• 締切済み

進路について。

学びたいことが同じでも専門学校、短大、四大へと別れて進むのはなぜなの?四大に進むには学歴がよくなるから??最近どうして大学へいくのか考えることがあります。短大や専門学校でも同じ勉強できるのに。みんな結局大人になって「大卒」といえるから?

• A-LLY
  • お礼率16% (5/30)

みんなの回答

回答No.6

今回のノーベル賞も見たでしょう。今までのノーベル賞受賞者で学士は初めてだ、とか。同時受賞者の方が候補に上がって、その方だけに上げるわけにはいかないから受賞したとか。 世間では学歴が無い時点でふるい落とされることが、ほんとうに多いのです。 それに同じ高い地位についたとしても、学歴がないのに、と学歴のある方々から妬みをかうのです。 つまり世間の通行手形といった感じが強いと思います。 それさえあれば、すんなり通過できる所が、無いがためにハードルを越えるのに多大な努力を強いられる、ということでしょうか。

• few24
回答No.5

能力が同じで、Aさんが大卒、Bさんが専門学校卒の場合、Aさんのほうを採用とか、給与はAさんのほうが高い、という会社がとても多いからです。

• toitoi777
回答No.4

一言でいいますと、 4大:理論を学ぶ 専門学校:実務・実践を身につける です。短大についてはよくわかりません。 同じ勉強とはいっても意味合いは違います。専門学校は在学中に何か資格を取っておいて、なおかつ就職後は即戦力として期待されるものだと思います。 大学は様々な資格をとることは無理とはいいませんが、専門学校よりはちょっと難しいかなと思います。 ただ、就職してからは「大卒」というように区別されることも事実です。しかし大人になりきっていない人がいることも事実です。

• motokiohb
回答No.3

はっきり言って、専門的な知識を身につけることを考えたら、専門学校の方が分があると思います。ただ、特に国家資格や、それに準じた資格を取れるような専門学校は、一般的な大学と同じか、またはそれ以上に、入学も、学習も難しいと聞いています。そうした意味から考えれば、「同じ勉強」ではなく、専門性のある専門学校の方がよりハードルは高いかもしれません。もちろん、それは一般的なことで、医学部などを比較されているのでしたら、話は別です。 しかし、jun_junさんが指摘されているとおり、「大学をでていないとスタートラインに立てない」ということも、否定しようのない事実です。こうしたことから私の結論をいえば、もし環境が許すのでしたら、そして、あなたが思っている「学びたいことが同じ」であるのなら、大学へ進むことをおすすめします。

• jun_jun
回答No.2

中小企業(従業員200人ほどです)の総務部に長年勤務した経験から、 りっぱな学歴でも仕事の出来ない人を大勢見てきました。  学歴だけが全てではないとおもいます。しかし、今は、学歴がないとスタートラインにさえつけない、就職難でもあります。  大学に行ける環境に感謝して(ご家庭や、健康であることに) 悔いのない時間をお過ごしください。

• ikeisan
回答No.1

日本は学歴社会がまだまだはびこっています ひとつの意見として聞いて下さい ’自分が何がしたいか’’何ができるかです’ 自分がしたいこと興味がある事を追求すれば それは給料が少なくても自分の生きがいを見つける事ができ 生きているという実感がわき充実している事だと思います。 もっと自分を磨きたくいつも一生懸命に生きている 妻、子供2人のサラリーマンより 目標に向かって突き進めば道も開ける 若い人はもっとなやみなさい!! がんばれ!!!!