• ベストアンサー

個人のエステサロンでヘッドスパを導入するには

現在、個人でエステサロンを経営しているのですが、 メニューにヘッドスパを取り入れたいと考えています。 機材や改装などにどの程度の費用がかかるのか、 必要な資格や届出があるのか、 経験のある方がいらっしゃったらぜひ情報をお願いします。 直接の解答でなくても、 どこにそういった情報があるか、という回答でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドスパ専門店を経営しているものです。 ヘッドスパを導入予定なのですね。 私自身ヘッドスパの認知をもっと増やしたいので、 このような取り組みは非常に嬉しいです。 さて、ヘッドスパといいましてもいろいろなサービスがあります。 大きな違いはシャンプーをするか、しないかです。 (私個人の意見は、シャンプーをしないサービスは、ヘッドマッサージではあるものの、ヘッドスパではないと思っています。) シャンプーをしない場合は、導入の設備は小額ですみますが、逆にシャンプーをする場合は、1台あたり数十万円から80万円程度かかるでしょう。 頭皮のオイルマッサージをした後にシャンプーをしないで帰るのはどうか、というお客様の立場に立って、検討なさるのが良いと思います。 美容師であるべきかどうか。 法的にどうかということについては、美容師法の第一条をご覧下さい。 インターネットで、「美容師法」と検索すれば出てきます。 先ほども申しましたとおり、ヘッドスパの認知がもっと増えるよう活動をしております。 是非、ヘッドスパの導入、前向きに頑張ってください。

ninche
質問者

お礼

丁寧なご解答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、シャンプーなしのヘッドマッサージであれば、 今のエステの設備でも可能ですし、 実際、オプションで簡単なヘッドマッサージも行っています。 一歩踏み込んで、「ヘッドスパ」とすることで、 メニューに独自性を出したいと思っています。 美容師法、というのに関係するのですね。 盲点でした。

関連するQ&A

  • エステサロンの夜逃げ??

    2年契約・前払い(11万円)で通っているエステサロンに連絡がつかなくなり困っています。 電話をかけても「現在使われておりません」で、お店も閉まっています。 エステサロンの隣の会社に聞いたところ「1週間程前から、来店した予約客が困っているのをみかけるようになった」とのこと。 その建物の管理会社に確認したところ、連絡はつかないが賃料はきちんと支払われているそうです。 お客さんの中にはつい最近、高額な契約をしたばっかりの人もいるようです。 こじんまりしたエステサロンでしたがエステティシャンは5人くらいいたと思います。 まだ1年しか通ってないので残りの費用を取り返したいのですが、どうしたらいいでしょうか?被害者の会とか作った方がいいのでしょうか? エステサロンは個人経営のお店も多く、このような事態は意外と多いと聞きました。同じような経験された方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 個人のエステを開きたい

    こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。 ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。 今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。 そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。 エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか? もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

  • エステサロンの仕訳について教えてください!

    個人でエステサロンを経営しています。 以下の場合の仕訳を教えてください。 (1)店販用に仕入れた商品をコースで使用するために開封した。 (2)店販用に仕入れた商品を落として破損してしまった(自分が落とした) (3)友人へのプレゼントに店販用の商品を使った。   会計が本当に苦手なのでシンプルにお答えいただけると助かります。 ※また上記のケースの計上する金額はどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エステティックサロン開業について

    エステティックサロン開業にあたり、規制、届け出等 必要な業務の情報を教えてください。 チェーン店ではなく個人で経営したいと思っています。 開業までのプロセスを教えていただければ幸いです。

  • 個人経営のエステサロンの契約解除

    昨年夏、個人経営のエステサロンと100万円の契約を結びました。 でも私はそのとき大学生、夏の短期アルバイトをしていました。 それでも融資してもらえるとのことで年収を多めに書いて(サロンの人のアドヴァイス額)書類手続きをしました。 つきに3万円。 しかし、同、昨年9月に妊娠がわかり学生結婚の末、5月に出産しました。 生活は消して楽ではなく、エステなどに行く余裕などなく 結果的に、契約を取りやめたいと思っています。 でもん、サロンと支払いをしている会社は別みたいだし サロンの人に相談しにくいし・・・ もともとそのサロンも地下街で買い物をしているときに 男性に声をかけられ、アンケートに答えて 今夜、プレゼントの抽選があって 連絡先教えてくれれば、当選後連絡できるといわれ その場で携帯電話の番号を教えました。 その夜早速電話があり、サロンのコースが 安価で受けられるとのことで、私もうれしくなり 行った最後に、説得の末、契約を交わしました。 今から考えると必要のない契約であると考えていますし 利用額をもっと使うようにすすめられるし 最新の機械や、マッサージの効能もあまり信用できないし・・・ これから支払能力がないため契約解除したいことを どうやって話そうか迷っているし 可能なのかも分からないので どなたかアドヴァイスお願いします。

  • エステとスパの違い

    エステとスパと何が違うのですか? 個人でアロマサロンをされてる方とエステのマッサージは違うのですか。条例や資格などあると聞きますが。

  • 素人からのエステ開業について 

    現在35歳、独身。エステ業界未経験の素人です。 20代の頃からただ漠然とエステサロンを経営する夢を持っていました。 訳あって結婚を諦めざるを得なくなりました。会社も辞めました。 今人生の岐路に立ち、将来を切実に考えています。 今は普通の就職を探しているんですが、どうしてもエステが頭に引っかかりためらってしまいます。 この歳からでもサロン(個人経営の)に就職し、基礎から学び、平行して通信で勉強もしながら・・・5年後あたりで『開業』することは難しいでしょうか? もちろん資金があれば開業はできるのでしょうが、成功しなければ意味がありません。 成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が必要ですか?またこの年齢からでは諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新規リラクゼーションサロン開業

    リラクゼーションサロンを新規オープンしようと思っています。 メニューは、ボディーケアー・フットケアー・アロママッサージを考えています。 お店は、完全個室の5室です。 有資格者は、いません。経験者のみです。 法的に問題ないでしょうか? マッサージという言葉を使うのは、いけないのでしょうか? 何か届出等必要でしょうか? ご回答・ご意見お願いします。

  • エステサロンでのフォトフェイシャルについて

    わからないので、知ってる方いましたら教えてください。 エステサロンで、フォトフェイシャルのメニューがあるところって最近多いですが、 やってる人もお店の人も、フォトはシミにもニキビにも効果が出るからオススメだよって聞きます。 少し興味はあるのですが、聞いた話によると、フォトフェイシャルは、施術前に顔のうぶ毛を剃ってから光を照射するそうですね。 顔の除毛って、理容師免許がないと出来ないって聞いたんですが、 エステサロンて、スタッフの全員が理容師免許持ってるとは限らないと思うんですが、お店の人に聞くと、普通に店のスタッフ全員(新人さんも含めて)が剃ってるみたいなんです。。。 これって、どうなんでしょうか?! 資格のない人が剃ることもそうだけど、もし新人さんや慣れていない人にやってもらって顔の肌に傷が残ってしまったり、肌荒れしたりしても、こちらとしては免許がなくてやってる事知ってたら何も言えないですよね・・・? まだ実際に施術を受けていないので、効果があるのは聞いてても、 安全かどうかが先に心配になってしまうんですが、考えすぎでしょうか・・・? きちんと指導を受けているとはいっても、やはり刃を肌に当てることだし、ホントに大丈夫だという意見を聞いてから受けたいと思ってます。

  • 脱毛・ヘッドスパのエステにいく旦那 それを嫌がる私

    結婚3年目です。 旦那(50歳)が友人(女性40歳くらい)が経営しているエステにいって脱毛をしています。 私(47歳)と出会う前からの知り合い(合コンか何かで紹介された)らしく、男性脱毛を始めるからその実験台になってと言われて以来、4,5年ほど通ってるそうです。私とは3年前に知り合い、その頃からその状況は聞いていました。私とお見合いしたこと、結婚するという話をその彼女にもしていたそうで、写真を見せたりしていたそうです。 私は男性脱毛そのものは反対ではありませんが、女性、しかも友人となるとあまりいい気はしませんでした。彼女はシングルマザーだそうで、私との結婚も応援してくれてると彼はのんきにいいますが、そうやって、私の知らないところで自分のことを話されてるというのもなんだか・・・と思っていました。当時は、私より彼を知っている女性と思うと完全に嫉妬していました。 もうほとんど脱毛する必要はないと思うほどなんですが、まだしぶとく生えてくるので2ヶ月に一度くらい通っています。 VIOの脱毛も薦められたとかで、私はさすがにそれは止めてとお願いして、彼はしていません。それを守ってくれているし、露骨に私が焼き餅をやくのもなんだかと思ったし、彼も普通に話をするので、気にしないようにと思ってきました。 ところが、一ヶ月前に脱毛にいったばかりだと思ったのにまたそこのエステにいくというのです。今度は「育毛促進頭皮マッサージ」とのこと。たしかに、薄くなってきているし、疲れをとるためにも必要だと思うので、今のところ反対はしていません。 でも、昨日は今から行くね、というLINEのあと2時間経って終わったと連絡がありました。2時間?!!! 念のためそのエステのHPを見たら確かに男性脱毛もやってるし、最近その育毛促進頭皮マッサージをしています。シングルマザーとして生きるためにいろいろ勉強して、経営しているんだと彼は言うし私もそう思います。 でも、聞けば、肩甲骨からマッサージだというのです。実際、HPにはうつ伏せになった上半身裸の男性がマッサージされている写真がありました。デコルテ、首、肩、肩甲骨からのマッサージだそうです。 正直、気持ち悪いと思いました。彼はエステにいくことを正直に話してくれるし、隠していません。頭皮マッサージというから、だから私も焼き餅を焼かないようにと思ってきました。でも、その写真にはドン引きしてしまいました。 私自身もマッサージにいきます。そして、そこで受けた気持ちマッサージを真似て彼によくします。彼は喜んでくれて、私達のコミュニケーションになっています。頭のマッサージもしてそのまま彼が寝てしまうことも日常茶飯事。もちろん、プロの方が気持ちがいいのはわかります。だから、相手が男性であれば「プロにお任せがいいよ」と素直にいえますが、相手が女性となると素直には思えません。 私だって頭皮マッサージしてるのに!だったら、もうしません、 その人にしてもらえばいいじゃん!!と意地悪をいいそうになります。 元々脱毛では足の付け根とかもしていて、パンツははいているとはいえ、あらわなところを脱毛なんて本当は嫌なのです。 ましてや、マッサージ付きヘッドスパなんて・・・・・・。 リラクゼーションというだけで、彼に悪気はないのは十分わかるんです。友人らしいので、断れないと言われそうでも怖いし、もっと嫌なのは「コソコソいかれること」です。 今はオープンにしてくれてるけど、黙っていかれたらもっと嫌です。 今事情により、週末婚をしています。だから、余計に思います。 一緒に住むま引越まで数ヶ月、我慢しておくべきでしょうか。 その友人には引越を伝えていて、どこか違うところを紹介してほしいと言おうとしたら「隣町から通ってくる人も多いから、通えるよ」と先を越されたそうです。 男女間を疑うというよし、彼はいい金づるになっているのがわかるんです。同じ女性としてのカンですかね。 もちろん、男性向けのエステ経営そのものを否定しているわけではありません。受容もあるだろうし、プロとしてしっかり仕事をされているのもわかるので、その彼女への尊重も持っているつもりです。 男性脱毛、頭皮マッサージ、確かに先賢の目があるのだと思います。ただ、一般論と、自分の夫が通うとなると別というか・・・・。 私も無理矢理止めさせるのは得策ではないと思っています。 私のヘッドスパ受けたいなと連れて行ってもらうのが一番かなと思います。前に一度、行ってみたいと言ったことがあるのですが、軽く流されたというか、実現していないのも気になっています。 私もマッサージにいきますが、男性は力が強すぎるし抵抗があるので止めてもらいます。私は触られるのは嫌です。 もう個人の感覚といえばそれぞれだし、女性と男性とは違うんだと思います。「カモ」にされているのもわかるので、そう言いたいんですが、表現を間違うとその友人の悪口を言っている(完全に悪口なのかもしれませんが)と聞こえて、「そんなことはない」と彼女を庇うんじゃないかと思います(男性あるあるかなと) 自分の旦那が、自分以外の女性の前で裸になって、その女性に触られて、「気持ちよくなる」というのが嫌だというのは私の気持ちが狭いでしょうか。私の感覚がおかしいでしょうか。