• ベストアンサー

犬の留守番について

amielemmaの回答

回答No.7

個人的には留守番時間がそれほど長くないのであれば、留守番=ケージで構わないと思います。 しかし、うちの場合は一人暮らしで平日日中は仕事で長時間の留守番となるため、またケージ内で用を足さなかったのでケージ外でトイレトレーニングをしたことから、留守時はリビングで完全フリーにしています。 生後4ヶ月位(迎えてから2ヶ月位)から別に暮らしている両親に協力してもらい段階的にフリーにしました。 1: 来てもらって、外出してもらっている間フリー (1~2時間) 2: 午前中(または午後)のみフリー 3: 完全フリー という感じで。 折角クレートトレーニングはしていたので、未だにケージは設置したまま(扉を開けたまま)にしています。 今でも一人で留守番中は結構ケージ内のベッドで寝ていることが多いようです。 ただ、最初のうちは危険と思われるものは床・手の届くところには置いていなくても、カーペット・フロアマット・カーテン・トイレシートを齧る等のいたずら(犬にとっては遊び)が多く大変でした。 齧られて困るものは苦いスプレー(うちは効果なかったので、キンカンを使いました)をしておくと良いと思います。 現行犯でないと怒っても効果ないという定説がありますが、うちの場合は壊したものを目の前に持って行き、コトバで叱ったことはある程度効果的でした。少なくともしたことがイイ・ワルイ程度のことは理解するんだと思います。 ただイタズラもうちのコなりのブームがあって、怒られる位では止めないものもありましたが、8ヶ月目くらいから、毎日なにかしらあったイタズラが週に2~3回となり、週に1回程度になり・・・現在は特にありません(現在11ヶ月)。 ただし、油断して片付け忘れるとやられてしまうことがあります><; もしフリーにする場合はイタズラされると困る高価なもの、誤飲食すると危ないものを置かないよう、十分にご注意ください。 また噛み千切ることは犬の自然の欲求・暇潰しなので、噛んでも良いオモチャ・ガム/噛んではいけない家具等をちゃんと教えてあげてください。 フリーで過ごさせるにしてもクレート(ケージ)トレーニングしておくと便利ですヨ。 今でもたまにケージでトレーニングがてら留守番もさせますがこのときは丈夫なガムやオモチャ(フードを入れる知育玩具等)をケージに置きます。

muzetta
質問者

お礼

たいへん詳しく教えて頂いてありがとうございます。 うちも、まずは一時間程度のフリーで様子を見てから、 時間を増やせそうなら少しずつ増やして行こうかな・・・ と思います。 ありがとうございました。