1さん、回答ありがとうございます! なるほど、自然なクリック音は魅力的ですね~。。 リンクを貼って頂いてすごく助かります! 詳しく説明してくださってありがとうございます!<m(__)m>

その他の回答 (1)

• nuiko
回答No.1

私が今部活で使用しているものなんですが。 ヤマハのメト付きチューナです。 テンポも色々あって使えますし(あまり細かすぎるテンポはありませんが…)八分や十六分なども鳴らしてくれます。 おもいっきり電子音です。 メトそのものだけで買うと6千円以上とか値段がはってしまいますが これはさらに音程もはかれて4千円しません。 おススメいたします!! ↓に行ってみてください。 http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kyoiku7/tdm70_expand.html

yuyu2004
質問者

お礼

nuikoさん、回答ありがとうございますm(__)m リンク先早速見ました♪ これは自分で調べてて気になってたものです。。 今度お店に行って実際に見てみたいと思います! ありがとうございましたm(__)m