• ベストアンサー

あなどれない子供の熱

rico566の回答

• rico566
回答No.7

気弱だとは思いません。私の子は喘息があるので、ちょっとした咳でも気になりますよ。その日一日を思い出し、病院でドクターに説明できるように食べたものを書き出したり原因とか考えますし、今夜はいつでも病院へ行けるようにしておこうと準備しますし、冬ならパジャマじゃなくて洋服を着て寝ますもん。これって過保護か?というとそうではなくて、知恵でしょうね。 でも、だからといって何でも病院へ駆け込むか?というと、そうではなくて、喘息は病院へ行く基準があるんです。それは経験と勉強、それと子供をよく見る事ですね。 病院へ行くのはリスクもあります。大した病気じゃなくても弱っている時に違う病気をもらったらダメージが大きいですよね。また連れて行った母親や兄弟がもらう場合もあるし。喘息でも、救急車で運ばれてくるような患者さんがいっぱいいると、吸入だけ先にやって診察は1時間くらい待たされて子供の体力はどんどん減っていきます。 ご質問者様は、たまたま高熱でもただの風邪で済んでいたのに、今回は違った、となると今後も心配してしまうのは当たり前でしょう。それは過保護とは違うと思います。親なら当たり前です。 他のお母さんの基準は、経験によるものが大きいと思います。よく熱は出すけど、2日くらいでおさまり大きな病気をしない子も、もちろんいますよね。 心配だ、どうしようと思っていると次の日はけろっと治る事もあります。そういう経験の積み重ねからくるものです。決して子供の命を軽んじている訳ではないはずです。 子供に大病をさせてしまうと、はやり罪悪感が付きまとうお気持ち、すごくよく解りますけど、逆に言えば今回のことで退院できたというのもまた、お母様のお力があったはずです。 あまり落ち込まないで下さいね。

tensei70
質問者

お礼

こんばんは。長い文章を書いてくださり励まして頂いて過保護ではないと言ってくださり嬉しかったです。 よく、子供の病気と一緒に闘っていらっしゃるお母さん、子供さん本人を取り上げたテレビなどを見たりすると人事には感じられず涙なくしては見ることが出来ないくらいです。 それほど過敏というか自分の子供を精一杯何かあったときには見てやりたい、気がついてやりたい、一心で日々をすごしています。 これからも回答してくださったお言葉を思い出しながら少しでも良い意味でおおらかになれたらとおもいます。ありがとうございました。