• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

きもので作るお雛様

以前、テレビかなにかでみたような気がするんですが、着なくなったきものや帯で作るお雛様を取り扱っているところがあったと思うのですが、ご存知ないでしょうか? 今度、娘が生まれるので次の節句には母が着なくなったきものか帯で作ってやろうと言ってくれてるのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

きものでつくるお雛様は、岡山にあるきものクリニック茶堂という会社がやっています。「伝え雛」という名前で、着なくなった着物や帯で作れるます。 私も以前母のきもので作ってもらったことがありますが、母の思い出と世界に一つだけのオリジナルの雛が出来てとても喜んでいます。 出来栄えも良かったですよ。 以下、その会社のURLです。

参考URL:
http://www.chado1976.jp/shop/hina/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 きっとこの会社だと思います。 こちらから問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#66198
noname#66198

 私は以前NPO法人のリサイクル推進会議と言う厳しい名前のボランティア団体で働いていました、因みに「鎌倉市」です。  此処では御質問の帯でバッグや人形を作る、着物を使って洋服を作る等のリサイクルの方法を専門の先生が教えていました。  お住まいの市町村にその様な団体が有りませんか、市の広報等で紹介されていますし、市役所等で聞いても教えてくれると思います。  私の働いていた処はNPO法人ですから当然教室とは違って参加費用は寄付金(100円)で、昼食は自分持ちですが、お茶は好きなだけ飲めます、参加者は当然ですが高齢者が多く、一種の社交場になっていました、但し先生はれっきとした腕の良い人達でお礼はしていましたがボランティアと変わりません。  お近くにその様な団体が無いか調べてお母様に教えて上げれば又違った生甲斐が見付るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。