• ベストアンサー

大学入試における計算力アップ

今年、浪人することになりました。 現在、数学の勉強で「シグマトライ」を使い、復習しています。 しかし計算に時間がかかってしまうことが多々あります。 なので計算力の向上に役立つ問題集があれば紹介お願いします。 ちなみに現役時代に使っていた教科書とクリアー、黄チャートは所持しています。 先日予備校で行われた試験の結果、基礎力はあるほうです。 そして志望校は国立文系の大学を志望しています。まだ志望校は複数あり、決定していませんがその中でも大多数がセンター試験重視の大学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potter548
回答No.2

計算力を向上させる、という目的をもった問題集としては、駿台文庫「カルキュール数学」があります。 基礎力があると自負されているようでしたら、内容は簡単に見えるかもしれませんが、このあたりの計算を確実に、正確に、(数IIIの微・積であれば、さらに速く)、解けるようにすることが必須です。 No.1の方のおっしゃる通り、問題をたくさんときましょう。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

計算力をつけるには問題をこなすしかないです。 どの参考書が、ではなく数をこなすしかありません。 手当たりしだいやるしかないと思います。 予備校に行っているなら、予備校で相談したほうがいいですよ。 浪人したんですよね? 基礎力があるほうです? だからなんだといわせてください。 打てる手は全て打って下さい。