• ベストアンサー

微分、積分を分かりやすく、教えて下さい。

中学三年です。微分、積分について具体的に分かりやすい、言葉で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

正比例や反比例のグラフ、グラフの傾きは知ってますね? 微分 グラフの傾きです。例えば、正比例、つまり直線のグラフをxで微分すると傾きが求まります。反比例のグラフもxで微分すると場所によって値が変わりますが、傾き、つまり微分値が求まります。 積分 グラフの面積です。例えば、直線のグラフでx=1から3まで積分する、というのは、直線とx軸の間の面積をx=1~3の間で計算する事です。 微分と積分は互いに反対の操作です。なので積分した式を微分すると元に戻ります。微分した式を積分すると(正確には戻りませんが)おおざっぱには元に戻ります。

a118789461
質問者

お礼

分かってきました。面白くなってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• a-yukina
回答No.4

微分・・・次元を下げて細かく考える。 積分・・・次元を上げて全体を考える。 イメージ的なものはこんな感じだと思います。 定義は違いますが。 べたな例でいうと、運動している物体があるとして、 距離を微分すると速さ。速さを微分すると加速度 加速度を積分すると速さ。速さを積分すると距離です。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。微積分に興味がわいてきました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

微分:坂の角度、グラフの接線。パニック時の行動パターン。 積分:面積、体積、旅行距離。嫌々引きずり回されるときの行動パターン。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。微積分に興味がわいてきました。

• debukuro
回答No.2

速さは時間に対する距離の変化率です 50キロメートル毎時ということはそのままだと1時間に50キロメートル移動するということです これを「移動距離を時間で微分する」といいます 50キロメートル毎時の速さを1時間続けると50キロメートル移動します これを「速さを時間で積分する」と言います 微分とは「変化率」を求める計算 積分とは「変化率を続けた結果」を求める計算 自動車のメーターはこの両方をやっているのです 速度計は微分、距離計は積分

a118789461
質問者

お礼

分かってきました。面白くなってきました。ありがとうございます