初心者ベース弾きにオススメのメトロノームとは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者ベース弾きの高校1年生がベース上達のためにメトロノームを購入したいと思っています。デジタルメトロノームと普通のメトロノーム、どちらが良いのでしょうか?また、オススメのメーカーはありますか?
  • メトロノームを選ぶ際に迷っている初心者ベース弾きのために、デジタルメトロノームと普通のメトロノームの違いやメリットについて説明します。また、価格がそこそこ安いオススメのメーカーも紹介します。
  • 初心者ベース弾きがメトロノームを購入する際のポイントとして、デジタルメトロノームと普通のメトロノームの使い方や特徴、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。さらに、初心者におすすめの価格帯で品質の良いメトロノームのメーカーもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メトロノームを買おうと思っています。

初心者ベース弾きの高1です。 ベース上達のためにメトロノームを買おうと思っているのですが、 どんなものを買っていいか分からないので質問を2つさせていただきます。 1,デジタルメトロノームor普通のメトロノームどちらが良いですか? 2,オススメのメーカー(値段もそこそこ安くて)は何ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashdown
回答No.1

メトロノームを単体で購入は避けた方がよろしいかと。 当方ベースで飯食ってるオッサンです。 結論から言うと、初心者では単調なクリック音を繰り返すメトロノームではリズムを掴む事は相当困難です。 リズムには裏表があります。 基本的にメトロノームは4分音符の表を刻んでゆくものですので、ベースが何たるかを把握していない時点ではリズムトレーニングが成立しなくなります。 ベースで8分のリズムを刻むとしましょう。対してメトロノームは8分で刻んでいます。 これでは拍の表ではリズムが合いますが、裏拍で正確なリズムを刻むトレーニングにはなりません。 解りやすく言うと…タンタンと刻むメトロノームにタタタタとベースを合わせる事になる訳です。 タ ン タ ン タ タ タ タ 【ン】の部分と同期したリズムが裏拍ですが、初心者ですとこの裏拍がズレてしまう可能性が非常に高いのです。 ベースは音階を刻めるメロディー楽器ではありますが、リズム楽器としての要素の方が強いですから、出来ればメトロノームよりもリズムマシンを使う事をおすすめします。 リズムマシンで8ビートや16ビートを刻むとハイハット・シンバルの音で裏拍まで刻んでくれますから(ドラム音だから当然ですね)、リズムも掴みやすくリズム感を養うのに非常に有効です。 価格もさほど高くないはずですので、学生さんでも手が出せる金額ですよ。 あくまでもトレーニング用なので、高価なものは必要ありません。国産のものであれば安定性や信頼性も問題ありませんから、一番安価なもので十分です。 グルーヴ感やノリといったものを出すのは裏拍をいかに自分のものに出来るかにかかってます。ここでは例として4分と8分の対比しましたが、これが16分や32分となっていくと…「裏の裏」や「裏の裏の裏」といったリズムも掴まなくてはなりません。これを掴んで自分のモノにしてこそベーシストです。 裏拍を制する者はリズムを支配出来ます。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• jklm324
回答No.3

No.1の方はリズムボックスを推奨されてますが、今時の電子メトロノームは裏拍や3連も出すことができますので、価格と使い安さを考えれば電子メトロノームの方が得策だと思います。 参考URLに私(アマチュアベーシストです)の使っているものを紹介しておきます。これだと8分音符の裏だけでなく、16分の裏まで出せるので一般的には十分だと思います。BOSS(ローランド)以外にもコルグ、SEIKO、YAMAHAなどでも電子メトロノームを出しているので機能を比較してみることをお勧めします。 普通のメトロノーム(機械式)は、音はとてもよいですが、裏打ち、3連などが出来ないのはもちろん、拍子の2,3、4、6しか選択できないのが普通なので変拍子(7拍子とか)に対応できないので不便です。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205^DB30^^
  • Ashdown
回答No.2

すいません、訂正です。 ベースで8分のリズムを刻むとしましょう。対してメトロノームは8分で刻んでいます。 ↓ ベースで8分のリズムを刻むとしましょう。対してメトロノームは4分で刻んでいます。