• ベストアンサー

創作天ぷらってありますか?

四季折々旬の素材があるので季節関係なく年間通してで結構です、皆様オリジナルの天ぷら料理ってありますか?勿論、定番の素材を使った天ぷらでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201496
noname#201496
回答No.8

ebi-senbei さん こんばんは はじめまして・・・ 先日 さんま の切り身を天ぷらにしたら結構おいしかったです☆ 創作と言うか、冷蔵庫にある有り合わせだった訳なんですけどね…笑 是非おすすめです♪

noname#208371
質問者

お礼

sofaa様はじめまして、回答ありがとうございます。 たまたま美味い発見をしましたね、さんまの天ぷらは食べた事ありませんでした。かなり食べたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは、えびせんべいさん。 わたしも天ぷらは何でもありだと思います。 アイスクリームの天ぷらなんてのもあった。 わたしが感動したのは、 フキノトウ・ツクシなど、ちょっと苦い雑草の天ぷらです。 この時期なら、青紫蘇の花かな。  

noname#208371
質問者

お礼

neutral様回答ありがとうございます。 アイスの天ぷらは有名ですよね、某高級料亭のお品書きにあったとかなかったとか・・・。 ふきのとうとツクシ、雑草なんて言ってはいけませぬです、春の訪れを告げる立派な食材です。 青紫蘇は爽やかで美味いですよね。 ありがとうございました。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.7

舞茸の天ぷらはご存じないでしょうか? 天然の舞茸(山に自生している)は地元の人間でも中々手に入りません。 見つけたら舞を舞うほど嬉しいことから、舞茸と言われています。 その香り、コク、歯触り、旨みは他の山菜を圧倒します。 幸せな気分になる食材は、これを置いて他にはないでしょう。

noname#208371
質問者

お礼

yuiaikai様回答ありがとうございます。 天然物ではありませんが舞茸の天ぷらは食べたことありますよ、あの独特なフサフサ感とでもいうのでしょうか、そんな食感と共に香ばしくてとても美味いですよね。 天然の舞茸(山に自生している)は地元の人間でも中々手に入りません。 >>見つけたら舞を舞うほど嬉しいことから、舞茸と言われています。 ほほ~舞茸の名前の由縁はそういったことでしたか、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 創作とまではいかないのですが、手ごろそうなのでご存知でしたらですが・・・ ・ちくわを使う天ぷら(弁当にも使える) (1)チーズとソーセージ(魚肉ソーセージもok)、アスパラ、オクラ、いんげん、ホウレンソウ等を組み合わせで入れて揚げちゃう。山菜も以前入れておいしかった。 (2)明太子(ビニル袋に入れて絞り出すと簡単) (3)タコとちくわの天ぷら。タコの足のちくわをはさんで楊枝や串刺でさしにしてジュッっとです。 天ぷら粉に粉海苔か、ちくわに海苔か大葉巻くと美味しいです。 それと、これは教えてもらって美味しく感じたのが、ソフトイカの燻製(一般で売っている酒のつまみ)を使った天ぷらです。ただ衣つけ揚げるだけ。これは創作ではないですネ(^_^;) おかずにも酒のつまみにも・・・どっちが優先かは(汗) m(__)m PS:もしも機会があったら、ハゼの天ぷらおすすめ・・・凄く美味しいです。

noname#208371
質問者

お礼

Marennes様回答ありがとうございます。 >>・ちくわを使う天ぷら(弁当にも使える) (1)チーズとソーセージ(魚肉ソーセージもok)、アスパラ、オクラ、いんげん、ホウレンソウ等を組み合わせで入れて揚げちゃう。山菜も以前入れておいしかった。 ○チーズが溶けて良い風味を出しソーセージやアスパラ、オクラ、いんげん、ホウレンソウと相まってクリーミーで美味そうですね。 >>(2)明太子(ビニル袋に入れて絞り出すと簡単) ○明太子とちくわ、明太子は油で高温に熱せられるとどんな食感になるのか楽しみです。 >>(3)タコとちくわの天ぷら。タコの足のちくわをはさんで楊枝や串刺でさしにしてジュッっとです。 ○タコ、私天ぷらで食べた事ないので興味あります。 >>天ぷら粉に粉海苔か、ちくわに海苔か大葉巻くと美味しいです。 ○海苔は磯辺揚げですね、大葉は風味がよく爽やかな感じでワインとかにも合いますよね。 >>ソフトイカの燻製(一般で売っている酒のつまみ)を使った天ぷらです。ただ衣つけ揚げるだけ。 ○これは食べたことありますよ。充分塩味が濃いので何もつけずにいただきます、日本酒や焼酎との相性が良いですね。 >>もしも機会があったら、ハゼの天ぷらおすすめ・・・凄く美味しいです。 ○昔食べたことありますよ、基本白身の魚は天ぷらにすると最高ですね。 いや~Marennes様相当な食通でいらっしゃいますね、巨匠と呼ばせていただきます。 詳しい回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

食えるもんはたいてい天ぷらにするかカレー粉をかければ食えるというのは暴論でしょうか・笑。 さて我が家の庭には柿の木がありますが、春先になるとその若葉を天ぷらにして食します。これが美味しくてですね。 しかし何が怖ろしいって、一度食べてしまうともうそれは「食い物」にしか見えなくなるんですね。食べるまでは「ああ、若葉が生えてきた」だけだったのに、味を知ってしまうと「美味そうだな」にしか見えない。 生物の食に対する本能ってちょっと怖いなって思いました。人間の味を知った熊は人を襲うなんていいますしね。

noname#208371
質問者

お礼

eroero様回答ありがとうございます。 柿葉・・・いえいえ松葉でしょう。(笑) えっ!でも柿の若葉、これは初耳です、柿の葉を手に入れるのが少し困難ですが是非食べてみたくなりました。一体どんな味なんだろう。 ユーモアを織り交ぜながらの通な回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんにちブゥ >オリジナルの天ぷら料理 って・・・聞かれても、、、困るブゥ・・・こわくてチャレンジできないブゥ すきなのは、エビさん、カニさん、イカさん、タコさん・・・魚貝類が好きだぁブゥ 牛さんとか、子ブたんとかは、、、、天ぷらには向かないと思うブゥ・・・ オオバもいいけど、ホウレンソウはもっとおいしいブゥ 最近、天つゆで食べるよりも、あんかけにして食べるほうが多くなってるブゥ

noname#208371
質問者

お礼

子ブタさん回答ありがとうございます。 >すきなのは、エビさん、カニさん、イカさん、タコさん・・・魚貝類が好きだぁブゥ 海老とイカは定番だけど蟹とタコの天ぷらは食べたことが無い。何か美味そう、今度揚げてみます。 > 牛さんとか、子ブたんとかは、、、、天ぷらには向かないと思うブゥ・・・ 確かに牛は?かと思いますが豚は美味いよ~。 >オオバもいいけど、ホウレンソウはもっとおいしいブゥ 大葉は風味が最高。ほうれん草は味がしないかも。 > 最近、天つゆで食べるよりも、あんかけにして食べるほうが多くなってるブゥ ほほ~中華っぽいですね、でも美味そう。試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家は何でもアリな一家でした お味噌汁も冷蔵庫の余りものとか、ご近所さんからいただいた季節の野菜など 天ぷらもしかり、です 田舎なんで、鳴門金時・筍の穂先・レンコンなど 食べきれないぐらいいただくんです 中でも鳴門金時の天ぷらはお芋さんの甘みとウスターソースの相性が◎ ある意味、変わった食材ってのはなかったですね

noname#208371
質問者

お礼

MTN様回答ありがとうございます! 鳴門金時。私は饅頭の天ぷらを食べた事があります、意外に美味いです、なのできっと金時も美味いと思います。ソースですか、試してみます。 筍とレンコンは味もさることながら食感も良いですよね。 アットホームなご回答ありがとうございました。

回答No.2

この前TVでアボカドの天ぷらが出てました。 アボカドは熱を加えるととろりとして生とは違う食感になるのだそうです。 これは作ってみたいと思いました。 一人暮らしだと揚げ物はあまり作りません。 そんなに食べたくも無くなりました。 たまに欲しくなったら買ってきます。 お掃除大変なんだもん!

noname#208371
質問者

お礼

hypericumhanaco様回答ありがとうございます。 ほほ~アボガドの天ぷらですか。 寿司ネタもそうですがアボガド程和食にマッチする?フルーツ??も珍しいですね。 >一人暮らしだと揚げ物はあまり作りません。 そんなに食べたくも無くなりました。 たまに欲しくなったら買ってきます。 お掃除大変なんだもん! 確かにです、油の処理も一手間ですものね、家で揚げる天ぷらの1番のメリットは衣のサクサク感ですよね。これは捨てがたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ソーセージやハムの天ぷらって意外においしいですよ。

noname#208371
質問者

お礼

レディー大阪様回答ありがとうございます。 ハムカツは定番ですがハム天は初耳でした、ソーセージもしかりです。 揚げてみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったてんぷらを煮物に・・・

    こんにちは 私の嫁が余ったてんぷらで煮物をしてくれました。 てんつゆ風のだしにジャガイモ、菜っ葉、余ったてんぷら(ゲソ、さつまいも、えび、ナス等)を加えて煮込んだものです。 はじめは、さくさくのてんぷらをなんてもったいない事を・・・ と思ったのですが、食べたら・・あらおいしい。ふむふむこれは有りだな。 嫁にこの料理はこの地方の料理かたずねたら、オリジナルとのことでした。私と嫁は生まれも育ちも遠く離れています(私は九州、嫁は近畿) 今思えば、このためにてんぷらを大量に作っていたような気がします。 前置きが長くなりましたが、皆様はこのような料理を家庭でされているでしょうか?また、されている方で、こんなの入れるとおいしいよとかありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • てんぷらの素材

    皆さんのお宅で、これは美味しいという天ぷらはありますか? 私はオリジナルに挑戦するタイプじゃないので、皆さんがこんなの挑戦して美味しかったよ!ってのがあったら教えてください。 天ぷらじゃなくても揚げ物で何かあったらよろしくです。

  • お薦めのオリジナル鍋料理を教えてください。

    寒くなってきて、そろそろ鍋料理の季節。 でも鍋料理って種類があるようでいて、作るのは定番ばかり。 そこで、皆さんのご自慢のオリジナル鍋料理を、ご伝授してください。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • 天ぷら油の使用期限について

    一人暮らしを始めて、最近、天ぷら料理をしています。ところで、天ぷらした後の天ぷら油ですが、皆さんはどれくらいの期間使ってらっしゃるのでしょうか? 私の場合、天ぷら鍋にいれたままそのままにしており、3ヶ月くらいは使っています。天ぷらする頻度は、月に2回くらいです。ちなみに、今まで、このパターンで下痢したことはありません。もっともつのでしょうか?

  • 四季折々の飾り物

    家の玄関や、床の間などに 四季折々の飾り物をして行きたいのですが、 皆様はどの時期に何を飾っておられますか? お正月ならコマやタコ(ミニチュアなど)、 お月見ならお団子とすすき、 など色々あるかと思いますが 皆様の四季折々の飾り物を教えて下さい。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 天ぷらなべの油って何回くらい使えますか?

    新婚で解らない事だらけでご質問します。 普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。 今ある天ぷらの油は15回程度使っています。 勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。 最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。 皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか? また、その油はどうやって処理するのですか? あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

  • 天麩羅を食べてほしいと招待

    皆さんはもし私と友達だったらとして 「天麩羅料理をこれから作るんだ!良かったら食べに来ない?美味しいよ☆ 食後の手作りプリンも作ってるし。お酒も用意しとくので明日休みだしそのまま泊まらない?」 こんな風に言われて食べて泊まる場合に私から写真のようなパジャマを用意されたらこれを着て寝てくれますか? 朝は目玉焼き、ソーセージ3本、お煎茶、ゴハンを用意します。 こんな感じですけどお泊りでいきたいですか?それとも嫌ですか?私的には皆様の朝の爆発したボサボサヘアーもみてみたいなあっておもってますし。写真のパジャマ姿も。

  • 残り物のてんぷらを使って作れる料理教えて

    (llllll´▽`llllll)ノこんばんは。 早速ですが、昨夜の残り物のてんぷらを利用 して作れる料理はないでしょうか? 基本的な食材は揃っているのですが、良い リメイク術あったら教えてください。 ちなみに、野菜のかきあげ、なす、サツマイモ が残っています。(笑) 今夜の晩御飯なのでできれば早めのご回答だと 助かります。(今後の料理に生かす為、夜遅く 質問を見かけた方でも、何か良い案があったら 是非教えてくださいね) みなさんの回答楽しみに待ってます♪