• ベストアンサー

建退協について

建退協に加入している会社を退職し、建設業であっても建退協に加入していない会社に就職した場合、転職前までの退職金の扱いはどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2008
回答No.3

建退共のHPをさーっとみたところ、建設業に携わっている段階では、退職金の支給事由に該当しないので退職金はもらえません。 退職した時(無職)に申請すれば貰えたでしょうね。 しかし、今までの掛金は継続されるので手帳は大事に保管して下さい。 また、建退共未加入の事業所でも労働者が手帳を持っていれば貼付け義務はありますのできちんと会社に申請して下さい。 一人親方等の場合、あまり建退共の仕組みを知らず面倒だと思う人がいますのでそういった場合は、建退共の組合に直接相談してみて下さい。 質問も直接組合に相談してみてはどうですか? 組合の人は親切に説明してくれますよ。

layman58
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 >建退共未加入の事業所でも労働者が手帳を持っていれば貼付け義務はありますのできちんと会社に申請して下さい。 この件につきましては特に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#64531
回答No.2

>建設業に携わっている以上は新しい事業主が建退協に未加入の場合であっても退職金として支払い不可とも思えるように書かれてありますが どの文章をお読みになってそう解釈されたかは存じませんが、 参考URLにあるとおりです。

参考URL:
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/taishokukin/taishokukin01.html
回答No.1

完全にリタイヤするまで手帳をそのままもっていてもいいですし、 退職金に換金してしまってもいいです。

layman58
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 建退協のHP上では、建設業に携わっている以上は新しい事業主が建退協に未加入の場合であっても退職金として支払い不可とも思えるように書かれてありますが、建設業(建退協未加入の事業所にて)に携わっていても退職金として受取る事が出来るのでしょうか?くどい様で失礼かと思いますが、私にとり最も重要な部分ですので再度回答お願いします。