• ベストアンサー

dynabook AX/54Eを買おうと思うのですが

パソコンを毎日使っていますがパソコンについては全くわかりません。 現在のパソコンが故障のため、急ぎで購入しなければいけませんので、詳しい方は教えてください。 今日、予算10万円以内、メモリ1GB以上で探しましたら dynabook AX/54E というのがありました。 ポイントでメモリ増設(2GB)して10万円以内で済みます。 特に専門的なことをしているわけではありませんが、良いか悪いか教えていただければと思います。 普段使う内容は ◆画像保存 ◆画像編集(IrfanView、PictBearを主に使います) ◆ヤフー・ビッダーズ・楽天のオークション出品 ◆ヤフーメッセンジャー ◆ミクシィ ◆ハンゲーム くらいです。 新しいパソコンでは出来れば ◆セカンドライフ ◆スカイプ が出来ればと思います。 セキュリティは今のところ考えていませんが・・・。 しないといけないようでしたらしようと思います。 この内容で、dynabook AX/54Eというのは厳しいでしょうか? それとも充分でしょうか? 教えてください。 明日にでも購入したいのでお願いします。 ちなみに現在死にかけているパソコンは「Lavie LL750/7」です。 確か4、5年前に買いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

性能はほとんど同じです。 NECの方がハードディスクが大きいですが。 あとNECはOfficeが載っています。 なお、10万円ということでTXW/67DWをお薦めしましたが、 実際はSeconf Lifeなどの3D系のソフトをやるなら 専用グラフィックチップが載っている方がいいです。 (まあTXW/67DWでも動くとは思いますが) 仕様のグラフィックのところに NVIDIA GeForce 8600MやATI Mobility Radeon HD 2600 などと書いてあるものです。 店頭販売品で専用グラフィックチップが載っているものもありますが、 他にもTVチューナーなどがついて無駄に高くなっていたりするので 注意が必要です。 そういう意味では、同じ東芝なら直販の dynabook Satellite TXW/69EWの方がいいでしょう。 グラフィックを中心とした基本性能アップをシンプルに実現できます。 (CPUもよくなります) http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_txw/lineup-69dw.htm ただし、メモリ2GBモデルで164,800→20%OFFで131,840円。 だいぶ高くなります。 安く高性能パソコンを手に入れたいならDELLでしょう。 DELLの「個人向けノート」の「プレミアム」で http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect 「XPS M1530 プラチナパッケージ」をもとに仕様を変更すればいいです。 「カスタマイズ」をクリックし、 最初の画面で「グラフィックコントローラ」を「8600M」に変更。 次の画面で「マイクロソフトOffice製品」を「なし」に変更。 これで113,010円なので、だいぶ安く 専用グラフィックチップつきパソコンを手に入れられます。 なお、必要に応じて最初の画面で 「カラー」を「ブラック」と「ブルー」から選択。 また、細かい液晶にしたいなら、同じく最初の画面で 「液晶ディスプレイ」を「1440×900」に変更。

pupuosya
質問者

お礼

このたびはありがとうございました♪ おかげさまでパソコン決めることが出来、本日無事手元に届きました♪ http://kakaku.com/item/00200116343/ のほうにしました☆ カスタマイズも非常に魅力的だったのですが、Officeも勉強してみたくなる可能性があるのであったほうが良いと思い、予算の関係でこっちに決めました。 本当に本当に助かりました☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

VistaでCPUがCeleronというのが非常によろしくないです。 予算がそれだったら、東芝の通販で、 dynabook Satellite TXW/67DW シリーズの2GBモデルにして下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_txw/lineup-60dw.htm メモリ2GBモデルで129,800円ですが、23%OFFなので10万円を切ります。 CPUはCore2DuoなのでVistaでも問題なく快適に動きます。 ハードディスクも少し増えます。

pupuosya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^*) お教えいただいた商品と、 http://kakaku.com/item/00200116343/ はどちらが良いと思われますか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> dynabook AX/54E dynabook AX AX/54EP http://kakaku.com/spec/00200716486 dynabook AX AX/55E http://kakaku.com/spec/00200716291 AX/54Eって・・・誤植? どっちにしても、「Celeron」で10万なら、私はパスです > ポイントでメモリ増設(2GB)して10万円以内で済みます。 ポイント?って買うところ決まってるのかな? 決まってないなら・・・同じ東芝でも dynabook TX TX/65E http://kakaku.com/spec/00200716288 の方が良いと思うけど、平均価格は、かなり上がるが、安値のところは、価格が変わりません メモリは、空きスロットなしだから・・・どの機体も512MB×2枚で刺さってるから総入れ替えかな?

pupuosya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^*) dynabook AX/52Eでした(^^;) すみません。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

性能的には殆ど問題ないと思いますが、PictBearは既に開発者が開発止めちゃってるのでVista対応してないです。また、ハンゲームはものによってはVista非対応だったりしますが、その辺くらいでしょうか、問題になりそうなのは。 後はCeleron 540だから性能はかなりアップしてますけどセカンドライフはもしかしたら厳しいかもしれない?って程度じゃないでしょうか。 セキュリティはしなきゃ駄目です。

pupuosya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^*) PictBearはVistaで使用できないんですね・・・。 他のフリーソフト探してみます(^^;) 皆さんのご回答で、「dynabook AX/52E」は買わないことにしました。 基本的なことがチョットわかって助かりました。 ありがとうございました(^^*)

関連するQ&A

  • ダイナブックAX57Aのメモリ増設

    ノートパソコンのダイナブックAX57Aのメモリ増設を 考えています。 このVISTAのノートパソコンに合う2Gで安価で良いメモリは どのようなものがあるでしょうか。

  • 東芝ダイナブックAX/53Dについて

    大手家電量販店で安かったので東芝のDynabook AX/53Dを購入しましたが起動に時間がかかり動作がキビキビとした感じはありません。 スペックはCPUがインテルセルロンM 520(1.6Ghz)で、メモリは 1GBです。 スペック的にビスタホームプレミアムを動かすには役不足なのでしょうか? メモリを2GBにすれば起動が速くなりサクサクと動くようになるでしょうか?

  • メモリ増設 東芝dynabook AX/55AK

    東芝dynabook AX/55AK(AX/55Aのコジマオリジナルモデル)です。 現在の状態としては、 ・DVDを再生すると画像も音声も細切れのようになってしまう。 ・インストールしたゲームを起動しつつ攻略サイトを開いていたりすると、ゲームが時々止まったりする。 といった感じです。 メモリ不足かと思い、増設をしたいのですが、どう選んだらいいか分からず質問させて頂きます。 現在購入時の512MBのままです。 これがPAME5123だと思われるのですが、まずそれが合っているかが心配です。 AX/55Aは「PC2-4200対応、DDR2 SDRAM」、「同仕様・同容量のメモリを2枚装着した場合、デュアルチャネルに対応」でいいと思うのですが…。 この場合の対応としては、 1、PAME5123(512MB)をもう1枚購入して、1GBのデュアルチャネル 2、PAME1003(1GB)を1枚購入し、1.5GBにする のどちらが有効なのでしょうか? 3、PAME1003(1GB)を2枚購入し、2GBのデュアルチャネルというのが一番有効だとは思うのですが、予算の都合がありますので…。 また、すべて互換品と交換というのはできるものなのでしょうか? 「TIEブランド43MDTE97‥DynaBook増設メモリ(タイプ3) 1GB 東芝純正 PAME1003互換 」 「マイクロン純正品BN12… PC2-4200 DDR2 SDRAM 1GB」 などを見つけたのですが、これらを2枚購入して、今の512MBを抜いて入れる…とすれば、2GBのデュアルチャネルになるのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますようお願いしますm(_ _)m

  • dynabook AX/53F HDD交換とドライバ・アプリケーション再インストール

    dynabook AX/53FというPCを使っています。 最近ウイルスか何か分からないのですがHDDが故障しました。 リカバリディスクも作成していなかったのでTOSHIBAに問い合わせたところ、 6万円ほどでHDD交換とリカバリの作業をしてくれるとの見積もり内容でした。 しかし私はあまりお金は持っていないので6万円というのはすごく厳しいです。 TOSHIBAさんのサイトを見ても、アプリケーション・ドライバのダウンロードが できるページはありませんでした。 リカバリディスクを購入しないといけないのでしょうか。 新しいHDDはすぐに確保は出来るのですが・・・・。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 一応PCのスペック↓ 機種:dynabook AX/53F CPU:Intel Celeron プロセッサー 550 2GHz メモリ:1GB×2 OS:Windows Vista Home Premium

  • dynabook N300/02DD メモリ

    dynabook N300/02DD のメモリを2GBに増設したいのですが、 取扱説明書に書いてあるおすすめの2GBメモリ(PAME2007)はとても高く手が出ません。 そこで dynabook N300/02DD につけられる安い2GBメモリはないでしょうか? 探していたら、 http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-dynabook-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AFPC-SuperView-PN30002DNVG/dp/B005LF3W54 ↑ここのページの「よく一緒に購入されている商品 」というところに、 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3-8500-DDR3-1066-D3N1066-2G/dp/B002ZNKDRU/ref=pd_bxgy_computers_text_b/376-0289824-6272368 が書いてあるのですが、これはdynabook N300/02DD に使えるのでしょうか? もし良ければ3000円以内で買えるものを紹介してください、お願いします。

  • 東芝 dynabook AX/53C ノートパソコンについて

    今度ノートパソコンの購入を検討しており、価格的にも比較的手頃なdynabook AX AX/53Cを先日店頭で見かけました。 (13万位でプロバイダの同時契約の値引きで10万位でした) あと、OSのVISTAは結構重いとはネットで見たことがあるのでメモリは1Gを最低基準に考えています。(正しいのかな…) パソコンの一般的な操作(ネットやエクセルetc)などは人並みには出来るのですが、性能などの知識についてはさっぱりです。 ちなみに使用目的は…  ・ワード/エクセル  ・デジカメ画像の編集?(DVDに画像を落としたり…)  ・DVD鑑賞  ・ネット  などですかね。 もし、こちらのパソコンについてご使用されている方、または何らかのアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらご意見ください。 または他にお勧めの機種のアドバイスでも結構です☆ よろしくお願いします。

  • Dynbook AX/650LSB

    現在使用しているノートパソコンのメモリを増設したいと考えています。 使用しているPCはDynabook AX/650LSB (B はベスト電器オリジナル品だそうです。) WinXPで 現メモリは190MBだと思います。 このPCに合うメモリを探しましたが、東芝のHPにさえ載っていないので 分かる方がいらっしゃればお教え下さい。 お願い致します。

  • ダイナブックのメモリ増設

    今使っている東芝製 ダイナブック AX 940LS をメモリ増設しようとしています。DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 512MBがお手ごろな価格で増設することが出来るのですが、いま私が使っているパソコンに対応しているのかが知りたいです。お願いします。 http://kakaku.com/item/05201211546/

  • 画像処理ソフトについて教えてください m(_ _)m

    文字や写真を使って、凝ったデザインの画像を使っているネットショップをよく見かけます。  例1)http://item.rakuten.co.jp/chinatea/e0671-r/  例2)http://www.rakuten.co.jp/ocs/535471/1820331/ こういった画像を作ってみたいのですが、どのようなソフトを使って作っているのでしょうか? ちなみに私の画像加工スキルは、トリミングや色調補正ができる程度です。 レイヤーというものに関しては、理解はしているつもりですが、使いこなせていません。 必要に応じて、今後学習していく意欲はあります。 今は、pictbear と irfanviewを使っています。 操作が簡単で5万円以内であれば、有料ソフトでも構いません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝 dynabook AX 940 LSB_無線LANカード SL-5100

    パソコン初心者で、無線ランのことでお聞きします。 使用しているノートパソコンは下記の通りです。 東芝 dynabook AX 940 LSB Celeron M 1.6GHz HDD 80GB メモリ 512MB 無線ランが内臓されていると思っていたら、内蔵されていませんでした。 それで子機を購入しようと iCOM a/b/g 高速無線LANカード SL-5100 IEEE802.11 a/b/g対応の無線LANカード 《WLI-CB-G54Sシリーズ iCOM SL-5100》 を検討しているのですが、使えるんでしょうか? 因みに親機はNTTからのレンタルの Aterm WL54AGです。 よろしくお願いいたします。