• 締切済み

天ぷらはいつできた?

天ぷらについて質問です。 これはいつ頃どの地域で出来上がった料理でしょうか。 あまり歴史は古くないと聞いたことがあります。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• old98er
回答No.2

私も、1の回答で紹介されているURLに書かれている通りだと思います。 で、そこにも書かれているのですが、補足です。 徳川家康が天ぷらを食べて死んだという俗説がありますが、現在ではそれは誤りだとされています。 誤りは死因についてではなくて、食べたのは「魚のフライ」だったからです。 開いた魚に溶いたコロモを付けて油で揚げる天ぷらは、江戸時代の中期を過ぎて考案されたそうです。 ちなみに、「魚のフライ」を天ぷらと定義するのであれば、日本に導入されたのは家康が生きていた頃になります。

• Rikos
回答No.1

こちらのサイトは、参考になりますのでしょうか? http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_tenpu.html

参考URL:
http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kozuem_j/i_tenpu.html
otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります!