• ベストアンサー

ペイントを開こうとしたら…

「Ms paintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました。 MS paintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」 と、いうメッセージが出てきました。何回も再起動しても直りません。 どうしたら元通りになりますでしょうか?

  • pinyo
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

下記のページに解決方法が載っていました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

その他の回答 (1)

回答No.2

ペイントってのは、ただのWindowsのおまけ描画アプリ、ではないんですよ Windowsの基幹部分にも関わるアプリなんで、これのエラーは、致命的な場合が多いですね このエラーが出る前に、何かインストールしたりしてませんか? もし、しているようであれば、MEですので、それを行う以前の時点まで、システムの復元を使用して、遡るしかないですね Windowsが起動できるのであれば、コンパネのアプリケーションの追加と削除から、Windowsファイルだっけかな?そっちのタブを選んで、アクセサリにあると思うんですけど、ペイントのチェックマークを外して、OKを出し一旦、ペイントを削除してから再起動を行い 再起動後、コンパネから、先程と同じようにして、今度は、ペイントにチェックを入れてOKを出して再起動すれば、ペイント関係の物が全てインストールし直されますので、直る可能性もあります 或いは、手動でレジストリの編集を行う、かなりの危険を伴いますので、自己責任でね、レジストリの編集は、UNDO(元に戻す)機能がありませんので、間違えたら、それっきりです、正しい値や設定を入力し直すしかありません、一応書いておきますね レジストリエディタで、以下のキーを削除   (ペイントの設定が、デフォルトに戻るので、注意)   HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Applets\Paint 後は、OSの上書きインストールか、データのバックアップを行っているのであれば、クリーンインストールすると、直りますよ

関連するQ&A

  • ペイントが開けません!!

    Mspaintが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。 Mspaintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 と出てきて、再起動してもペイントが開けません。 年賀状を作りたいので困っています(´△`;

  • Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生?

    「Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動してください。」というメッセージが出たんですがどうしたらいいですか?教えてください。

  • ペイントが起動しない

    ペイントを起動すると、 『Mspaintが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。 Mspaintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。』 と出てきてしまいます。 教えて!gooの中にある似たような質問の回答をやってみたのですが、 直りませんでした(>_<)(アプリケーションの追加と削除をいじるやつ) あと、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310 ここのホームページも見たんですけど、 素人なのでよくわかりませんでした¬(´~`;)г どなたか親切な方、回答お願いしますm(__)m ・・・全く素人なのでわかりやすくしていただけると嬉しいですw OS?はWindows Meです。

  • Winmgmtのエラー

    起動してしばらくすると 「Winmgmtが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Winmgmtは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」とメッセージが出ます。 閉じるをクリックするのですがメッセージは消えません。 再起動するとき、正常に終了せずにフリーズしてしまうことが多く、 再起動しても又、同じエラーがでます。 原因・解消方法を教えて頂けますか。 よろしく御願いします。

  • 字が打てないのです

    メールでドキュメンタリーと言う字を打ってEnterを押したら、なぜかエラーが出ました。 エラーの詳細は以下の通りです。 Msimnが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と言う内容です。 再起動しても同じくエラーが出ます。 今のところどんな字でもエラーが出るわけではないようです。 また、Explorerを起動してweb上で字を打ってみても同じく Explorerが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と出ます。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • 電子メールソフト:OEの調子が悪く・・・!

    次のようなエラーメッセージが出ます。「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」 それで再起動すると正常に戻る時もありますが、その後も直ぐに同じエラーメッセージが出て来て困っています。何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。以上

  • Outlookのメールが開けません

    Outlook2000のメールを開こうとすると、 「Outlookが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。Outlookは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 とのエラーメッセージが表示され、強制終了されてしまいます。 エラーメッセージのとおり、コンピュータを再起動しても症状は改善されません。 また、Office2000をアンインストールした後、再インストールしても、今使用しているWindowsMeを再セットアップしても、Outlookの自動修復を実行しても、やはり、改善されませんでした。 メールを開くことができず困っております。よい解決方法がありましたら教えてください。

  • 「Stmgr」 エラー内容と対処のしかたを教えてください。

    パソコンを起動するたびに、こんなエラーメッセージがでます。 [Stmgr]   Stmgrが原因でWINTRUST.DLLにエラーが発生しました。   Stmgrは終了します。   問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 あまり、パソコンに詳しくないので出来れば判りやすく説明してもらえたら、凄く 嬉しいです。お願いします(^^)

  • ホームページビルダーVre6のウェブアートデザイナーでエラーが・・・

    ホームページビルダーVre6でホームページを作成しています。つい最近、いきなりウェブアートデザイナーがおかしくなってしまいました。 「Webartが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。Webartは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」というエラーメッセージが出てきます。もちろん再起動もしたし、完全に電源を落としたりもしてみましたがどうにもなりません。どなたか解決方法を御教え下さい。 環境:Win Me、メモリ64MB、HDD6GB

  • ペイントが動かなくなってしまいました!

    最近のことなんですが、マイクロソフトペイントを起動すると、「MSPAINTが原因でMFC42.DLLにエラーが起こりました」とかいうダイアロボックスが表示されてペイントは姿を見せずに終了してしまいます。自分ではどうにもできません誰かおたすけぇ。