• ベストアンサー

どういうことだかわかりますか?なぞなぞ?

もう去年の夏のことの疑問ですが、今ふと思いだしました。 8月の終わり頃、兄とダイエーに買い物に行きました。 おしらせ掲示板みたいなところに、 【9月1・2日は朝市開催! 朝9:00~開店】 というのを見て、東京に長年住んでいて一時帰省していた兄は、 「東京じゃこれたぶんできないな・・」 と言って答えも教えてくれず帰って行きました。 今更わざわざ聞くのもなんですし、思い出したら余計気になってきました。 何故できないと言ってるのかわかりますか?なぞなぞなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

あなたと兄さんはおいくつ? 単純に考えれば、9月1日は関東大震災がおきた日で、防災の日に当たります。(東京では都民の日で、学校等は休み) で、防災訓練なんかが各地で開催されるので・・・という意味か、流通が止まるので仕入れや陳列ができないかもという意味では? もしくは大店法か都の条例で、大規模店舗の営業時間が制限されている場合があり、朝9時の開店が違法になるということかもしれません。

syuricyan
質問者

お礼

このままだと最終的に予想で終わってしまうので、メールで聞いてみました。 まさしくおっしゃる通りで、9/1は必ず百貨店やスーパーなどでも朝から防災訓練があるので、 この日に9:00~開店させるのは無理だからだそうです。 9/1に必ずあるというのは東京(関東?)特有なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

「朝9:00~開店」 朝9:00開店から開店までの開催時間・・・開店と同時に閉店となります。

syuricyan
質問者

お礼

「朝9:00より開店」の間違いでした。尚、閉店は22:00です。これでは東京でなくても変ですね。 ありがとうございました。