• ベストアンサー

個人のエステサロンでヘッドスパを導入するには

現在、個人でエステサロンを経営しているのですが、 メニューにヘッドスパを取り入れたいと考えています。 機材や改装などにどの程度の費用がかかるのか、 必要な資格や届出があるのか、 経験のある方がいらっしゃったらぜひ情報をお願いします。 直接の解答でなくても、 どこにそういった情報があるか、という回答でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドスパ専門店を経営しているものです。 ヘッドスパを導入予定なのですね。 私自身ヘッドスパの認知をもっと増やしたいので、 このような取り組みは非常に嬉しいです。 さて、ヘッドスパといいましてもいろいろなサービスがあります。 大きな違いはシャンプーをするか、しないかです。 (私個人の意見は、シャンプーをしないサービスは、ヘッドマッサージではあるものの、ヘッドスパではないと思っています。) シャンプーをしない場合は、導入の設備は小額ですみますが、逆にシャンプーをする場合は、1台あたり数十万円から80万円程度かかるでしょう。 頭皮のオイルマッサージをした後にシャンプーをしないで帰るのはどうか、というお客様の立場に立って、検討なさるのが良いと思います。 美容師であるべきかどうか。 法的にどうかということについては、美容師法の第一条をご覧下さい。 インターネットで、「美容師法」と検索すれば出てきます。 先ほども申しましたとおり、ヘッドスパの認知がもっと増えるよう活動をしております。 是非、ヘッドスパの導入、前向きに頑張ってください。

ninche
質問者

お礼

丁寧なご解答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、シャンプーなしのヘッドマッサージであれば、 今のエステの設備でも可能ですし、 実際、オプションで簡単なヘッドマッサージも行っています。 一歩踏み込んで、「ヘッドスパ」とすることで、 メニューに独自性を出したいと思っています。 美容師法、というのに関係するのですね。 盲点でした。