• ベストアンサー

ナビ

CDを焼いて、それをHDDナビに録音すると、タイトルなどCD情報が表示されません。日産製のナビなので日産のサイトでアップデートするファイルを入手し、アップデートを試しましたが、だめでした。 パソコンで編集し、ファイルを作成しCDやスティックに入れてナビをアップデートができると聞いたのですが。 パソコンで編集するフリーソフト知っている方いれば教えてください。文章的にいたらない点が多々あると思うので要望あれば補足させていただきます。 CD焼いたのは、知人より借りたもので正規のCDではないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

詳しい仕組みまでは分かりかねますが、通常CDDBは、CDにあるTOCといわれている情報(このCDはどれぐらいのセッションに分かれていて、楽曲は何曲ありますよ、と記載している部分)を読み取って、データベースからその情報にみあう当該CDのアルバム情報を取得しています。 なので、CDの完全コピーであればTOCもコピーされますので楽曲情報を取得することができるかと思いますが、シングル曲を寄せ集めたオリジナルベスト版のようなCDの場合、それはおそらく世界にあなただけしかもっていないCDとなるので、そのようなデータベースはどこにも存在していないかと思います。 CDにあるTOCを読み取らず、音楽ファイルの波形情報を解析してタイトルを取得する方法もあるようですが、そのようなナビがあるかどうかは知りません。 あとは、日産に問い合わせてください。 (多分、取得できないCDもありますので、ご勘弁ください、と言われておしまいかと思いますが)

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

>CD焼いたのは、知人より借りたもので正規のCDではないと思われます。 この時点で質問するのはどうかと思いますが。 正規のCDで表示されないのであればまた質問してください。