-PR-
解決済み

ペイントの再インストールはどうやって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39292
  • 閲覧数153
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ペイントを起動しようとすると、「mfc42.dllが、、、」のメッセ-ジがで、その後「再インストールをした方がよい」とも知らせてくれますが、どうすればよいのでしょうか。しばらくペイントが使えていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

再びtaropooです。
uricさんの方法でmfc42.dllは再インストールはされますが、ペイントが立ち上がらないという問題の解決にはつながりません。

下にも書きましたが、
アクセサリのペイントを起動しようとすると、モジュール MFC42.DLL のページ違反で起動できない場合、以下の手順でレジストリを削除してください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint を削除します。

これでmfc42.dllなどいじることなくペイントが正常に立ち上がるようになるはずです。
お礼コメント
tnono

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
解決しました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-13 19:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

[スタート]>[プログラム]>[アクセサリ]>[システムツール]>[システム情報]>[ツール]>[システムファイルチェッカー]>[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]>[mfc42.dll]>[開始]でmfc42.dllが再インストールできますよ。試してみては?
お礼コメント
tnono

お礼率 100% (4/4)

#4の方の方法で解決しました。
リカバリーCDしかないので、よくわかりませんでした。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-13 19:51:21


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

「コントロールパネル」>「アプリケーションの追加と削除」>「Windowsファイル」タブ>「アクセサリ」>「ペイント」
のチェックボックスのチェックを外して「OK」を押すとアンインストールが始まります。

その後、同様に、「ペイント」のチェックボックスをチェックしてインストール。

以上はWin98seでの状況ですがMEでも変わらないと思います。
いかがでしょうか?
補足コメント
tnono

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
しかし、やってみましたが、また、「mfc42.dll、、」と同じ結果になってしまいます。
何とかなりませんか?
投稿日時 - 2001-02-11 19:47:46
お礼コメント
tnono

お礼率 100% (4/4)

お世話になりました。
紹介いただいた方法でやってみましたが、再インストールはできても、症状は変わりませんでした。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-13 19:57:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

僕も以前同じ症状で困った事がありました。
下のURLの通りにレジストリをいじると治りました。
やってみてください。
お礼コメント
tnono

お礼率 100% (4/4)

紹介いただいた、ページは別の場面でも役に立ちました。
最初、見つけることができず、#4で具体的に教えていただき、助かりました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:54:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ