メトロノームとチューナーの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • メトロノームとチューナーを選ぶ際には、一緒になっているタイプが便利ですが、片方が壊れるともう一方も使えなくなる可能性があります。
  • 耳が悪い人には、電子メトロノームやイヤホンタイプがおすすめですが、設定できるテンポが少ないことや動きが見えないという欠点もあります。
  • カチッカチッとなるタイプのメトロノームは、数人で一緒に練習するときに便利ですが、個人で使う場合は電子式がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メトロノームとチューナー

はじめて質問させていただきます。 私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。 すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。 先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。 その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。 こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。 イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62833
noname#62833
回答No.1

こんばんは。 早速ですが・ >こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? →壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より  実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。  簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、   〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから >イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか →ヤマハのDTMは私も使っていますが、イヤホンをつけることが  できます。 しかも、テンポの設定も1つづつ変えられるしリズムも  16分音符の中抜き等の設定等もあり、色んな面で非常に充実した  物です。   針や動きが見えなくても大丈夫です。大切なのは「体」で感じて  覚えるリズム感やテンポ感。針ばかり目で追っていると針の動きを  頼りにしすぎて逆に体で覚えられなくなるかも・    ほんと・いいものができてくれたな~って思います♪                                          

hsyksi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私の兄はよくチューナーを壊していたので壊れやすいものだと思っていました; 扱いが雑だったのかもしれませんね。 イヤホンも付けれるんですね! じゃあ、もうTDMに決定です★ 本当にありがとうございました+