• ベストアンサー

婚約していたのにフラれました。

1年間の付き合いでしたが、相手の結婚願望が強く僕も結婚するつもりで付き合っていました。 親にも気に入られていて問題はありませんでした。 結婚式の状況や子供の名前まで決めていたくらいです。 しかし、元彼女が先日バーで働き始め状況は一変しました。 バーで働き始めて1週間、いや3、4日で新しく気になる人が出来たのです。 僕と元彼女はお互い一目惚れから付き合ったのですが、出会いも本当に運命的で性格も合い二人で本当に幸せだと言っていました。 なのにバーの客として来た男の事を好きになってしまったみたいです。 元彼女は「あなたと付き合っていったら絶対幸せになる」と言って、続けて「だけど、今気になってる人の為になりたい」と言いました。 その気になる男というのは、可哀そうな人で今はやっていませんが、昔薬とかもやっていたらしいです。(何が可哀そうなのかよくわかりません。家族関係っぽいですが) 新しい目標に向かう人はいいですが、取り残されて目標を失った人はどうすればいいのですか。 どう立ち直ればいいのでしょうか? 友人が元彼女は、いつか失ったモノの大きさに気づくと言ってくれましたが、その状況なのは今の僕なのです。 失ったモノが大きすぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.2

「気になる人」に対する彼女の気持ちは、 「恋」ではなく、おそらく「同情」だと思います。。。 気持ちのやさしい女の子なのでしょうね。 「かわいそう。なんとか力になってあげたい」という気持ちを、 恋と勘違いしてしまっているだけなのではないかと思います。 しばらく待ってみれば、戻ってくるのでは、という気もしますが、 それがどのぐらい「しばらく」かはわかりませんし、 ご質問者さまのご年齢もわからないので、なんとも言えませんけれども、 私が同じ立場なら、とりあえず半年ぐらいは様子を見ると思います。 その間はものすごく辛いと思いますが、連絡は控えて、 「待ってるから」というようなことも言わない。 とりあえず、日々を淡々と過ごすことに集中します。 これは同性としての勘ですが(笑)、そっと距離を置いてみれば、 ひと月以内ぐらいに彼女のほうからなんらかのリアクションがあるのでは? そのとき、彼女を受け入れられるか否かは、 ご質問者さまの気持ちしだいですけれども。

MantarouEX
質問者

お礼

同情ですか。 それも女心なんですかね。 とにかく今はそっとしておいた方がいいですよね?

その他の回答 (4)

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。 No.1さんの仰る通り。 40代のおっさんの経験から、結婚し子供にも恵まれ、自分はこんなに幸せで良いのだろうか?思っていた矢先に、妻の浮気が発覚、逆切れされ、離婚を迫られ、娘達と住みたい!と言われ、現在別居中です。 それを考えたら、MantarouEXさんは、良かったと思いますよ。 No.1さんが言う通り、結婚を考えている女性が、バーで働く事自体、おかしいと思います。 MantarouEXさんは、そう言う方と別れられて、ラッキーでしたネ。

MantarouEX
質問者

お礼

目の前の時給にくらんでいるようではダメですよね。 それを体を張って止めたかったという後悔は残ってしまいますが。 しかし、事が起こってから取り返しのつかなくなる場合も考えると私は良かったのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

一番下の方の意見と同じです 彼女は遅かれ早けれ・・・だと思います むしろ結婚するまえで良かったと 神に感謝してもいいくらいかも知れません >>失ったものが大きすぎます 全然ですよ 婚約者がいながら、そういうことする女性なら こちらからお払い箱にしてあげましょう あなたの大事さに気づいて戻りたいという ことを言ってくるかも知れませんが 絶対に親心を出して向かいいれない方が いいですよ 喉もと過ぎると、こういうタイプの方は 繰り返しますからね 新しい恋を探しましょう

MantarouEX
質問者

お礼

本当、歴史は繰り返すというかなんなんでしょうね。 すごく純粋で一途だっただけにショックは大きいですが、前向きな姿勢でいます! ありがとうございました。

noname#58553
noname#58553
回答No.3

私も昔婚約していた人に振られた経験があります。 私の場合結婚式場、日取りまで決まっていました。 また二人で住む場所も決まっていました。 その彼とは5年半も付き合っていました。 ふられた当初は何もかも失くしたと思って、かなり落ち込んでいましたが、それから四ヶ月たったいまは新しく好きな人もでき、幸せな日々をすごしています。 私から言いたいことは、とにかく殻に閉じこもらずに相談者さん自身を表に出し続けることが大切なのだと思います。 時間が経過しても2,3ヶ月は落ちこむことも多々ありますが、ひらいてさえいればどうにかなるものです。 でもあまりあせりすぎないように相談者さんのペースで徐々に回復していったほうが良いと思います。 私はあせりすぎと寂しさで少し自分を追い込み失敗してしまったので。。。。 全然回答になっていませんが、とにかく頑張ってください。

MantarouEX
質問者

お礼

それは落ち込む体験談ですね。 でも好きな人が出来たと聞き少しホッとしました。 大変、失礼かとは思いますが別れた原因を聞いても大丈夫ですか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

正直なところ婚約者がいてもうすぐ主婦になろうという人が新たにバーで働くというのがまず理解できません。 逆ならわかりますけどね。 また婚約者がいながら(人生設計をしながら)、新たに気になるのがそういう怪しい男性というのもわかりません。 これも逆ならわかりますけどね。 キツイ言い方ですけど、そういう相手とは結婚しなくてよかったと思いますよ。 失恋はどんな相手であってもやはりつらいと思いますが、時間をかけて過去のことにするしかないと思います。 失った人はたいして大きくはないと思います。もっと大きな人と出会えると思いますよ(質問者様が扉をあけてれば)

MantarouEX
質問者

お礼

最後の言葉心に響きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私って最悪なの?

    私は以前から結婚願望というモノがまったくといっていいほどありませんでした。しかし、恋愛は好き(言葉に語弊がありますが…)で、告白をして付き合いだした彼がいます。その彼と付き合いだして、やはり私は気づいてしまったのです。『結婚する気はない!』という事に!しかし、彼は結婚願望の強い人で、間が悪く女性経験も極めて少ない人だったのでなかなか私の言ってる気持ちを理解してくれません。あげくには「俺のことは遊びだったのか?」なんて言われてしまいました。結婚願望がないのなら、恋愛も本気じゃないなんて思われてしまうなんて…彼は変わらず自分の気持ちを私にぶつけてきます。私の気が変わるまで頑張ると言います。しかし、私自身気が変わるモノなのかどうかも分からない状態で、待たすのも待つのも辛いしお互い幸せではないのだと思うのです。私って最低最悪なんでしょうか?

  • 婚約している彼女と別れたいのですが、、、

    ご意見をお聞かせ下さい。 今2年半ほどつきあっている彼女がいて、婚約をしています。 もちろん、相手の両親には挨拶していますが住むところとかその他の事に関してはこれからという状況です。(というよりか、予定より大幅に遅れている) で、最近(7月入ってくらいから)僕の方で結婚する気が全くなくなってしまい、ここ数日悩んだ結果、結婚をやめ、やめるのであればけじめとして別れよう(自分を正当化しようとしているのかもしれませんが、、、)と自分の中で結論づけました。 他に気になる子ができたとか、好きじゃなくなったとかそういうわけではないのです。 相手の結婚願望がかなり強く、その重圧に耐えきれなくなってきています。 あと、もっと遊びたいとか海外に行きたいとか、やりたい事がまだ沢山ありどうしても結婚に踏み切れません。 勝手なのはわかっています。婚約する前に気づけよみたいな気持ちになりました。ただ、婚約した当時は結婚する気満々で幸せな家庭生活を想像してました。 だから、こんな気持ちのまま結婚してもうまくいきっこないと思い今回決断しました。 で、正直ものすごい話しずらいです。 最近までごく普通に恋人として接していて、結婚の話をすすめているのに、いきなりこんな話をしたら彼女がどんな反応をするのか正直かなり怖いです、、、。 もちろん、自分の気持ちの経緯はしっかり話すつもりですし、何か偽った理由を話すつもりはありません。 再度いいますが、勝手なのはわかっています。自分がほんとに嫌になっています。 こんな体験をお持ちの方や、文句をいいたい方などどなたでもよいのでお暇な時にご意見いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?

    友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。 結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。 早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。 今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、 その男性に自分から何か行動を起こすことはなく 「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」 と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け 結婚してしまったらしいです。 いつまでも出会いがないという彼女に私は 「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。 そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」 と言いました。(中学生みたいですけどね) しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」 というのです。 私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。 運命を否定するわけではないのですが 彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。 それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、 かたくなに「それは嫌だ」といいます。 運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。 彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。 でも「いい出会い」がないのだと言います。 運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に 何と言ったらいいのでしょうか。 本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。 何かいい助言が出来ればと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 運命を感じたのに失敗した経験ありますか?

    私には今運命だと感じるほどの人がいます。 ひとめぼれでしたが、変わったひとめぼれで「この人は私の運命の人だ!」と信じて疑わなかったのです。 それから毎日のように彼のほうから優しい言葉をかけられました。 「今日なんかいつもと違う。かわいいね?」 「なんか元気ないよ?話聞くから。」 「また会いたいなぁ。」 彼のほうから気があるのでは?と思うようなこともよく言われました。 誰にでもそう言う人なのかどうかもしっかりチェックしましたが、このような優しい言葉をまめに言ってくるのは私が見える範囲では私だけでした。 なのですが、思い切って、本当に私も彼が好きだという意思をアピールしたとたん、彼はよそよそしい態度をとるようになってしまいました。 優しいのは相変わらずなんですが、何かそっけない…。いつも目を見て熱烈に言ってくれていたのに、いつもの雰囲気がなくなってしまいました。 運命だと思ってたのは私だけで、彼は遊びのつもり?だったのかな…。って思っています。運命の人ってばかばかしいと思われている人もいますけど、実際結構結婚した人の話を聞くと「運命の人だとビビッと来たから妻と結婚した」って方いますよね。 でも、そのカンが外れた、という経験はございますか?

  • 婚約を破棄すべき?

    27歳男です。 つきあって1年ほどになる彼女がいます。 今年4月、彼女が転勤することになりました。 彼女と離れるのは嫌だったし、しっかりした子なので良いかなと思い、 私から結婚を申し込みました。 彼女は同じ27歳。結婚願望は強いらしく、即オーケーをもらいました。 お互いの親に挨拶し、指輪も渡し、彼女は会社を辞めることになりました。 ここまでは順調でした。 ところが、その後、私が迷いはじめました。 職場に前々から気になる人がいて、婚約後もその人の事が 頭から離れないのです。 こんな状態で結婚をしてもいいのでしょうか。 それとも一時的なマリッジブルーでしょうか。 進むべきか、戻るべきか、迷っています。

  • 婚約中とは知らずに告白してしまいました

    ずっと好きだった男性に意を決して告白して、失恋してしまいました。 「結婚間近」だそうです。それなのに、私に気を遣って「もう少し早く知ってたら...。」と言ってくれました。 相手は勤務先に出入りする業者さんなんですが、短い会話ながら親しく話すようになりました。そのなかで何度か、彼女がいるのかどうか聞いてみたことがあるんですが、はっきりした答えはありませんでした。どうしても好きで好きで、ダメ元で、気持ちだけでも伝えたい、と思って告白したのですが、結婚間近とは想定外でした。 知らなかったとはいえ、婚約中の人に告白なんて、相手からみたら迷惑以外の何ものでもないですよね... もっと慎重になればよかった、とすごく後悔しています。 告白前は、フラれても何事も無かったように、今までと同じように接していこう、そうすれば相手も気まずくないはず、って軽く考えていたのですが、この状況では本当にそれでいいのか、悩んでいます。直接の接点は、なるべく避けたほうがいいでしょうか? 私は、もちろん彼のことはきっぱり諦め、今はただ、彼と婚約者の幸せを心から願っています。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 実は最近恋愛に関して悩みがあります。 学生時代は好きになる頻度が激しかったのですが、今はめっきり一目惚れや恋などしなくなりました。 つい1年半程前に付き合っていた彼氏と別れて以降中々進展しません… 最近は好き好き~っていう恋愛よりも一緒に居て落ち着く・気を使わないで済む関係にある恋愛に憧れはあります。 そして私の男友達の一人にそういう方がいます。 彼とは学生時代から仲が良く、最近も2人で飲みに出掛けたりします。 凄く優しくて、確かに気を使わなくて良い、居心地良い人です。 言い換えれば夫にしたいような彼… ただ付き合うとなるとどうなのか…といった感じ。 でもきっと幸せにはなれると思います。 結婚という最終目標を考えた場合やはりお付き合いするならこういう人なのでしょうか? 当方20代前半ですが結婚願望があります。

  • 婚約者のブログを見ました。

    婚約者のブログを見ました。 彼は私がブログを見たことを知りません。といっても公表しているので誰でも見ることができますが。 あまり更新はしていないのですが、内容は学生時代の思い出などです。 現在の話は一切書いていないので、私のことなどは書かれていません。 彼は帰国子女で、海外生活の思い出などを書いています。夜中まで友達と遊んだことや、旅行に行ったことなどです。 そこには写真を数枚載せているのですが、毎回といっていいほど色々な女の子とツーショットの写真を載せています。 元カノとの写真もあります。(元カノはとっても可愛い子だった、というコメント付きで、、、) 外国では肩を組んで写真を撮ることは普通なのかもしれませんが、私から見れば元カノ以外の女の子とも顔をくっつけて密着しすぎです。そして、彼女たちのことを自慢げに書いています。 もしかしたら全員元カノかもしれません、、、。 結婚後は私を連れてまた海外に戻ることになっています。 私から見れば、結婚の決まった今の状況よりも、海外に生活していた頃の方が懐かしく幸せだったから今改めてブログに書いているし、結婚よりあの頃の海外生活に戻れる方が楽しみという感じがします。 これから結婚してもまだ学生気分が抜けず、学生時代のように遊ぶのを楽しみにしているようで不安です。 海外の親しい友達には彼女も連れて行くと言っているようですが、ブログなどで結婚を公表してはいませんし、3年付き合っているのですが一度も彼女がいる、彼女と結婚するとういことは書いていません。 また、今頃になってもまだ若い頃に遊んでいた女の子たちを自慢げにしていることに不誠実さが見え、本当に結婚していいのか不安になってきました。 これは、男の人にならよくあるような、「思い出に浸っているだけ」ということなのでしょうか? それとも、男の人だって結婚前にそんなことはしないよ、という不誠実なレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 彼女→浮気→忘れられず→復縁→婚約→結婚→??

    彼女→浮気して別れる→忘れられずに相手を振って→復縁→婚約→結婚→??(幸せになれるのか?疑問) 流れとしてはこんな状況です。 結婚すべきかどうか、悩んでいます。皆さんのお考えを頂きたく書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。 付き合はじめて4年そろそろ結婚しようと言っていた彼女が突然、私に「他の男にプロポーズされた」と言ってきました、私は理解できずに「なんでプロポーズされる状況になるのかおかしいでしょ!」という口論になり、それが原因で別れる事に、そして彼女はそのプロポーズ男(実際の浮気相手)と付き合う事になりました。ここまでなら良くある話。 それから2ヶ月後  元彼女から電話をもらって会う事になり、直接会って話を聞いてみると、浮気相手の男とはこれ以上いられないと言う話でした。 そして、可能ならば復縁したいと告白してきました。 自分としては、元彼女との事は一刻も早く忘れようしていたのですが気持の整理がつかず、引きずっていた状況でしたが、嬉しさが勝り、素直にOKしました。 しかし、  いろいろと聞いていくと複雑な気持ちが込み上げてきました。 再会したときの環境も大きく変わっていて、元彼女は、結婚を前提にその男(浮気相手)と2人の新居を借りていて同居していました。(しかも両家の挨拶了解済み)今は、男は去り彼女だけが住んでいます。(当然、彼女が両家に対して説明したり同棲相手を退居させる段取りをしました。) また気持ちとして、  自分は、一途な性格なので、彼女ができると他の女性は本当にどうでも良くなる性格(恋愛対象としてみない)で、今回のような浮気は基本的に血が逆流するような理解できない事。彼女が浮気をしていた事実を自分としてどこまで受け入れられるかそしてどこまで彼女を信用できるか、これから経過する時間が癒してくれるのか不安。 彼女からは、 結局、早く結婚したくて、それがネックだったらしく、浮気相手の男に行ってしまったそうです。 実際、浮気男と一緒になろうと実際に同居したらしいのですが、浮気男との恋愛(浮気中)の時は良くても同居したらいろいろ出てきて合わない事が分かったらしく、自分と別れた事を本当に悔やんで戻ってきたようです。(後日談) 自分としては、こっちよりあっち、でもこっちがいいのと言われ、復縁している様で、そこに自分の気持があるか無いのか、彼女の気持はそれで良いとは思いますが、このまま付き合って結婚しても良いものなのかどうなのか悩んでいます。何もなく結婚への話が進むのと状況が違うので、やっぱり不安です。 現在復縁中で婚約へ話が進んでる状況 自分としては、彼女とは結婚したいのですが、気持の整理方法として どうか、良いアドバイスをお願いいたします。 それから、今後、起こらないと良いのですが、女性の浮気ってそんなに簡単にできるんでしょうか?今後しないようにするには、どうしたら良いでしょうか?こちらも良いアドバイスをお願いいたします。