• ベストアンサー

輸血のことと、骨髄液の検査のこと、どうぞ教えて下さい。

おばあちゃんが、突然倒れこみ、入院してしまいました。 【血液が足りない】…ということで輸血を受け、 そのせいなのか、高熱が出て、苦しがっています。。。 そして、お医者さんが『治療法がわからないから・・』と いって、明日、骨髄液を胸からとって調べるらしいのです。 高熱もあるし、高齢なので、苦しい検査は とても可愛そうなんです。 お医者さんは、詳しいことは『わからないからいえない』 といいます。 輸血したことで、高熱が出ることがあるのでしょうか? 骨髄液を胸からとるのは、とても苦しいことなのでしょ うか? 骨髄液をとってどんな病気がわかるのでしょうか? とてもとても心配なんです。 どれか一つの答えでも、どんなことでもいいですので、 どうぞ教えて下さい。 そして、輸血の経験がある方、 それでどんなことがあるのか教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

輸血の副作用にアレルギーはありますし、それで熱が出ることもありますが、この場合は熱の原因が輸血にあるのかどうかということが問題だと思います。 貧血になった原因が通常の採血でははっきりしないため骨髄の検査を行うということですが、何らかの血液疾患が背景にありそれが原因で熱が出ている可能性も考えなければならないと思います。 骨髄穿刺は普通、胸骨という胸の前にある骨に針を刺して行います。まず皮膚と骨膜を麻酔して、その後に穿刺針を骨に刺していき(ねじ込むような感じ)骨髄に達したところで一気に吸引圧をかけて骨髄の血液を吸引します。この吸引をかける時が気持ち悪いのですが、ほんの数秒で終わります。 決して苦しい検査ではありませんし、侵襲も少なく容態の悪い方でも行うことはできます。 この検査でわかることは、骨髄の機能、細胞の種類やその比率の異常で、貧血についても特殊な原因については、この検査で診断をつけることができます。 検査についてはそれほど心配されることはありません。

maki_m
質問者

お礼

すぐに回答してくださって、本当にありがとうございました。 教えていただいて即、家族で読んで、可愛そうで仕方なくて、そればっかりだったのが少しなくなって、そして今日、無事におばあちゃんの検査が済みました。。。  痛かったでしょ・・って聞くと、「ちょっと、チクッとしたけど、大丈夫だったよ…」って、しっかりした答えが返ってきました。 blackleonさんが答えてくれなかったら、 こわい検査なんだ・・と思って不安でたまらなかったと思います。 もしかしたら、断っていたかも・・・ お陰で、前向きになることができました。 本当に本当に感謝しています。 まだお熱も下がらなくて、結果もまだで、心配なんですけれど、家族でがんばって行こうと思います。 お礼が後になってしまって、ごめんなさい。。。 心から感謝しています。ありがとうございました。  Maki

その他の回答 (1)

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

とても、心配ですね。 話の内容からすると、おばあさんが倒れて、緊急入院の際の血液検査で、 ひどい貧血があったのではないでしょうか。 貧血がひどいと、全身に送られる酸素と栄養の量が減ります。 ということは、当然、頭や心臓その他のところにも酸素不足が起き、頭がもうろうとして倒れたり、(心臓発作をおこしたり)、緊急な対応が必要になってきます。 そこで、緊急大量輸血がおこなわれます。 全身に送られる酸素の量を、増やすわけです。 確かに、輸血は、他人の血を入れるので、副作用で、熱がでたり、輸血後血圧が下がったりするショック状態を起こしたりする人はいます。 (そういうデメリットより、治療上メリットが大きい場合にしか行いません) 「治療法がわからないから、骨髄液を調べる」ということなので、 急なひどい貧血、発熱の原因が、骨髄にある可能性があると、みていると思います。 ドクターの言う通り、調べてみないと、これが原因、この病気とはいえない状況です。 骨髄は、血液がつくられるところで、血液が正常に造られているかどうかが、 わかります。 それを、みるには、かかせない検査だし、骨髄が悪いかどうかは、早く調べる必要が、あります。 骨髄液は、胸の真ん中にある硬い骨(そとからさわって、わかるところ)に、 注射の時より、ちょっと、太くて、長い針をさして、中にある骨髄液を出します。 針を、刺す前に、しっかり麻酔の注射をするので、骨髄液をとるときは、患者さん曰く、押さえつけられた感じがするだけとの事。 麻酔の注射は、細い針です。 胸の骨からの、骨髄採取は、こし骨(腸骨)からの採取よりも、苦痛が少ないと いわれています。 骨髄は、無菌なので、消毒も、検査も、無菌操作でおこなわれます。 消毒、検査後の圧迫に、時間をかけます。 施行時間よりも、前後の時間が長い為、20-30分以上かかることもあります。 おばあさんも、体がとても辛いと思いますが、頑張っていると思うので、 maki mさんも、落ち着いて、頑張って下さい。

maki_m
質問者

お礼

答えて下さって、本当にありがとうございました。 今日、無事に検査が終わり、yurikoさんのおっしゃった、「骨髄は、血液がつくられるところで、血液が正常に造られているかどうかの検査で、そんなに苦しい検査ではないみたい・・」って言って、お陰でおばあちゃんも、あまり不安に思わずに終えることができました。  大事な大事なおばあちゃんなんです。。。 だから、苦しい思いをするのかな・・って思うと、わたしまで不安で、yurikoさんには、優しく教えていただいて、どれだけ心強かったかわからないです。 私にお礼のポイントがたくさんあったら、本当に答えてくださったお二人に同じだけいっぱいするのに・・と思ってしまいます。。。   本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです…。  Maki

関連するQ&A

  • 骨髄液にY染色体がない

    甥(3歳)が、3月中旬深夜に血便が見られ、病院で診察を受けました(本人は外見上いたって元気です)。 体に小さな赤い斑がみられ、血液検査を受けた結果、「血小板が異常に少なく、白血球が多すぎる」ということで緊急入院。非加熱製剤の点滴治療を受けました。 が、若干血小板が増えたものの、大きな変化はなし。 その後骨髄液検査をし、一週間程入院したのですが、検査結果が出るまで他に治療法がないと言われ一週間程で退院。 診断は「突発性血小板減少性紫斑病」。通院をしながら経過観察という事になりました。 骨髄液検査、血液検査からは、がん細胞などは見つからず、同時に他の病気の発見もありませんでした。が、Y染色体のみが無いということなのです(染色体の転座は認められませんでした)。 外見上はいたって普通の男の子なのですが… 退院後、週一で血液検査をしていますが、結果は初診の時同様、血小板が異常に少なく、白血球が多すぎる状態で、値もさほど変わっていません。 今週一泊入院をして、二度目の骨髄液検査を行いましたが、きちんとした結果が出るまで、まだまだ日数がかかります。 個人的に色々と調べてはみたのですが、原因が良く分かりません。 現在通院中の病院は血液内科のある病院ですが、今回の骨髄液検査の時に、先生から「骨髄液を3本採って2本を保管しておいたので、転院するとしてもそれを持っていけるようにしました」と言われたそうです。 そして「世田谷に良い病院がありますが…」と軽く転院をにおわす発言もあったようです。 原因としてはどんな病気が考えられるのでしょうか?そして、その病気の専門の病院というのはどんな所なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 血小板減少症と骨髄検査について

    70歳代の母なのですが、現在 非定型抗酸菌症と膠原病で2つの病院で治療しています。 先日、風邪で受診した町の個人病院で血液検査をしたところ、血小板数が約2万とかなり減少していました。 この個人病院の医師のアドバイスで膠原病を治療している病院で検査したのですが、やはり約3万位しかありませんでした。 先生が言うには、「全身性エリテマトーデス」または「抗リン脂質抗体症候群」の可能性があるとのことで、バイアスピリンという薬を2週間分処方されました。 2週間後に再検査を行い、血小板数の改善が見られなければ入院する予定です。 そこで質問なのですが、先生は骨髄検査をしない限り病名を特定できないと仰るのですが、母も高齢であり骨髄検査は「痛い」「リスクがある」と聞いていますし、本人も受けたくないと言っています。 骨髄検査を受けずに病名特定や治療はできないものなのでしょうか? このところ病気続きで気力,体力共に弱ってきているので、できれば痛い思いをさせたくないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の輸血について

    こんばんは、いつもお世話になっております 愛犬が突然元気がなくなり病院へ連れていったところ 重度の貧血で(HT9.7)今日明日にでも亡くなってもおかしくない状態とのことです。 そこの病院では輸血用の犬は飼っていないとのことで先生の患者さんの犬で 輸血してくれるコを探しておいてくれるとのことで 明日朝一で輸血することになりました そこで難点かお聞きしたいのですが・・・ (1)ネットで色々調べてると犬にも血液型等あり、適合する血液かどうか調べなくては ならない・・など載っています。先生に聞いたときは 初めての輸血はどの血液でも大丈夫との ことでしたが、適合するかしないか検査しないでの輸血でもOKなのでしょうか? (2)輸血したらそのまま入院らしいですが、輸血した日は必ず入院をしないといけないのでしょうか? 輸血したことによってショック症状とかでる場合の為に入院するのかと思ったのですが 聞きそびれてしまいました。輸血は危険な場合もあるのでしょうか? 今まで愛犬が輸血をうけたことがある方、もしくは専門家の方 教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 骨髄検査

    急性骨髄性白血病で昨年7月から化学療法を行い、今年5月に退院しました。今日は退院後初の骨髄穿刺だったのですが、骨髄液が取りにくかったようで何回か引きました。検査を担当した医師によると「化学療法で骨髄が疲れていて取りにくかった」とのことですが、取りにくいということは病気自体あまりよくないということなのでしょうか・・・?結果は3週間後に聞きに行く予定なのですが、とても心配です。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 骨髄異型成症候群と再生不良性貧血

    母64才が、体調不良を訴え病院で血液検査したところ 赤血球、白血球、血小板のすべてが足りないことが判明し、緊急輸血・骨髄液の検査をしました。 そこで、担当医師から言われたことが、骨髄異型成症候群と再生不良性貧血が考えられるが、検査結果が出るのを待って治療を開始します。とのこと。ゴールデンウィークを挟むため結果がでるのが1ヶ月近くかかってしまうと言われ、その間に病気が進行してしまうのではないかと心配です。 特に骨髄異型成症候群は、存命期間がとても短い為、一刻も早く治療を受けさせたいと思っております。 また、インターネットで検索した結果ミニ移植というものがあるということを知りました。 どちらの病気にしても、専門の血液内科でないと治療は難しいようなので、病院から紹介状を書いてもらいたいと思っております。 いままで大病院にかかったことがないので、どうすれば 血液内科のあるような大病院に紹介してもらえるのでしょうか?また、上記のような経験をされた方、病院従事者の方、何かお話していただければとおもいます。

  • 骨髄転移状態で抗がん剤

    肉腫の治療で (1)ジェムザールとドセキタキセルを予定していたのですが血小板が70000と少ないので骨髄を検査したところ ガンが転移していたみたいです それで抗がん剤は使えないということで (2)ダカルバジンを使うことになりました 骨髄転移して半分しか血液が造られていないそうです 抗がん剤が効けば 骨髄が復活して 最初の抗がん剤が使えるようになる事もあるのでしょうか? 血液が半分しか造られないとドンドン貧血をおこしますよね? 輸血しないと生きていけない状態になってくるのですか? それと骨髄転移したということは すでに全身へ転移してしまっているのでしょうか? 血液を造るところですよね? 肩が痛いので骨転移?とかも心配したのですが・・・・ 骨髄転移のあと・・・どんな展開になるのか心配です 私の事ではないのですが・・・。

  • 急性骨髄性白血病の早期発見

    急性骨髄性白血病の早期発見 先日、身内が急性骨髄性白血病で亡くなりました。亡くなる10日前に高熱を出し町の小さな病院にかかって検査をしたのですが血液検査をしませんでした。亡くなってから私のかかりつけの医者にそのことを話したら「血液検査すれば早期発見できたんじゃないのか?」と、いわれすごく気になっています。 本当にそういうものなのでしょうか?訴えたいとかそういうのではなく純粋に早期発見できたならよかったのかということを知りたいのでどなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 輸血によるB型肝炎について

    身内が多発性骨髄腫で、昨年、3月から6月まで入院し、抗がん剤治療~輸血~抗がん剤治療 をしました。退院後、再発するのは早くて1年ぐらいでしょうと主治医に言われました。 ですが、昨年12月中頃の診察で、血液検査の結果、B型肝炎だと診断され、毎日点滴をしています。 また、主治医からは、輸血の際、ウイルス性の血液が入っていたからB型肝炎になったと考えられると言われたそうです。また、そのころから頭に激痛が走ったように痛くなる時が多くなり、12月28日の検査で頭に転移したと聞きました。すぐさま、抗がん剤治療を始めました。半年ぐらいで再発してしまったことは、仕方のないことだと思いますが、B型肝炎については、病院の失態?ではと思うのですが、どうなんでしょうか?現在、病人本人は、病院のせいで・・・? と半信半疑っぽい状態です。訴えるような気持ちは特になく、訴えたところで主治医が変わるのでは?と心配しています。ただ、毎日、タクシーで病院に行って、1時間の点滴(B型肝炎の)をしているので、治療費もかかります。こういうのは、病院側に訴えるべきなのでしょうか。それともこういのは、どこにでもあることなのでしょうか? また訴える?場合、誰に言えばいうのでしょうか?

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 高齢者に輸血は大丈夫でしょうか

    父が肺炎で入院して2ヶ月になります。現在は治療病棟から療養病棟にうつり経過観察療養中です。正直厳しいと言われていただけに、ここまできて奇跡的だと思っております。3日前(10月22日)にとったレントゲンと血液検査に結果はレントゲンは異常なし(ほんと奇跡的)血液検査では血小板の値が普通の人間の半分以下に落ちていると言われました。痰の吸引をチューブで行っており、気管を傷つけないように配慮して行っております。あと気になる点が、尿に血が混ざっているとのこと。血尿です。医師によると、尿に「ばい菌」が混ざっているとのこと、ついでに血小板の少なさから、出血を止められないとのこと。処置としては抗生剤でばい菌を殺してみるとのことですが効果は「わからない」とのこと。あと父には不整脈の持病があり、最近は貧血の症状もあるとのこと。以上のような状況ですが、私のほうから(家族の)血が悪いのなら輸血してみてはどうかと要望したところ、輸血は貧血の改善には役にたつ方法だと説明されました。ただ、家族の同意書が必要、宗教上の問題はないか?、高齢者に突然、健康な血を輸血すると、体がびっくりして副作用もありある・・・・。など説明されました。なんだかよくわからないのですが、担当のケアマネに確認したところ、輸血して病状が改善する例はたくさんあるので、「やってみたらどうでしょう」との返答でした。色々ごちゃごちゃしてすみませんが、実は父は7年前(72歳のとき)にも肺炎で入院していて、そのときにも血小板の数が少ないとの理由で輸血をしています。結果は功をそうし、無事3ヶ月で退院できました。今回は、同じ肺炎ですが、年が79歳になっていることと、かなりやせました。おそらく体重が40キロくらいでしょう。寝たきりで今後は歩くことは難しいかもしれません。 元々、不整脈があって心臓の働きは弱いというか衰えているという高齢者に輸血は大丈夫なのかお聞きしたいです。詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。 カテゴリ 美容・健康 > 健康 > 病気

専門家に質問してみよう