• ベストアンサー

ペイントを開こうとしたら…

「Ms paintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました。 MS paintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」 と、いうメッセージが出てきました。何回も再起動しても直りません。 どうしたら元通りになりますでしょうか?

• pinyo
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

下記のページに解決方法が載っていました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

その他の回答 (1)

回答No.2

ペイントってのは、ただのWindowsのおまけ描画アプリ、ではないんですよ Windowsの基幹部分にも関わるアプリなんで、これのエラーは、致命的な場合が多いですね このエラーが出る前に、何かインストールしたりしてませんか? もし、しているようであれば、MEですので、それを行う以前の時点まで、システムの復元を使用して、遡るしかないですね Windowsが起動できるのであれば、コンパネのアプリケーションの追加と削除から、Windowsファイルだっけかな?そっちのタブを選んで、アクセサリにあると思うんですけど、ペイントのチェックマークを外して、OKを出し一旦、ペイントを削除してから再起動を行い 再起動後、コンパネから、先程と同じようにして、今度は、ペイントにチェックを入れてOKを出して再起動すれば、ペイント関係の物が全てインストールし直されますので、直る可能性もあります 或いは、手動でレジストリの編集を行う、かなりの危険を伴いますので、自己責任でね、レジストリの編集は、UNDO(元に戻す)機能がありませんので、間違えたら、それっきりです、正しい値や設定を入力し直すしかありません、一応書いておきますね レジストリエディタで、以下のキーを削除   (ペイントの設定が、デフォルトに戻るので、注意)   HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Applets\Paint 後は、OSの上書きインストールか、データのバックアップを行っているのであれば、クリーンインストールすると、直りますよ