• ベストアンサー

windowsを妄信するパソコン利用者に質問

Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html Mac OSXのほうが優れたオペレーティングシステムであるということはPCに詳しい人間の多くが認めるところです。 (2/2)にもWindowsは実際にMac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われつつある、とありますが、 パソコン利用者の多くは依然Windowsを多く利用しています。 Mac miniは最も安くても7万前後、2万円台後半前後から入手可能なWindows入りPCしか経済的に購入できない層というも当然存在はすると思います。 ですが大多数はそうではないはずです。 皆さんがWindowsを使い続ける理由を教えてください。

noname#56770
noname#56770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

妄信ではありません 例えば 自動車のペダルの配置がブレーキとアクセルが逆になるとどうでしょうか それが人間工学的に如何に優れていることが証明されたとしてもそれに移行する間に生ずる危険を考えると迂闊に導入することは出来ません 道具というものは少しくらい利点があっても慣れた物を手放すことは出来ないのです

その他の回答 (12)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.13

自作機だとMacという選択はない やっとLinuxは使えるようになったけど使い慣れたソフトを買い換えてまでとは思わない(PC代より高く付く) 特定の機種でしか動かないソフトが安定しているのは当たり前、家電製品がフリーズするようでは売れません

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.12

>皆さんがWindowsを使い続ける理由を教えてください。 楽だから 一応最低限レベルにMacを使う事はできますが、Macの使用方法の理念に自分を合わせるのが面倒ですし、そこに自分を合わせる為の努力をするくらいであれば、別の事に労力を使いたい そして、わざわざ今自分が求めている機能を実現するソフトをMacで用意して、更にその操作方法を新たに覚えなければならない また場合によっては追加投資が必要 費用対効果を考えて、明らかにWinを使い続ける事にメリットがある これに加え、今後の周辺機器のリリース状況を考えてもMacに移行しなければならない理由は見つからない 多分これが見つかったとしても、Winは使い続けるでしょう つまりある特定の機器を使う為だけにMacを用意し、その他の機能に関してはWinのままだと思います 忘れてはいけないのは、「性能が良ければそれが一番と云う事ではない」という点 大体PCなんてOSの良し悪しだけでなく、シェアに伴う周辺機器の充実や価格の低下、サポート対応の違い等も含めて考えるべき 実際ソフトウェアを見ても判るように、何らかのアップデートが出る場合、大体のソフトでMacは後回しです これらを考えると、MacはWinに「総合得点」で勝てないと認識してます 自分がPC使い始めからMacを使っていたとしたら、メインマシンはMacになっていたかもしれませんが、それでもWinに移行していた可能性のほうが高いです 正直に言って、「総合得点」でMacが勝っているなら、Macを使います この得点計算方法には既に自分の「経験値」も含まれてますから、そう簡単には逆転しないと思います 職場のマシンもほぼWinですしね

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.11

>windowsを妄信する 理由ですか? あなたがMACを妄信する理由と同じか、まったく正反対の理由です(笑)。 こういう設問の仕方をすると、「感情論でOSを語ってください」という意味に捉えられやすいですよ。 >パソコン利用者の多くは依然Windowsを多く利用しています 企業で使用するOSの多くはWindowsであり、幅広く互換性を維持している。 そのためにMSは文句を言われながらも努力をしてきているわけで、「わざわざOSを乗り換える必然性がない」から。 >Mac OSXのほうが優れたオペレーティングシステムである それって「ユーザビリティに魅力を感じる」とかそういうノリなのでは? OSの優劣は見方によって大分変わりますし、ましてやシェアと優劣は同義ではありません。 例えばアイスランドかどこかのマッドサイエンティストが自分でくみ上げたマシンにオリジナルOSを載せて「これが一番優秀」といった場合、その環境では十分正当性のある言葉でしょうから。 マイノリティ=優秀というようなステレオタイプな論議をやめない限り、本来のOSのあり方は見えてこないと思いますよ。 貼られたURLの記事はマーケティング論に近い内容で、しかもアナリスト向けの煽り目的であると思われます。 技術的視点では語られていません。 それを技術論としてあなたが読んでしまっているのなら、まんまと書き手のつぼにはまった、というだけのことです。 ユーザーは目の前にあるやりたいことが出来ればOSなんてどっちでもいいです。 皆さんが書いているように、やりたいことが出来ないMAC、出来るWindows、だからWindowsを使い続ける。それだけのことじゃないでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.10

普通の人には、OSは何でも良いです。それよりメーカーのネームバリューです。NECや、ソニーのPCなら安心ですが、「アップル?ナニそれ?ミュージックストアじゃないの?大丈夫?」です。 当方は自作派ですが、以前友達にPCを作ってあげたときに「パーツにASUSとか、ATIとか、聞いたことも無い中国や台湾の2流メーカーばかり使ってある。日本の一流メーカー品をなぜ使用しなかったのだ!」と怒られた事がありますよ。 一般人の認識はそんなものです。

  • akira-zz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

WindowsVISTA XP MAC のいずれも所有しています。 質問者様の言われていることは、過去にも大勢の方が議論して来ました。しかし現状のシェアを見ればそれが答えだと思います。 皆さんと違った観点からWindowsを使う意見を・・・ フェラーリ・ベンツがどんなに優れている車か知っていても何故軽自動車・国産大衆車が圧倒的に売れていてフェラーリやベンツがシェアの大多数ではないのでしょうか?それとMACとWindowsの関係は似ているのだと思います。 私の場合は目的に応じてMACもWindowsも使い分けています。 例えばプリント、XP用のプリントサーバを利用していてメーカーがVista対応してくれないので、印刷の必要なものはXPでやるしかありません。ほとんどの作業はXPで事足りてしまうのでVistaは殆ど電源が入りません。MACの場合はプリントはXP経由で何とかなるのですが、MACでしか出来ない作業が私の場合には無い為に電源が入りません。インターネットで動画を見たい場合に、場所によってはMAC対応が無かったりします。 他は、他の方々が書かれた事と重複しますので割愛致します。 大衆車(WindowsXP)があれば殆ど不自由なくこなしてしまえるソフトの多さは魅力です。若干動作は重く遅くても1台でやりたい事の殆どが出来てしまえるのが最大の魅力なんだとおもいます。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.8

今までの回答者さんが的確(同感)なご意見です。 私はWindows自作派で3Dオンラインゲームを楽しんでいる者です。 もう15年もMS-DOS時代から触っています。MacもLinuxも触っています。 本題です: >皆さんがWindowsを使い続ける理由を教えてください。 1.3Dオンラインゲームに向いているハイスペックのPCが手に入るしゲーム数もダントツに多い。 2.PC自作が楽しめる。 3.ハード・ソフト・周辺機器等のコストパフォーマンスが良いし種類も豊富。(特にマウス(笑) 4.Windows使用者が多いので、問題解決が早い。 5.マウスの機能が優れていて使いやすい。 (Macマウスのカーソルが小さく動作は遅く非常に使い難い) 6.LAN構築が楽。(WindowsXP以降・・・) 7.評判は良くはないですがOSの分類が少なくて(Vista、XP)理解しやすい。 (MacOSは分類が複雑で混乱する=Repard Tiger Panther OSX10.2 OSX10.1 OSX10.0 後9.0~) P.S. Linuxはコマンドが複雑で、一般化するには敷居が高いですね~^^ Macは嫌いじゃないのですが、やはりソフトの複数使用画面切り替えや、コピー&ペーストや、 フォルダ、ファイル管理がWindowsに比べて使い辛いですね~^^

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

1/2は毎度のことです 新しいOSが販売されると次のOSの話はすぐに出てきます XP販売時に「ロングホーン」現在のVistaはすぐにでも出ると言うことが話題になっていましたね、忘れましたか!? 2/2ですが、Mac・LinuxよりWindowsが使いやすい(慣れもある)からみんなが使うんです 新しいOSが販売されると慣れるまでいつもそうです、それにVistaから海賊版がほとんど出てこないのも不評の原因でしょう、乞食共がVistaを使えないから悔し紛れに色々言っているんだから

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

典型的なOS信者だね。 一般的な人は何のOSでも関係ない。 自分が使っている(というより使い慣れた)ソフトが動かないOSなんかど~だっていい。それだけで選択の対象外だ。 大多数の人間は保守的なので、使い慣れたソフトからそ~かんたんにホイホイと他ソフトに移行なんてしない。 OSだってそうだ。 WindowsXPなんて出た当時はやっぱり非難囂々だったのに今じゃVistaが同じ状況だ。 LinuxやMacOSでWindows用のソフトが「BootCamp」なんてソフト使わずそのまま動くんだったらいざ知らず、特殊な知識等が必要(一から覚えるのだって同じなんだ)な他OSに必要性が無いのに移行する訳がない。 おまけに現状じゃMacやLinuxに移行すればかなりの面でデメリットが大きすぎるのに。 MacOSやLinuxの「OS自体」優秀かも知れないが、パソコンはソフト無ければタダの箱で有ることを理解した方がいい。 Windowsパソコンのように低価格で入手も出来ないMacOSなんてそれだけで一定数のユーザーは選択外だ。 なんでAppleがBootCampなんてソフト作ったのかよく考えれば分かるはずだが。 「パソコンはソフト無ければタダの箱」をAppleが痛切に感じたからじゃないのかな? 多分世の中の大半は質問者の偏見に満ちあふれた意見より「Windowsを盲信して」使っている人間なんてそういない。 盲信しているのはMac&Linux信者の「極一部」だね。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>皆さんがWindowsを使い続ける理由を教えてください。 色々と理由はありますが私の中では主に2つの理由でWindowsを使い続けています。 1つ目はゲームが出来るからです。Mac OS対応のゲームはWindows対応ゲームに比べて非常に少ないのでゲームがやりたければWindows以外の選択肢はありませんから。オンラインゲームだってMac OS対応は少ないですし。仕事で使う分にはMac OSでも良いけど家庭用だとWindowsの方が売れている最大の理由はここだと思いますよ。 2つ目は自作出来るからですね。Mac OSは基本的にApple社製のハードウェアでしか使えないので自作ユーザーとしては問題外です。普通のPC/AT互換機で動作するのなら導入を検討する人も増えると思いますけどね。 あと、2つ目の理由と関係しますが機種の選択肢が非常に少ないです。Windowsマシンが世界中のメーカーで生産されているのと比べてMacマシンはApple社だけの生産なのでデザイン・スペックの選択肢が少ないです。昔からMacマシンのデザインは良いと言われていますが好きじゃない人も当然いるはずですしね。 >Mac OSXのほうが優れたオペレーティングシステムであるということはPCに詳しい人間の多くが認めるところです。 優れたところは多いと思うけど優秀な製品=売れる製品じゃないと思います。どれだけ優秀でもユーザーが求めている機能が無ければ意味がありませんから。その点ではMac OSXは微妙ですね。最近はオンラインゲームユーザーが増えているのでゲームと自作に対応しない限り絶対にシェアを奪えない客層というものが残りますよ。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

OSシェア、LinuxとWindows 98が並ぶ - @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/04/os.html 単純にシェアの問題でしょう Linuxは、シェア獲得にOSの良さを売るのは辞めて、ソフトウェアをWindowsに移植、OSの普及よりもソフトウェアの普及を目指した 所詮OSが優れてても、ソフトウェアが使い慣れたものではなくては、OS自体普及しないことを知った戦略です 同じソフトウェアが使えるならOSは箱物と言う話を、実践しようという目論見ね Macは、ジョブス氏の独壇場だからね ジョブス氏が、居なくなったら・・・また、低迷するんだろうね スティーブ・ジョブズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

関連するQ&A

  • windowsのシェアが低下する目的

    Windowsのシェア、2007年には58%に? 2004/04/24 09:19 更新 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html Windowsは崩壊するしかないのか?  2008年06月04日 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0806/04/news01.html 「Windowsに幻滅してMacに乗り換え」は定着するか 2007年06月08日 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0706/08/news01.html windowsのシェアがどんどん減少する理由は何でしょうか? 教えてください。

  • 裏紙の利用について

    (1)裏紙(コピーした紙などの裏の空白部分)の利用をしていますか。仕事、私生活を問いません。 (2)企業や自治体内でのコピー用紙の再利用は、情報死守の観点から、禁止するべきだという意見があります。 これについてどう思いますか。 コピー用紙の再利用はダメ! “もったいない精神”の落とし穴 (1/2) -ITMedia http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/10/news007.html 回答は(1)だけでも構いません。

  • スリーエフのSuicaについて

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/07/news042.html 2006年の秋までにSuicaが使えるとありますが、 具体的にはいつまでに使えるようになるのでしょうか?

  • 世界的な脱Wintel→Macはいつごろ?

    MicrosoftはWindowsで現在、クライアントOS市場の約90%を握っているが、徐々に新しいデバイスが登場し、2007年までにWindowsのシェアは58%に落ち込むと同氏は予測している。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html あと10ヶ月ぐらいしかありませんが、とてもその期間でWindowsのシェアが下がるとは思えません。 皆さんはLinuxが15%のシェアはいつごろになると思いますか?

  • 発展途上国に教育用パソコンは必要ですか

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news028.html 100ドルPCの目的は何だと思いますか。 100ドルでPCを作ること以上に優先すべきことは何かありますか?

  • パソコン自作 Windows Vistaまでの将来性

    ついにWindows Vistaお目見えしました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/05/news037.html 2006年後半にリリースされる予定。だそうです。 皆さんはPCの購入をそれまで待ちますか? 今買いますか? ちなみに、今買うとしたら、自作Windows XPPro.、アスロン64X2(デュアルコア)、GeForce 6800クラスが妥当かなと思ってます。 これで、Windows Vista登場後まで活かせる将来性を 見込んでいるつもりですが、 有識者の皆様のご意見をお願いいたします。

  • 携帯版ブラウザシェアを知りたいです。

    携帯版ブラウザシェアを知りたいです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/02/news032.html に載っているような、PCブラウザシェアの携帯版・モバイル版はありませんか? 最近のを、教えてください。 サイトで発見した方は、URLを載せていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アップグレード版Windows 7

    アップグレード版 Windows7はXP Homeでも対象になるのかProfessionalしか対象にならないのかどっちでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/news079.html

  • 米国ゲーム業界

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 米国で任天堂はどのくらいのシェアを持っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Zotobワームにかかるとどのような現象になりますか。

    Zotobワームの亜種多発、ウイルス対策ベンダー各社が警告 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/17/news041.html この記事について質問があります。 質問です。 ZotobワームにかかるとPCはどのような現象になりますか。 教えてください。 宜しくお願い致します。