• 締切済み

おすすめのメトロノームがあったら教えてください!

最近アルトサックスを習い始めました。 メトロノームを購入したいのですが、おすすめのものがあったら教えてください! 振り子式がいいと聞いたことがあるのですが、家では練習できないため(マンションなので)持ち運びしやすいものがよくて、電子メトロノームがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • m3_y
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

回答No.2

音によってピッチが高かったり低かったりするので、それを確認する為にも(この音は高め(低め)になってしまうな、とか)、メトロノームだけでなく、チューナー機能もあった方が便利ですよ。 私はKorgのTM-40を使ってます(YAMAHAのTDM-70と中身は同じです)。薄くて軽いし、値段も手頃で、メトロノームを使いながらチューナーも使えます。  http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-40/

m3_y
質問者

お礼

始めたばかりなので、チューナーが必要になるのかどうかもわかっていませんでした。 チューナーは確か家にひとつあったと思うのですが、やっぱり一体型の方がいいかもしれないですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

http://www.seiko-syd.co.jp/music/products/metronome/index.html http://yamaha.jp/product/search/?search_text=%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0&search_accessory=1 一応メトロノームの一覧も貼っておきますね。 http://www.seiko-syd.co.jp/music/products/metronome/dm100.html この辺りのもので機能的には十分だと思います。 カードタイプやクリップタイプでも機能的には問題ないので、よりコンパクトなものを求めるのであれば、こちらの方が良いかもしれません。 また、チューナーもいずれ欲しいというのであれば、 http://yamaha.jp/product/keyboards/metronomes/tdm-70/ 最初からこのモデルを買ってしまった方がコストを抑えることが出来ます。 私は主にこれを使っています。 http://www.seiko-syd.co.jp/music/products/metronome/sq100-77-88.html#88 リズムパターンなどの設定の自由度が大きいので便利なんです。 あとはカードタイプ、クリップタイプも使っていますが、小さいからと言って何か困ることはありませんでした。 あと、こういうものもあります。 http://yamaha.jp/product/winds/metronomes/mw-60br/ ちょっと高いですが、携帯できる振り子式です。 振り子だと、リズムや拍の感じを振り子ならではの自然な動きで表現してくれるのが大きなメリットなんですよね。 このメトロノームは見た目も良いので、思い切って買ってみるのも良いかもしれません。 メトロノームはほとんど見た目で選んでも良いと思います(^^; 後は、チューナー機能も欲しいとか、大きさや形にこだわって選ぶとかですね。 楽器屋さんには数種類置いてあるので、実際にいじってみることが出来ますよ。 ご参考まで。

m3_y
質問者

お礼

URLをたくさん紹介していただき、ありがとうございます! 携帯できる振り子式なんていうのもあるんですね~、でもちょっと予算的に無理そうです... サックスは音が大きいのでメトロノームの音が聞こえるのかなぁと不安でしたが、目で見てわかる機能もついているようですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メトロノームについて

    昔は振り子のメトロノームを使っていたのですが壊れてしまい、新しいのを購入しようと考えています。 メトロノームと言えば振り子の物しか知らなかったのですがインターネットで見ていると電池式?の物が多いですよね。私はピアノを弾くのに使いたいのですが、おススメは昔からの振り子、電池式どちらでしょうか?

  • 電子音ではない電子メトロノーム

    楽器練習用に、持ち運びできるタイプの小さいメトロノームを探しています。 ヤマハの店頭で電子メトロノームをいろいろさわってみましたが、どれも鳴るのは電子音(音程のある音)でした。 じつはこのタイプはすでに一つ購入しており、それは具体的には「ミ」で鳴るのですが(4拍子だと、[高い]ミ・[低い]ミ・ミ・ミ……という感じ)、ホ長調/短調はともかく、その他の調性の曲を弾いていると、なんというか非常に気が散ります。 心電図モニターっぽい音なのも嫌です。 電子メトロノームで、本物のメトロノームのような音程のない音(カチャッとかコツッとか……打音系?)で鳴るものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 なければ、アナログな振り子メトロノームのミニサイズというものも今日見たので、それかな……と思っています。 ただそちらはちょっとお値段は高めでして…… なお、チューニング機能は不要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音の大きいメトロノーム

    電子メトロノームを買おうと思うのですが、 電子のやつって、振り子のものより音が小さいじゃないですか。 みんなで、合わせて練習する時に聞こえなくなってしまって困るんです・・・ なので、みなさんがお使いのものの中で、音の大きく出来るものを教えて頂きたいです! 出来れば、細かい機能などもあわせて教えて頂きたいです

  • お勧めのメトロノーム

    メトロノームを探しているのですが、 みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。 背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。 あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・ よろしくお願いします<m(__)m> ちなみに 最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

  • カッカッ音の電子メトロノームってありますか?

    先日2000円ぐらいの電子メトロノーム(というか簡易リズムマシン)を買ったのですが、音が「ピッピッピッピッ」と鳴るタイプでした。 この音をずっと聴いてると神経が逆撫でされるようで、我慢できません。 好みや体質もあるでしょうが、どうしてもこの音は生理的にダメなのです。 電子式のメトロノームで、ネジ式のように「カッカッカッカッ」という音の製品はないでしょうか? 自宅ではPCのフリーソフトで、カッカッ音の鳴るメトロノームで練習していますが、どうもパソコンで正確なパルスを刻むのは意外と苦手なようで、ときどき明らかにリズムが狂ったりします。 また外出先でも練習したいので、持ち運びに便利なできるだけ小型のものが理想です。 5000円ぐらいまでであればありがたいです。 ちなみにネジ式は音量や利便性の面等を考えて候補には入れていません。コンパクトな電子式で探しています。

  • メトロノームとチューナー

    はじめて質問させていただきます。 私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。 すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。 先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。 その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。 こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。 イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。 よろしくお願いします。

  • 振り子式のメトロノーム?

    テレビで、「カッチ カッチ」と音がする振り子式のメトロノームに反応する 猫を見て、ウチの猫にも試してみようと思いました。 で、ネットで見てみたところ、振り子式以外にもいろいろとあるようでした。 ■振り子式で、 ■「カッチ カッチ」と音がする というのが欲しいのですが、 振り子式というのは、どれも音がするのでしょうか? 初歩的な質問ですみません^^; 教えてください。

  • チューナー付きメトロノーム

    はじめまして。 フルート練習用に3000円以内の電子メトロノームを購入しようと思っています。 バイオリンのチューナーも購入しようと考えているのですが、 バイオリン用のチューナー付きメトロノームで良いものがあれば教えていただけませんか。 お店やネットで調べたところ、ギター用チューナー付きメトロノームは見つけたのですが、バイオリン用には適してないようなので、迷っています。 お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メトロノームの使い方(ベース)

    ベースを独学で始めたものです。周りに聞ける人がいないのでここで質もさせていただきます。 リズム感がないのでリズム感を付けようと電子メトロノームを買ったのですが、使い方がイマイチわかりませんorz。 メトロノームを使った練習って具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう