• 締切済み

本命の人に振られて、好きでもない人にすがり付いてしまいそうです…

転職して一年になる25歳の女です。 前職は昨年3月に退職したのですが、その会社には好きな男性(仮にAさんとします)がおりました。 私より10歳年上でよく遊びに連れて行って頂いたりしたのですが、 転職で退職することを期に、最後に告白してみたら「私の事は妹みたいに 可愛がっていたので、恋愛対象として見る事は出来なくてごめん。 でも君さえ良かったら会社が違ってもまた一緒にどこか出かけよう」と言われました。 私はそれでも良かったのですが、退職して一年経った今でもAさんからの誘いのメールは着ません。 私は『メールがない事=Aさんはもう私とは関わりたくない』と解釈しました。 話は変わりますが、実は私が前職退職する際に逆に私に告白してくれた男性がおりました。 その男性は私より5歳年上で(仮にBさんとします)、この男性ともプライベートで一緒に外出した事があります。 でも私には先述の10歳年上のAさんが好きだったので、 Bさんには正直に「あなたの事はお兄さん的な存在としか見れない」と言って断わりました。 でもBさんとは退職してから一年経った今まで、メール交換はやっておりました。 本題に入ります。 今でもAさんが好きです。 一年経った今でも忘れられません。 そんな時昨日Bさんから「僕で良かったらいつでも相談に乗るから、 君の気が向いたら今度会わない?」とメールが来ました。 正直今はすごく寂しいのでBさんにすがりついてしまいそうです。 でもBさんの事を恋愛対象として好きになる事は一生無いと思います。 皆さんが私でしたらどのような選択をされますか?

みんなの回答

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.8

Bさんはあなたのことが好きなんだから あなたと会うとなったら期待してしまうんじゃないですか? あなたも寂しくて一緒にいてくれる人が欲しいだけですよね Bさんはあなたとずっと一緒にはいれないんですよね? そうしたら、自分の寂しさを紛らわすためにBさんに頼るのは あまり誠実ではないと思います これから新しく好きになれる人が見つかるまでに 自分で寂しさを癒して前を向けるようにならないといけないし、 その間に相談に乗ってくれる人は必要ですが それはあなたに恋愛感情を持っている相手ではないと思います 他の男のことで傷ついてるあなたの話を聞き、今好きな人がいない あなたに受入れてもらえず男としてみてもらえないということを はっきりさせるのはBさんにとってとても傷つくと思います 失恋はとても辛い経験ですが乗り越えて強くならなければ ならないし、自分から振った相手に助けを求めるのは 良くないと私は思います 彼はあなたのことをまだ恋愛対象として 好きだから連絡して来るんだと思いますよ

  • arisa111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も今、そのような状況におかれているので、その揺れる気持ち、 わかります・・・ 今、私はどちらも同い年の男の子なんですが、今とても悲惨な状況です。そんな悲しい中、私は今を考えて、私の事を思ってくれている、 優しい彼の方に心が揺らいでいます。 tachiichiさん、アドバイスにも何もならないと思いますが、 1つ言わせてください。 「あなたの進みたい方へ進んでください。」 でも私は今近くにいてくれる彼を選びます。

回答No.6

こんにちは。30代女です。 自分の経験に少し似ているので、参考になればと思い書かせていただきます。 私も恋愛に失敗して落ち込んでいる時に、相談に乗ってもらうという形で、会社の同僚(自分に好意を持ってくれていました)と会うようになりました。その後彼と付き合うようになり、やはり後ろめたい気がしてこちらから別れを切り出しました。 「自分が落ち込んでるからって利用してるみたいでいやだ」って思ったからですね。 が、あっさり拒否されてしまいました。 「そんなのもちろん知ってるけど、自分がいないと誰が君を支えるの?時間かけていいから」という返事でした。 結局はそのまま別れることなく、そういった彼の人柄に惹かれるようになり、3年過ぎて今年は結婚を考えています。「盛り上がった後で冷めていくカップルより、ちょっとずつ盛り上がる感じで良かったかもね」なんて話し合っています。 Aさんを忘れられない、というのは分かりますが、客観的に見て、あなたの好意を感じ取っていたはずなのに「妹としか見られない」なんてナンセンスだと思います。しかもその後フォローもしないなんて、30歳過ぎた男性にしては幼いかな・・・と。 Bさんも、もし彼が「別れて落ち込んでるところを利用してやろう」と思っているなら、回答者さまにとって嫌な思い出になってしまうかもしれませんが、必ずしもそんな人ばかりではないと思います。 恋愛中は他の人が目に入らないので、別の男性に対して「この人とは恋愛関係にならない」なんて思いがちですが、よく見たらいい人ということもないわけではないですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私の親友は、なんだかずいぶんと付き合っていた女に惚れ込んでいて、その女と別れるとか別れないとかで泣いたりしていました。 んで、結局傷つけあって別れたそうですが、その傷を抱えたまま友人の結婚式に出席し、そこで出会った女性に「俺と結婚する気があるならついてこい」とホテルに誘ったそうです。 口説き文句としては相当最低の部類に入ると思うのですが・笑、誘うほうもどうかと思えばそれについていった女性もまた凄いです・笑。 どうなったかというと、今彼はその女性と結婚して2児のパパとして幸せに暮らしていますよ。酔っ払うと「本当に嫁は俺には過ぎた女だ。幸せ過ぎる」が口癖です。 結果幸せになればそれもオッケーじゃないですか。女性って結構強いところがあって、私がかつて付き合っていたある女性、口説いたときは「前カレが忘れられない」って何度も断られたのですが、付き合ってしばらくすると「生まれたときからあなたの女でした」って顔をして、別れるときは結構すがりつかれましたよ。 すがりついても幸せになれたら「Bさんが正解だった」ということではないかと思います。 あ、でもBさんが恋愛対象になることは一生ないのか。つまり、Bさんに男性としての魅力は感じないってことですね。でも、Aさんのことは哀しいけど諦めなきゃいけませんね。残念ながらtachiichiさんはAさんのストライクゾーンではなかったということです。tachiichiさんにとってBさんが恋愛対象にならないように、Aさんにとってtachiichiさんは恋愛対象にならないんです。とても残念なことですが。

tachiichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Aさんの事は時間をかけて忘れようと思っています。 Bさんとの事。世の中どうして上手く行かないものなのでしょうか…

  • xdcbq110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

まず貴女はBさんに対し「兄さんの様な存在だ」と云って交際を断っています。同様にAさんから「妹の様な存在で恋愛の対象では無い」と 云って断られています。双方で都合の良い表現で交際を断っていますが 貴女がなぜBさんを受け入れる事が出来ないのかも結果同じ様な 内容では無いでしょうか。 Aさんに貴女を受け入れられない理由があるはずです。 いくらAさんの事を詮索しても貴女の将来にさほどプラスには なりません。自身の事ばかりでは周囲が見えなくなります。 時には25歳まで見守ってくれた家族や周囲が本当に喜んで貰える 結婚ってなんだろう?!って 焦らずにこの際、冷静に考えるいい機会だと思います。

tachiichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 #3の回答者様からAさんの恋人の有無や独身かどうかを聞かれましたので お答えしたまでで、Aさんの事は時間をかけて忘れようと思っています。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

No.1さんと同じく。 Bさんにお会いする時に、素直にまだAさんが好きで仕方が無いんだけど・・・と言って、相談にのってもらえば? でもAさんて、10歳歳上だったら、35歳でしょ?独身?既婚者じゃなくても、彼女くらいいるんじゃないの?

tachiichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Aさんは独身です。 本人と周囲に人に聞きましたら、今までに彼女はいなかったみたいです。 Aさんはあまり恋愛に興味がないらしいです。 Bさんに相談にのって頂くですか…考えてみます。

回答No.2

こんにちは。 Bさんはtachiichiさんをなんとか振り向かせたいと必死なのですね。 相談するのは特に構わないと思いますが、 流れで体の関係になるのだけはやめるように気をつけましょう。 (Bさんに本当に気持ちが傾いたらもちろんOKですが) Aさんへの可能性は低いかもしれませんが頑張って下さい! でも他の人との出会いも積極的にしてみるのもいいかもしれませんよ。 そのうちに少しずつ考えや好みも変わるかもしれませんしね。

tachiichi
質問者

お礼

こんにちは。お答えありがとうございます。 少し元気が出てきました。 他の人に目を向けるのも良いかもしれませんね。

  • h1t0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

それで一時の寂しさが紛れるのなら Bさんとお付き合いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。 ただ 好きでもないBさんと付き合うということは そのうち冷める気持ちや なんとなく付き合うのと 違う気持ちが生まれてしまった時 Bさんに申し訳のないことをしてしまった、と また嫌な気持ちになってしまうだけのような気もしますけどね。 Bさんを自分の一時の感情のために 利用してもいい相手と思っているなら それでいいと思います。

tachiichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 本命以外に告白して付き合う

    本命ではない人に告白して付き合う人は何故そんな事をするのでしょうか? 体目当てやお金目当て、交際経験を積みたいなどの理由は目的があるので理解出来ます。 本命以外から告白されて「とりあえずこれでいいか…」と妥協して付き合うのもまだ理解出来ます。 しかし、特に目的が無いのに恋愛対象でない人にわざわざ自分から告白して付き合うって、何か良い事でもあるのでしょうか? 私はこれまで8人の男性に告白された事があるのですが、 全員他に好きな人や引きずっている人が居て、私に気持ちは一切ありませんでした。 きっと恋愛対象にすらも入っていなかったと思います。 私も本命以外と付き合った経験があるのですが、満たされる事は無くただただ虚しかったのをよく覚えています。 メールやLINEが来ても嬉しくない、むしろ面倒。 デートは単にノルマとして事務的にこなす、よくその最中に「あ~…隣に居るのが●●君や▲▲さんなら楽しいのに…」と他の異性の事を考える。 「好き」「愛してる」と言われても何も感じない。 相手を大事に思えず、良く思われようと努力したりしない。 正直、本命以外と付き合うなら一人で居た方が楽しいし遥かにマシだと今では感じます。 恐らく好きな人が居るのに本命以外に告白する女性って殆ど居ないと思うのですが、何故男性は好きな人が居るのに本命以外に告白をして付き合おうとするのでしょう。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人が居るのに本命以外の人に告白をした事はありますか? もしある場合、何故告白したのですか? (2)告白が受け入れられた場合、虚しくなったりしませんでしたか?(例えばデートをしていて「好きな人と来たかったな」と思ったり) (3)もし仮に本命の人と付き合える事になった時、その当て馬のような人とはすぐに別れていましたか?

  • 私と二人の男の人との関係

    こんにちは。 私は今、とても悩んでいることがあります。 今Aさんと1年と5ヶ月つきあっているのですが、最近Bさんに告白をされました。告白というよりかは、もっと曖昧・・・。実は仕事が終わったあとにキスをされたのです。好きともなんとも言ってはいませんでしたが、ずっと抱きしめられていました。その人はAさんともとても仲がいいのです。二人は社員旅行もずっとバス席が隣りでした。 それで私が悩んでいるのは、Aさんには私から告白したせいか、Aさんから誘ったり、メールをしてくれたり、家にあそびにきてくれたりなど全くといっていいほどないのです。Aさんと私は部署が一緒で、上司にあたります。簡単に言ってしまえば年齢も7歳年上で離れすぎているのもあってAさんからの愛情はあまり感じられません。つまり私から一方的だということです。 つきあっているのだから、もちろんBさんの気持ちにはこたえられるはずがないと思っていました。けれど、Aさんの愛情の無さに少々うんざりしていた私はBさんの事がわからなくなってしまいました。もちろん単なる仕事仲間だと思っていたし、そんな気持ちは一切なかったので、AさんとBさんの仲のいいこともあって、私はこれから先、どうしたらいいのか頭の中で整理がつかなくなってしまったのです。 もしこのままAさんと付き合っていままでどおりいけば、私はAさんを好きでなくなるかもしれません。 だからといってBさんと付き合おうとおもっても、Bさんとは11歳も年上で軽く遊ばれるだけかもしれないと不安なのです。二人とも恋愛に対するところは似ているような気がします。 この二人と私はどうしていけばいいのでしょう?もしよければアドバイスしてください。 お願いします。

  • 本命以外の人と付き合った場合…

    本命の片想いの男性(Aさん)がいたのですが、その時とても仲の良かった別の男友達(B君)から告白をされたので付き合うことにしました。 B君のことは友達として好きだったし仲も良かったから、きっと大丈夫、あの人より好きになれると思っていたのですが、やっぱり今でもたまにAさんを見るとときめいてしまいます。 そんなこんなで2年…。 Aさんのことは忘れようと努力したのですが、2年経った今でもAさんへの恋心はなかなか消えません。 普段は忘れているのですが、たまに話したりすると最初に好きだった頃の気持ちを思い出してしまいます。 好かれると嬉しくて断れない性格なので、B君と付き合ってしまったのだと自分で思います…。 2年間付き合って不満とかもなく、今のところB君を傷つけたくないという思いなのですが、私は本当はAさんの方が好きなんじゃないかと思っています。 似たような経験をされた方いますか?? 本命以外の方と付き合っても結局別れましたでしょうか。 私はどうしたらいいのかまだ自分で決められない状態なので、色んな方の経験談を聞いてみたいです。

  • 気になる人・・・・(長文です)

    今バイト先に好きな人がいます。 その人は私より5コ年上の25歳の男性です。 今は資格のための勉強をしているそうです。 気になり始めたのはその人がバイトに入ってきた3年ほど前からなのですが、きちんと恋愛対象として意識し始めたのは今年に入ってからです。 私は恋愛対象として意識すると意識しすぎて行動が不自然になったり、うまく話せなかったりしてしまいます。 最近やっとアドレスを聞く事ができてメールしたりしてバイトでも結構話すようになりました。 バイトでしか会えないしもう少し仲良くなりたいなって思ってメールのやり取りをしていたとき遊園地に遊びに行きたいですね、と誘いましたがとてもはぐらかされて結局断られてしまいました。 向こうから恋愛対象としては意識してもらえていないのか、その後もバイトでは話しかけてくれるしメールもきちんと返してくれます。 今まで彼のほうからメールをくれたことはありません。 でもメールにはすぐ返事くれるし、毎回一度メールすると10回以上続けたり、バイトの休憩中話しかけてきてくれるのでなかなかあきらめられずにいます。 以前気になる人と同じ年の男性に相談したらなんとも思っていない子とも長くメールできると言っていました。 それからはメールできずにいます。あきらめたいけどあきらめられない変な気持ちです。 何でも構わないのでなにか皆さんのアドバイスを聞ければと思います。 あと男性はどんなときに女性を恋愛対象として意識しますか?それも教えてもらえるとうれしいです。 お願いしますm(__)m

  • バイトの気になる人

    今バイト先に好きな人がいます。 その人は私より5コ年上の25歳の男性です。 気になり始めたのはその人がバイトに入ってきた3年ほど前からなのですが、きちんと恋愛対象として意識し始めたのは今年に入ってからです。 私は恋愛対象として意識すると意識しすぎて行動が不自然になったり、うまく話せなかったりしてしまいます。 最近やっとアドレスを聞く事ができてメールしたりしてバイトでも結構話すようになりました。 バイトでしか会えないしもう少し仲良くなりたいなって思ってメールのやり取りをしていたとき遊園地に遊びに行きたいですね、と誘いましたがとてもはぐらかされて結局断られてしまいました。 向こうから恋愛対象としては意識してもらえていないと思います。 その後もバイトでは話しかけてくれるし、メールもきちんと返してくれます。 今まで彼のほうからメールをくれたことはありません。 でもメールにはすぐ返事くれるし、毎回一度メールすると10回以上続けたり、バイトの休憩中話しかけてきてくれるのでなかなかあきらめられずにいます。 以前気になる人と同じ年の男性に相談したらなんとも思っていない子とも長くメールできると言っていました。 それからはメールできずにいます。あきらめたいけどあきらめられない変な気持ちです。 何でも構わないのでなにか皆さんのアドバイスを聞ければと思います。 あと男性はどんなときに女性を恋愛対象として意識しますか?それも教えてもらえるとうれしいです。 お願いしますm(__)m

  • 好きな人が他の男性の話ばかりします。私は女です。

    23歳の派遣社員の女です。 社内恋愛になるのですが、今好きな男性が居ます。ごちゃごちゃするので仮にAさんとします。以前、私は他の男性Bさんとメールを交換し合ったする間柄でした。他の人から冷やかされる事もありました。でも、特に恋愛に発展する事は無く、私は親しかったAさんに好意を持っています。 私がBさんと親しかったのはAさんも知っているのですが、何かにつけ私に 「Bさんてかっこいいよね。」 「優しいし、BさんとCさん(他の男性社員)どっち選ぶって聞かれたら即座にBさんだよね。」 「Bさんと話してるときのHADUKI7って嬉しそうだよね」 などと言って来ます。その度に私は、Bさんはいい人だけど特別な感情は持ってないです。と伝えていますが、しつこいです。 Aさんは私がAさんに好意を持っているのに気付いていて受け入れたくなくてBさんのことばかり言うのでしょうか? Aさんとは飲みに誘ってもらったり毎日お昼休みに話したりと結構仲良くしています。このままの関係を保ちたくてBさんのことばかり言うのでしょうか? アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 好きなヒトを誘ってみましたが…

    先日書かせていただいた件と同じヒトのことなのですが… 先ほど好きなヒトにメールして「流しそうめんしよう」と 誘ってみました。 OKをもらったのですが 「他にも誰か誘える?」と返してきました。 今までは1回だけ2人で飲みに言ったことがありますが 告白こそしていないものの 「また飲みにいこうね」とか 「(今の職場を)やめても、たまにかまってね」 (彼とは同じ職場で私は今年退職が決まっています) など、伝えたりしてきました。 ですが私がそう言った時の彼の反応は あまり快い返事ではなく、少し困ったような 小さな声で「いいよ」というものでした。 メールもいつも私からで、彼からはよほどの用がない限り メールがくることはありません。 やっぱり彼にとって私は恋愛対象外なんでしょうか… 彼に恋愛対象としてみてもらうのは難しいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • どちらかは本命...??

    高校3年生の男の子がいるのですが、バイト先の2人の女の人について 彼がどう思っているのか客観的に見て教えてください。 ◯1人目◯ ・自分より3歳年上で知り合って2ヶ月弱。バイトでは同期 ・男女関係なく誰とでも仲良くできる性格で、バイト先でもよく楽しく会話をしたり、言葉でちょっかいをかけ合ったりする。 ・夜中までメールをしたりする ◯2人目◯ ・自分より2歳年上で知り合って1ヶ月弱。バイトでは自分より後輩。 ・最初は紳士的に接していたが最近距離が縮まってきたため、言葉でちょっかいをかけるようになってきた ・メールアドレスはまだお互い知らない 2人とも、他の女の人たちより飛び抜けて仲が良いというか、彼が素を見せている感じなのですが、 どちらかを恋愛対象として見ているのか? それともどちらも仲良しの姉貴的存在なのか...分かりません。

  • 15歳年上の人が気になってます。。。

    まだ、知り合って3ヶ月くらいなんですが、グループでよく飲みに行ったりして親しくなりました。 私は20歳、相手は35歳バツイチです。今は好きというより気になっている感じです。 告白するには早すぎると思うので、相手のことをもっとよく知ってから、 いずれそういう関係になれたらいいなと思っています。 相手も私に少し脈アリな感じはするのですが、だた若い女の子だから優しくするんですか? そもそも、35歳の男性にとって20歳の小娘は恋愛対象内ですか? どういう一面を見たら好きになってもらえるんでしょうか? もともと年上の男性が好きですが、15歳も年の離れた人を好きになったのはこれが初めてで、 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本命か、身近な人か

    23♂です 仕事も順調になり始めて そろそろ、好きな人にアプローチをかけていこうと思うのですが まず本命 2つ年上、メールはやっていますが、返事が2日後くらい デートもまだ1回、会うと緊張してあまり本心を出せない状態です 女友人 4つ上 好きな気持ちは本命と比べたらだいぶ少ないです でもメールの返事は直ぐにきますし、向うから積極的にデートに誘ってくれます 基本的に自然体でいれる関係 本命と仲の良い女友人どちらにアプローチかけていけば良いでしょう? どちらも出会って1年以上たっています それとももうちょっと様子を見るべきでしょうか? 恋愛初心者なので、恐れ入りますが アドバイスお願いします