• ベストアンサー

酔って調子にのったの?ただのからかい?(長文です。。。)

今社内ですごく仲のいい先輩がいます。4つ年上で、非常に面倒見がよくて周りにも気が利き、仕事にも責任感を持って取り組む方です。その部分ではとても尊敬しています。また、周りにも人気があるひょうきんな一面も持ってます。そのおちゃらけキャラと真剣なところのギャップに惹かれたのかもしれません。 仕事の悩みも真剣に聞いてくれたり、方や私と冗談を言い合うことが多く、周りから見ると恋人?のように見える雰囲気をかもし出したりしているようです。一緒にスノーボード旅行(他に友達のカップルもいた)に行ったり、一緒の部屋で寝たり。。。また一緒に行こう、と誘ってくれたり。この一年その人と行動を共にしたことが多かったです。 そんな先輩のことが、嫌なところもあるけど本当に好きなんです。だから彼の態度は一体脈があるのかないのか、客観的な意見を利かせていただいたらと思い、投稿しました。長文ですがよろしくお願いします。 先日会社の飲み会に行ってきました。そこでも仕事の話を沢山聞いてくれました。しかし先輩はお酒が入ると性質が悪くなります。理性があるのかないのか良く分かりません。一旦みんなで解散した後、電話で「もしさっきの話(仕事)で話し足りないことがあるならこれから会って聞くよ」かけてきました。この時点でも酔いは覚めていません。待ち合わせ場所に行くと、「よお」と挨拶を交わしていつもどおりの冗談のやり取りなどをしました。そのあとに肩を抱いてきてきました。真剣な表情ではなく冗談の延長?といった感じです。歩きながら川沿いの桜をみて「きれいですね」「俺の地元はもっときれい。でもここもきれいだよね」と普通の会話もすると思えば、「川に落としてやる」と冗談で言って私を後ろから抱き上げたりそのまま静止したり。 それからまた冗談を言い合った時、ちょっと私がムッとすることを言ったので「もう帰ります」と言って駅のほうまで歩くと電話がかかってきて「悪かったよ。戻ってこいよ」と。戻ると、先輩はかなり薄着だったので寒かったようで、くしゃみ連発。「先輩、今日は帰りましょう」「・・・そうだな。」と言って駅まで行くと何か考えたようで「やっぱり朝まで飲もう!!」とまた肩を抱いてきて。そんなときに私の母親から電話がかかってきて、(彼と母は何回か電話で話したことがあります) 母「○○さんと一緒なんでしょ?挨拶させて」 先輩「いつもお世話になってます!!」 など話していました。そのあと、「お前母ちゃんに心配かけちゃダメだ。今日は帰れ。」と言って私を帰しました。 電車に乗っていく私を確認して先輩も帰ったようです。でも帰宅後にまた連絡を何回もしてきて。 今までにも色々あったのですが、今回のことは一体何だったのでしょうか。私は好きなので一緒にいれればいい、と思っています。でも向こうはただの妹?仲のいい後輩?それとも少しは恋愛対象としてみてる?これが気になります。本人に聞かなければ分かりませんが、好きな女性に、酔ってていた拍子でこんな行動ができるのでしょうか? ただ、4月からお互い勤務日が合う日がなくなります。一年間はずっとこの体制です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.6

好きな人に対して、酔っ払った勢いだから出来る、という可能性は高いと思います。 また、酔っ払っていたら誰にでもそういうことの出来る人もいます。 その先輩がどちらになるのかは分かりませんが、勤務日が合わなくなってからの付き合い方は質問者様次第だと思います。 曖昧な関係のままでいるよりは一度はっきりと先輩の気持ちを聞いてみても良いかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

好きかどうかと、上の行動とは別でしょう。 好きであってもなくても、する人はします。 個人的には酔った勢いでいちゃつく人は嫌いですが。 No4さんのいうように、真面目な話を振ってみては?

• xkuonx
回答No.4

少なくともあなたに性的な刺激を感じてはいるでしょう。だから可能性はおおいにあります。が、好きじゃなくてもそういう態度をとってしまうことがあるのも男…。今度飲みにでも行ったときに『○○くんは彼女作んないのー?』『あたしなんてどう?良い女だよー笑』とか揺さ振りかけてみては?冗談っぽく言えばもし相手に彼女として見てもらえてないとわかっても、今後友人関係を続けるのにあまり支障はないと思います。抑えきれないくらいあなたが彼のことを好きなら、素直に気持ちを伝えてみるのが一番だと思いますが。

• kenkenkiyo
回答No.3

酔っ払ってる勢い + からかってる振りしてあなたの出方みてる っていう感じはしますけどね。 まぁ、この程度のちょっかいなら、許容範囲ですけど。私なら。 どの女性に対しても同じようにちょっかい出してるなら、 「誰でもいいのか」って思いますが、どうやらこの文面からすると、 他の女性にはしてないようですしね。 気にはなってるとは思いますが、会社の後輩なので、 軽々しい行動には出られないんでしょう。 ましてや彼は先輩ですし。 4月から、一緒にいる時間もあるようですし、 会社帰りにのみに行く機会をつくり、 仕事以外の恋愛の話などのプライベートな話をして、 お互いのこと良く知る必要があると思います。 今の時点では脈ありとかないとかの次元ではないでしょう。 会社の仲良い先輩後輩以上ではないです。 きっかけはあなたの出方次第ではないでしょうか?? 立場もあるので、彼からって中々誘えないかもしれません。 今年いっぱいチャンスはあるのでがんばって距離を縮めてください。 自分から動かないと、後悔しますよ~~~。

• mike00
回答No.2

ちょっと辛辣かもしれませんけど、酔ったときに手を出すのは、好きな相手というよりもヤレそうな相手だったりすることは、大概の男は頷くところだと思います。 女性は、ヤレそうな相手なんていわれると気を悪くするでしょうけど、男にしてみれば、ヤレそうな相手=実際にモテる女性でもあるんですよね。温厚な性格で人懐っこいタイプ、誰しもちょっと可愛いかもって思うタイプの女性なんかが多いです。要は、距離感が割りと近く感じるんですよ。 ただ、必ずしも恋愛感情ではないところが厄介なんですよね。距離感が近く感じる女性ってのは恋愛でも有利なのは確かです(変なお誘いも多いでしょうけど)。だから恋愛に持って行けるか、変な関係になるかは、結構女性が鍵を握っているのだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

• satpa
回答No.1

好きな気持ちをもぞもぞしてるような感じですね。 好きだっていいたいんだけど踏ん切りつかなくて あっちこっち感情が動揺してるというか 酔っていてというより酔っているのに冴えていて 酒の勢いで言うつもりが冴えていて言えない 好きなんじゃないでしょうか。ただその一言を言うのが 難しいんじゃないでしょうか。。