• 締切済み

進路について。

 学びたいことが同じでも専門学校、短大、四大へと別れて進むのはなぜなの?四大に進むには学歴がよくなるから??最近どうして大学へいくのか考えることがあります。短大や専門学校でも同じ勉強できるのに。みんな結局大人になって「大卒」といえるから?

  • A-LLY
  • お礼率16% (5/30)

みんなの回答

回答No.6

今回のノーベル賞も見たでしょう。今までのノーベル賞受賞者で学士は初めてだ、とか。同時受賞者の方が候補に上がって、その方だけに上げるわけにはいかないから受賞したとか。 世間では学歴が無い時点でふるい落とされることが、ほんとうに多いのです。 それに同じ高い地位についたとしても、学歴がないのに、と学歴のある方々から妬みをかうのです。 つまり世間の通行手形といった感じが強いと思います。 それさえあれば、すんなり通過できる所が、無いがためにハードルを越えるのに多大な努力を強いられる、ということでしょうか。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

能力が同じで、Aさんが大卒、Bさんが専門学校卒の場合、Aさんのほうを採用とか、給与はAさんのほうが高い、という会社がとても多いからです。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

一言でいいますと、 4大:理論を学ぶ 専門学校:実務・実践を身につける です。短大についてはよくわかりません。 同じ勉強とはいっても意味合いは違います。専門学校は在学中に何か資格を取っておいて、なおかつ就職後は即戦力として期待されるものだと思います。 大学は様々な資格をとることは無理とはいいませんが、専門学校よりはちょっと難しいかなと思います。 ただ、就職してからは「大卒」というように区別されることも事実です。しかし大人になりきっていない人がいることも事実です。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

はっきり言って、専門的な知識を身につけることを考えたら、専門学校の方が分があると思います。ただ、特に国家資格や、それに準じた資格を取れるような専門学校は、一般的な大学と同じか、またはそれ以上に、入学も、学習も難しいと聞いています。そうした意味から考えれば、「同じ勉強」ではなく、専門性のある専門学校の方がよりハードルは高いかもしれません。もちろん、それは一般的なことで、医学部などを比較されているのでしたら、話は別です。 しかし、jun_junさんが指摘されているとおり、「大学をでていないとスタートラインに立てない」ということも、否定しようのない事実です。こうしたことから私の結論をいえば、もし環境が許すのでしたら、そして、あなたが思っている「学びたいことが同じ」であるのなら、大学へ進むことをおすすめします。

  • jun_jun
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

 中小企業(従業員200人ほどです)の総務部に長年勤務した経験から、 りっぱな学歴でも仕事の出来ない人を大勢見てきました。  学歴だけが全てではないとおもいます。しかし、今は、学歴がないとスタートラインにさえつけない、就職難でもあります。  大学に行ける環境に感謝して(ご家庭や、健康であることに) 悔いのない時間をお過ごしください。

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

日本は学歴社会がまだまだはびこっています ひとつの意見として聞いて下さい ’自分が何がしたいか’’何ができるかです’ 自分がしたいこと興味がある事を追求すれば それは給料が少なくても自分の生きがいを見つける事ができ 生きているという実感がわき充実している事だと思います。 もっと自分を磨きたくいつも一生懸命に生きている 妻、子供2人のサラリーマンより 目標に向かって突き進めば道も開ける 若い人はもっとなやみなさい!! がんばれ!!!!

関連するQ&A

  • 進路について、迷っています!!

    私は今現在短大2年生です。就職活動をしてみたのですが、あまり魅力的な会社が無かったので、編入しようと決意しました。最近、貿易の仕事をやりたいと思うようになって通関士の資格を編入後取ろうと思ったのですが、友人は「資格が取りたいのなら、専門学校に行けばいい」とアドバイスをくれたんです。だけど、これから先就職活動をするにあたって、大卒という資格はやはり大きいのでしょうか?大卒と短大卒では、お給料もぜんぜん違うって聞きました。通関士になるにはとても大変だから、専門の方が資格を取れるとは思います。でも、もし短大というだけで就けない仕事もあるんなら、大学に行くべきか。。。とても迷っています!皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • 全く違う学部へ進路を変えたいのですが。

    私は今、大学の1回生で、農業の勉強をしています。 実は前々から工業デザインの勉強がしたかったのですが、親に勧められてズルズルと農業の大学へ来てしまいました。今とても後悔しています。 今ならまだ専門学校でも間に合います。 大学への3年次編入も考えているのですが、全く違う学問なので2年では終われない気がします。 それならば、もう1度短大を受験して、1からがんばろうかとも思っています。 金銭的に4大を受験は難しいと思います。 専門学校へ行くか、大学へ行くか、どちらがいいのでしょうか。 また、就職の際にデザイン系なら大卒も専門卒も収入があまり変わらないと聞いたのですが本当のところどうなんでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 美容部員になりたい!どういう進路を選ぶべきでしょうか

    私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。 自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。 しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか? また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

  • ●進路●

    こんばんは。 私は今高校3年生なんですが、公立の短大と私立の女子大で迷ってます。 公立の短大はかなりレベルが低いのですが、私立の大学はお嬢様校と言われてるので少し抵抗があります。 また私は将来花と関わる仕事をしたいと考えているので、長期の休みにどうしてもフラワーショップでバイトをしてみたいんです。 それを考えると4年の大学の方がいいのかなぁとも思うのですが、短大に行ってその後専門学校で詳しく学びたいとも思うんです。 4年大学に行って専門学校というのは親に負担がかかり過ぎるので諦めてます。 高卒で専門学校というのも考えたんですが、花と関わる仕事をしたいと考え始めたのは最近のことなのでそれで間違いないのか不安で行こうとは思えません。 今のところ親や先生には短大へ行くということになっているんですが、実はまだ悩んでます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 進路について迷っています

    初めまして。 私は今高校三年生です、夏に面談がありSEになるため専門学校に進む方向で決めました。 進路先の東北電子専門学校でシステムエンジニア科3年過程です。 ですが最近になって深く進路について考える中で ・学んだ事と関係ない仕事に就職してる人が多い ・エンジニア志望で工場勤務になる事が多い ・その分野に行ける人は科数十人中にいる数人程度 ・専門卒と大卒の給料差 ・IT関係はあまり学歴は関係ない というのをよく聞きます、 それで専門学校から大学編入について興味が湧きました。 最初から大学に行く手もあったのですが 私自身、目標もなく高校の勉強については必要最低限しかせず、結果もそれに見合ったものでした。 そこで質問です! ・IT関係に就くため専門から大学編入についてどう思いますか? ・また評判のいい専門学校などあったら教えてください。 個人的な意見や経験を通して意見などぜひお聞かせください。 今までのダラダラと過ごしていましたがこの事に関しては本気で望みたいんです! 覚悟は出来ています。 長文失礼致しました、回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

  • 進路について

    私は今高校2年生で、将来シンガーソングライターかバンドのギターヴォーカルとして活動したいと思っている者です。音楽で食っていくのはとても難しいことだとわかっている上で目指しています。 私は上記の職に就くために、音楽の専門学校に行こうと考えています。やはりオーディションの回数やステージに立てる回数が専門学校が1番多いと調べて思ったからです。ただ、私の親は大卒資格を取っておけ、つまり大学に行けと言ってきます。音楽1本で食っていくのは難しいからどこかに就職してから音楽を続ければいい、でも専門卒だと就職の幅が狭くなるから大卒は取っておいた方がいいということだそうです。私的にも、親は私よりも色々な経験をしてきているし今の社会を見た上でそう言ってくるのはとてもよく分かります。なので私は、大卒資格が取れる音楽の専門学校を探しました。あったので、その学校を見に行ってHPやパンフレットを見ましたが、自分の行きたいと思える場所ではなかったです。 そこで私は、専門学校に行きながら提携していない通信制大学に通う、という選択肢を考えています。先程述べた専門学校が提携している大学だと自分の学びたいことが学べないので、自分の学びたいことが学べる通信制大学に入学したいと考えています。具体的な学校名を出すと、ミューズモード音楽院のような自由に授業を選択できる専門学校に行きながら通信制大学での勉強もする、という感じです。 ここで質問なんですけど、現実的に考えて私がやろうとしていることは無謀でしょうか?自分でも無謀なんだろなと思い、やはりやめておいた方が良いのかな、とも思います。かと言って、自分があまり選びたくない選択肢を選ぶのもなぁ…という感じで、とても悩んでいます。やはり、何かを諦めなければいけないのでしょうか?長くなってすみません。アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう