• ベストアンサー

酔って調子にのったの?ただのからかい?(長文です。。。)

今社内ですごく仲のいい先輩がいます。4つ年上で、非常に面倒見がよくて周りにも気が利き、仕事にも責任感を持って取り組む方です。その部分ではとても尊敬しています。また、周りにも人気があるひょうきんな一面も持ってます。そのおちゃらけキャラと真剣なところのギャップに惹かれたのかもしれません。 仕事の悩みも真剣に聞いてくれたり、方や私と冗談を言い合うことが多く、周りから見ると恋人?のように見える雰囲気をかもし出したりしているようです。一緒にスノーボード旅行(他に友達のカップルもいた)に行ったり、一緒の部屋で寝たり。。。また一緒に行こう、と誘ってくれたり。この一年その人と行動を共にしたことが多かったです。 そんな先輩のことが、嫌なところもあるけど本当に好きなんです。だから彼の態度は一体脈があるのかないのか、客観的な意見を利かせていただいたらと思い、投稿しました。長文ですがよろしくお願いします。 先日会社の飲み会に行ってきました。そこでも仕事の話を沢山聞いてくれました。しかし先輩はお酒が入ると性質が悪くなります。理性があるのかないのか良く分かりません。一旦みんなで解散した後、電話で「もしさっきの話(仕事)で話し足りないことがあるならこれから会って聞くよ」かけてきました。この時点でも酔いは覚めていません。待ち合わせ場所に行くと、「よお」と挨拶を交わしていつもどおりの冗談のやり取りなどをしました。そのあとに肩を抱いてきてきました。真剣な表情ではなく冗談の延長?といった感じです。歩きながら川沿いの桜をみて「きれいですね」「俺の地元はもっときれい。でもここもきれいだよね」と普通の会話もすると思えば、「川に落としてやる」と冗談で言って私を後ろから抱き上げたりそのまま静止したり。 それからまた冗談を言い合った時、ちょっと私がムッとすることを言ったので「もう帰ります」と言って駅のほうまで歩くと電話がかかってきて「悪かったよ。戻ってこいよ」と。戻ると、先輩はかなり薄着だったので寒かったようで、くしゃみ連発。「先輩、今日は帰りましょう」「・・・そうだな。」と言って駅まで行くと何か考えたようで「やっぱり朝まで飲もう!!」とまた肩を抱いてきて。そんなときに私の母親から電話がかかってきて、(彼と母は何回か電話で話したことがあります) 母「○○さんと一緒なんでしょ?挨拶させて」 先輩「いつもお世話になってます!!」 など話していました。そのあと、「お前母ちゃんに心配かけちゃダメだ。今日は帰れ。」と言って私を帰しました。 電車に乗っていく私を確認して先輩も帰ったようです。でも帰宅後にまた連絡を何回もしてきて。 今までにも色々あったのですが、今回のことは一体何だったのでしょうか。私は好きなので一緒にいれればいい、と思っています。でも向こうはただの妹?仲のいい後輩?それとも少しは恋愛対象としてみてる?これが気になります。本人に聞かなければ分かりませんが、好きな女性に、酔ってていた拍子でこんな行動ができるのでしょうか? ただ、4月からお互い勤務日が合う日がなくなります。一年間はずっとこの体制です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

好きな人に対して、酔っ払った勢いだから出来る、という可能性は高いと思います。 また、酔っ払っていたら誰にでもそういうことの出来る人もいます。 その先輩がどちらになるのかは分かりませんが、勤務日が合わなくなってからの付き合い方は質問者様次第だと思います。 曖昧な関係のままでいるよりは一度はっきりと先輩の気持ちを聞いてみても良いかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

好きかどうかと、上の行動とは別でしょう。 好きであってもなくても、する人はします。 個人的には酔った勢いでいちゃつく人は嫌いですが。 No4さんのいうように、真面目な話を振ってみては?

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

少なくともあなたに性的な刺激を感じてはいるでしょう。だから可能性はおおいにあります。が、好きじゃなくてもそういう態度をとってしまうことがあるのも男…。今度飲みにでも行ったときに『○○くんは彼女作んないのー?』『あたしなんてどう?良い女だよー笑』とか揺さ振りかけてみては?冗談っぽく言えばもし相手に彼女として見てもらえてないとわかっても、今後友人関係を続けるのにあまり支障はないと思います。抑えきれないくらいあなたが彼のことを好きなら、素直に気持ちを伝えてみるのが一番だと思いますが。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

酔っ払ってる勢い + からかってる振りしてあなたの出方みてる っていう感じはしますけどね。 まぁ、この程度のちょっかいなら、許容範囲ですけど。私なら。 どの女性に対しても同じようにちょっかい出してるなら、 「誰でもいいのか」って思いますが、どうやらこの文面からすると、 他の女性にはしてないようですしね。 気にはなってるとは思いますが、会社の後輩なので、 軽々しい行動には出られないんでしょう。 ましてや彼は先輩ですし。 4月から、一緒にいる時間もあるようですし、 会社帰りにのみに行く機会をつくり、 仕事以外の恋愛の話などのプライベートな話をして、 お互いのこと良く知る必要があると思います。 今の時点では脈ありとかないとかの次元ではないでしょう。 会社の仲良い先輩後輩以上ではないです。 きっかけはあなたの出方次第ではないでしょうか?? 立場もあるので、彼からって中々誘えないかもしれません。 今年いっぱいチャンスはあるのでがんばって距離を縮めてください。 自分から動かないと、後悔しますよ~~~。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

ちょっと辛辣かもしれませんけど、酔ったときに手を出すのは、好きな相手というよりもヤレそうな相手だったりすることは、大概の男は頷くところだと思います。 女性は、ヤレそうな相手なんていわれると気を悪くするでしょうけど、男にしてみれば、ヤレそうな相手=実際にモテる女性でもあるんですよね。温厚な性格で人懐っこいタイプ、誰しもちょっと可愛いかもって思うタイプの女性なんかが多いです。要は、距離感が割りと近く感じるんですよ。 ただ、必ずしも恋愛感情ではないところが厄介なんですよね。距離感が近く感じる女性ってのは恋愛でも有利なのは確かです(変なお誘いも多いでしょうけど)。だから恋愛に持って行けるか、変な関係になるかは、結構女性が鍵を握っているのだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

好きな気持ちをもぞもぞしてるような感じですね。 好きだっていいたいんだけど踏ん切りつかなくて あっちこっち感情が動揺してるというか 酔っていてというより酔っているのに冴えていて 酒の勢いで言うつもりが冴えていて言えない 好きなんじゃないでしょうか。ただその一言を言うのが 難しいんじゃないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 素直になれなくて(長文です)

    職場で好きな人がいます。 とても明るく、仕事もテキパキこなし、よく周りに気がつく、本当に素敵な人です。冗談も面白く、ひょうきんな一面もあります。 よく冗談を言う仲で、飲みに行ったり遊びに行ったりします。周りからは夫婦漫才みたい、など言われます。仲はいい先輩後輩だと思っています。仕事面では色々相談に乗ってくれ、すごく面倒をみてもらってありがたいです。 しかし、私は素直ではないので、よく冗談などでもつっかかってしまいます。別にそれによって雰囲気が悪くなるというわけではないのですが、よく冗談で私がすねます(笑)それに対しても普通に返してくれますが、どっかでうざいなとか思ってるのではないかと思っています。 なかなか素直になれません。そういった自分に自己嫌悪を抱いています。そして気を使うとうまく話せなくてまた態度に出て・・・。 2人きりで話すとき、私が何か意識をしないと自然体で、冗談や会話も楽しく弾むのですが、なんか私が意識してしまうと会話も少なくぎこちなくて・・・。 これってただ私が自意識過剰なのでしょうか?本当はもうちょっと素直になりたいのですが、どうしたら素直になれますか。お酒の勢いなどかりて以前、「こっちにきて一緒に飲みたい」と言ったら「お前、本当にいい子だな。俺にほれるなよ(笑)」と言ってきてくれました。こんな感じでやればいいのでしょうか? あと、男の人って酔ったときに本性が出るというのは本当でしょうか? 長々と申し訳ありません。なにかアドバイスや意見をいただければと思います。

  • 対応の仕方(長文です)

     好きな人の先輩(既婚者・女好きでもてるらしい・自分が誰がすきかを知っている)が、最近自分の部署で1日2回(朝夕)仕事をするためにやってきて、仕事や冗談話をしつつどさくさにまぎれて肩や腰を叩いてきます。  今朝も自分と彼と彼の先輩と3人でいて、冗談話の中で「君はレディーなんだから…」などと鳥肌の立つようなことも言ってました。自分は「なに言ってるんだ?」って思い、好きな人は無表情で無言でした。  冗談でやっているとは思うのですが、はっきりいってキモイです。   その先輩から逃げたいのですが、当番制で自分が仕事のときはどうしても朝夕どちらかは先輩のフォローをしなくてはならないのです。  他の女性にもタッチングをしているようですが、冗談を言っているなかでなのでみんな笑ってごまかしているようです。お酒の席ならまだしも正直自分は笑えません。  でもその先輩と一緒に好きな人もうちの部署にきてくれる確立が高くなるので笑ってごもかしたり聞こえない振りをしてます。   いままで男性にまったく相手にされたことがなく、その先輩からも目をあわすどころか挨拶もなく嫌味を言われたり無視されていたのでどうしていいのかわかりません。先輩の笑顔が怖いです。それとも男性とのコミュニケーションてそんなもんなんですか?考えすぎでしょうか?  事を大きくしたくないし、好きな人には滅多に会えないので会う確立を減らしたくないし、自分としては先輩じゃなくて彼だったらいいのにって思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

  • ただの勘違いでしょうか?

    ただの勘違いでしょうか? 長文失礼します。 大学でとても仲の良い先輩がいます。 周りからも、私だけがその先輩と 特別仲が良いと言われます。 以前その先輩が 「彼氏以外の男と食事とか行ったら彼氏が可哀想。 俺が彼氏だったら嫌だ。」 と言っていたんですが、 先日私が冗談で「パフェが食べたい」と言ったら すんなり食べに連れて行ってくれました。 他の子が食事に誘った時は みんなでじゃなきゃ嫌と言っていたのですが、 2人で食べに行きました。 私には彼氏がいますが、 あまりうまくいっていません。 先輩はそのことを知っています。 以前私が失恋したときには 守ってあげたいと言われました。 普段も頭を撫でられたり、 かなり密着してきます。 ちょっと意識されていると思ったほうがいいのでしょうか? 最近先輩が気になってしかたありません。 もし私の勘違いだったら恥ずかしいので 何かアドバイスお願いします。

  • ただの後輩?恋愛対象になれるでしょうか。

    大学の部活の先輩(男)に片想いしています。数ヶ月前まではほとんど話したことがない先輩でしたが、ある日の飲み会でお話する機会があってとても面白くて優しい方だというのが分かり惹かれていきました。 そんなほぼ初対面の先輩でしたが、それを機によく話しかけてくれるようになりました。もちろん、たまにわたしから挨拶したりもします。 先輩が他の女子の後輩に話しかけているところは見たことがないので、それが少し嬉しくもあります。 どちらかというと大人しいイメージがある先輩です。 昨日も新入生の勧誘があり、先輩は 「○○(←私の名前)、勧誘行こうぜ!」 と誘ってくれたり、わたしが 「コンビニ行ってきます!」 というと「俺も!」と一緒に来てくれたりしてくれました。 わたしが担当している役員の仕事をしているときも、隣についていてくれました。 周りには同じ部の男子もたくさんいたのにあえてわたしを誘ってくれたのはとても嬉しいことだと思っています。 けど、それって恋愛の対象じゃないからなのかな・・・と複雑な思いです。 こんな堂々と、勧誘一緒に行こうって誘ってくれたり、コンビニに着いてきてくれたりするってことは、恋愛対象とかそういうものではなくて、やっぱりただの後輩としか思われていないということでしょうか。 例の飲み会で、話したりふざけあう仲になったけど、そこから発展することはできるのでしょうか? せっかく仲良くなれた先輩に恋愛対象としてみてもらいたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 上司との接し方(長文)

    5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

  • 隣に座られる(長文)

    私は21歳の女です。 今バイトの先輩で1年片思い中の人がいます。 その人には1回告白していますが、断られ、今は週に1回くらいメールをしている仲です。 メールでは話せるけど、直接話すのは少し気まずい・・・そんな関係です。バイト先でもまったく話はしません。 その人とは朝の出勤の電車が一緒になることが多くて、同じ車両になることが多いのですが、前に座っていたということもありました。 そして、先日隣に座られたんです。 先輩は私が乗る駅よりもっと後に乗ってきます。 私は寝ていたので、先輩が隣に座ったことは気づいていなかったのですが、 近くに座っていた後輩(女)の話によると、 先輩は私に気づかずに隣に座って、眠り始めたが、途中で私のことに気づいて、私を気にし始めた(私は熟睡中) 周りに移動できる席はいくらでもあったのに、先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた。 降りる駅で私は目を覚ました瞬間、隣に先輩が座っているのに気づき、 びっくりしてそのまま先輩を無視する感じで電車を降りてしまいました。 なぜ先輩がこういう行動をとったのかがわかりません。 私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう?

  • すいません。長文です

    こんばんは。いつもお世話になっております。医療系の専門学校に通う三年生の者です。 今週の月曜日に気になっていた一年生の女の子と知り合う機会が出来ました。電話番号と メールアドレスも交換しました。そしてその日に一時間半くらい電話しました。しかし次 の日にこちらから連絡入れても全然連絡なかったから何度も電話したら「彼氏が出来まし た。彼氏と喧嘩したくないのでメール、電話返しません」とメールが届きました。その後 僕は「それは違うよ。せっかく同じ学校で違う学年で仲良くなれたのに人間関係はそうい う所から始まるんじゃない?そんな事で彼氏は怒らないよ」 と返したら「知らない人から突然話しかけられて怖かったんです、もう少しゆっくり仲良 くなりませんか?積極的なA先輩(僕)が怖いんです。すいません」と返事が来ました。そ して僕は「君にせっかく彼氏出来たのに悲しむような事はしてほしくないから。彼氏と仲 良くな」と返しました。その後に「すいません、メールと電話返しません」と返事があり ました。 そして今日学校で二回挨拶したら無視されました。彼女の周りの人にも挨拶したら無視さ れました。でも僕は挨拶くらいしようと思い、これからも何度も挨拶しようと考えてます が、僕のこんな考えは間違ってると思いますか? どなたかご回答下さい。長文で失礼致しました。よろしくお願いいたします。

  • 誤解を解くには…(長文です)

    職場で何の根拠もない噂で「いじめをしている」という誤解をされています. A→自己愛性人格障害の女性 B→私と1番仲がいい同僚 Aは自分を対象とした冗談を言われるとすぐにキレて,人に注意されたことを根に持ったりすぐに言い訳をする性格です. ある日Bが冗談を言ったときAはものすごく怒り,いつものように態度にだしていました.誰が言われても冗談にしか取れないような内容です.その場にいた私もかなり「え?」と思い,Bと目を合わせました. その日からAの態度は急変し,私たちに冷たくなりました.私はAとは仕事中は今までどおり普通に仕事の話をし,お昼も一緒なので雑談もしていました.確かにBは雑談こそしなくなったけど,態度は全然変わってないです.ただひとつ言えるのは「私たちがAを嫌いになっただけ」です. 私とBが仲がいいのは事件前後も全然変わらなかったのですが,それをAは「自分のことをいじめてる」と思い込んだらしく,周りの人(特に私とAとともにお昼を一緒に食べてるCとD)次々に自分は被害者で加害者は私たちだと毎日のように言い始めました.もちろんいじめなんていう事実は全くないです.私たちに情報をくれた人曰く,あまり話しかけない日は「仲間はずれにされてる」,少し多めに話しかけると「毎日話しかけてきてしつこい」などと言ってるらしいのです. 今日Aは退職したのですが,課の人には何も言わず,私は全くの第3者から聞いて初めて知りました.本人に「退職するんだって?」と問いただすと,「急に決まったから…」と言っていましたが,CとDには前もって言ってあったらしく,3人+他の女の子とで飲みに行っています. 課の人に挨拶もなしに辞める非常識な行動で,Aこそどうかしてると思うのですが,私はCやDにかなり誤解されています.しかもまた月曜から一緒にお昼を食べなければなりません.誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか…

  • これはただ単に軽いノリ?

    先日会社の忘年会に行ってきたときのことです。 社内に気になっている4つ年上の先輩が居ます。この人は普段は仕事に関してはよく気が付くし、まじめで一生懸命です。その点では尊敬しています。たまに家まで来るまで送ってくれたりと、まあ優しい一面はあるのですが、お酒が入るとワルノリする人です。 以前から、冗談っぽく妹?的な感じでよくからかわれたりからかったりする仲です。よく一緒に飲みに行きます。 忘年会では私も酔ってたので、食事中に「はい、アーん」と冗談ぽく言って食べさせてあげたりすると食べるし、背中や肩をポンポンと何回も叩いてきたり、座っている私の上に座ってきたり、ビンビール渡してきて「飲む?間接キスになるけど」と言ってきたり。何回も間接キスまがいのことはしてるのに改めて言ってきたり。 私も酔ってたし、向こうもかなり酔ってたし。お互い冗談っぽくやってる感じがするな、とは思うのですが、内心私は「ただからかいやすいだけなのかな。。。それともちょっとは好意持ってんのかな。。。」と思っています。 二次会は別々で行動していたのですが、電話をしてきて、私もちょっとこっちに着てほしかったから「店員さんが可愛いですよ!」とか言ったら「お前、本当にいい子だよね。今から行くよ。」と。別にその店員さんをナンパとかそんなのはなかったんですが。。。 このお互いのやりとりから脈はちょっとでもあるのかな、と思い、皆さんのアドバイスを頂きたいと思っています。こんな軽い男を気になっているわたしもどうかしていますが・・・・よろしくお願いいたします。

  • ただの後輩マネージャー(長文)

    同じ部活の先輩(A先輩:高2)が好きです。 私は高1でマネージャーをやっています。 今の状況は・・・・ ・メールはいつも、先輩からの業務連絡から  くだらないことをずっとおしゃべりする感じです。 ・そもそもメールをあんまり人としないらしく、  じゃあ私レアですねー^^笑と言ったら  ○○(私)は面白いからね!^^  と返ってきました・・・^^; ・昨日は校門の前で二人で2時間位おしゃべりした後、  ラーメンを食べて、先輩の家に寄り、駅まで一緒に行きました。  その間会話が途切れることが全くなくて、幸せだったし  やっぱりこの人いいなぁと思いました。 ・先輩が好きって噂になっているBさんのことを直接聞いたら、  あぁ~あの話かぁ;かわいいなぁと思うよ。  でも恋愛で好きとかじゃないから、付き合いたいとかじゃないな。  と言っていました(>_<) ・中3の時に彼女がいただけで、全くモテないらしく  昨日もずっと「モテてぇー」「告白されたい・・・・」と言っていました。 ・ラーメンを食べながら、  先輩:俺のどの辺が駄目なのかなぁー  私:全部ですよーw  先輩:このやろーw下心があるからかなー  私:あるんですかっ!?  先輩:うぇー?うぇへへへへ笑  変な笑い方でごまかされましたが・・・・^^; ・ラーメンを食べているとき、あんまり落ち着くから  私:先輩といると、安心します!兄妹みたいな・・・・  先輩:兄妹ね、ははは。いいじゃんいいじゃん^^  ただの妹みたいな存在になってしまったかな?   と後悔しました・・・・(>_<) 昨日は今までずっと○○さん呼びだったのに お前って呼んできたり、あだ名で呼んできたり、 二人っきりでずっと話していたので 距離が縮まったような気がしました(*^_^*) 友達や他の部活の先輩には、 お似合いだと思う!とか雰囲気いい感じだよ!とか よく言っていただきます・・・・。 でも、先輩は平気で「俺、毛が濃いんだよー^^」 とか言って腕を見せてきたり、 排泄物(汚くてすいません)の話をしてきたり、 私のことは恋愛対象として見てないのかな!? と感じたりもします・・・・・。 そこで質問なのですが、 これから先輩にどうしたら振り向いてもらえますかね><?? やっぱり、今はただのかわいい後輩って感じですかね;; マネージャーの仕事を一番大事にするのを前提として、 あとは先輩はあまり女子としゃべれないらしいので 女子で一番近い存在になれるようにしようと思うのですが・・・・。 回答よろしくお願いします!