メトロノームとチューナーの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • メトロノームとチューナーを選ぶ際には、一緒になっているタイプが便利ですが、片方が壊れるともう一方も使えなくなる可能性があります。
  • 耳が悪い人には、電子メトロノームやイヤホンタイプがおすすめですが、設定できるテンポが少ないことや動きが見えないという欠点もあります。
  • カチッカチッとなるタイプのメトロノームは、数人で一緒に練習するときに便利ですが、個人で使う場合は電子式がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メトロノームとチューナー

はじめて質問させていただきます。 私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。 すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。 先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。 その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。 こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。 イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62833
noname#62833
回答No.1

こんばんは。 早速ですが・ >こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? →壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より  実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。  簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、   〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから >イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか →ヤマハのDTMは私も使っていますが、イヤホンをつけることが  できます。 しかも、テンポの設定も1つづつ変えられるしリズムも  16分音符の中抜き等の設定等もあり、色んな面で非常に充実した  物です。   針や動きが見えなくても大丈夫です。大切なのは「体」で感じて  覚えるリズム感やテンポ感。針ばかり目で追っていると針の動きを  頼りにしすぎて逆に体で覚えられなくなるかも・    ほんと・いいものができてくれたな~って思います♪                                          

hsyksi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私の兄はよくチューナーを壊していたので壊れやすいものだと思っていました; 扱いが雑だったのかもしれませんね。 イヤホンも付けれるんですね! じゃあ、もうTDMに決定です★ 本当にありがとうございました+

関連するQ&A

  • チューナー付きメトロノーム

    はじめまして。 フルート練習用に3000円以内の電子メトロノームを購入しようと思っています。 バイオリンのチューナーも購入しようと考えているのですが、 バイオリン用のチューナー付きメトロノームで良いものがあれば教えていただけませんか。 お店やネットで調べたところ、ギター用チューナー付きメトロノームは見つけたのですが、バイオリン用には適してないようなので、迷っています。 お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 楽器のメトロノームについて

    YAMAHAのチューナーやメトロノームの中身はKORGのものと同じだそうです。例えば、YAMAHAのTDM-75(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/accessories/metronomes/tdm-75/)とKORGのTM-50(http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-50/)です。 本題はここからで、YAMAHAのME-300(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/metronomes/me-300we/?mode=model)というメトロノームを見つけました。これのKORGバージョンはありますか?よろしくお願いします。

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • メトロノーム

    こんにちは。 私はピアノの初心者です。ピアノを弾く際に現在悩んでいる事があります。それは曲を一定のテンポで弾こうとしているのですが、一向にテンポが安定しない事です。 そこで有名楽器店で売られている電子メトロノームを使用して一定のテンポで弾く練習をしているのですが、それでも改善されません。 そこで (1)正しいメトロノームの使い方 (2)どのようにして使えば問題が解決されるか を教えてください。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあっていいのでしょうか?

    YAMAHAのクリップ型のメトロノームにうんざりしてます。私が持っているのではなく友人が使っているものです。 隣で違うテンポが流れてきたらやりづらいだろうと思い自分もテンポ60を同時にスタートするのですがすぐにずれてしまいます! ピッ ピッ ピッ ピピッ ピピッ ピッピ ピッッピ といった具合です。 色々実験した結果YAMAHAのそのメトロノームが若干遅いようです。ちなみにテンポ61であわせようとするとちょっとこっちが速い感じです。 ある人いわく「(メトロノームを作ってる)会社によってテンポは違うのが普通だよ」だそうですがそれはないですよね?! 一分間に60回時間を刻むのはテンポ60、という定義ですよね。それに違いがあっては大変です。 メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあってはいけないものですよね?? ちなみにYAMAHAの電子メトロノームME-50というものです。 YAMAHAのHPには載ってないみたいです。

  • メトロノームの使い方(標準の4分の4拍子)

    お世話になります。 家で独学でピアノを学ぼうとするものです。 メトロノームを購入したのですが、ちょうちょ を練習するとき、メトロノームの重りを どこに合わせてよいのかわかりません。楽譜にも、テンポが書いてありません。 初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。 ちなみにメトロノームはYAMAHA製です。 よろしくお願いいたします。

  • 篠笛の音合わせ

    半年前から篠笛を始めました。 音が合っているのか不安なので、ヤマハのチューナーを購入しました。 YAMAHA チューナー/メトロノーム TDM-75 操作法がわかりません。 笛を吹いて、真ん中に標示されるCとかDが音程で、針がずれているほど合っていないと、いうことなんでしょうか? 八本調子で一を吹いて、合っていればCと標示され、針が真ん中を指すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのメトロノーム

    メトロノームを探しているのですが、 みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。 背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。 あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・ よろしくお願いします<m(__)m> ちなみに 最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

  • おすすめのメトロノームがあったら教えてください!

    最近アルトサックスを習い始めました。 メトロノームを購入したいのですが、おすすめのものがあったら教えてください! 振り子式がいいと聞いたことがあるのですが、家では練習できないため(マンションなので)持ち運びしやすいものがよくて、電子メトロノームがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子音ではない電子メトロノーム

    楽器練習用に、持ち運びできるタイプの小さいメトロノームを探しています。 ヤマハの店頭で電子メトロノームをいろいろさわってみましたが、どれも鳴るのは電子音(音程のある音)でした。 じつはこのタイプはすでに一つ購入しており、それは具体的には「ミ」で鳴るのですが(4拍子だと、[高い]ミ・[低い]ミ・ミ・ミ……という感じ)、ホ長調/短調はともかく、その他の調性の曲を弾いていると、なんというか非常に気が散ります。 心電図モニターっぽい音なのも嫌です。 電子メトロノームで、本物のメトロノームのような音程のない音(カチャッとかコツッとか……打音系?)で鳴るものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 なければ、アナログな振り子メトロノームのミニサイズというものも今日見たので、それかな……と思っています。 ただそちらはちょっとお値段は高めでして…… なお、チューニング機能は不要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう