• ベストアンサー

Windows2000とメモリチェック

先日、WinMeからWin2000へOSを変更しました。最初は普通に起動して使用できたのですが、数日後にOSの起動時に黒い画面で「Windowsを起動しています」と表示され、白いバーが画面の左から右に向かって走る途中でハングアップしてしまいました。 再インストール後もやはり数日経ってから同様の症状が再現しました。 友人に聞いたところでは、「Win2000の起動時にメモリをチェックにいっているところで、ハングアップしているのでは?」と言われました。 確かに最近メモリ(バルク品)を増設しましたが、当時使用していたWinMeの起動時にメモリパリティエラーが散発しています。 毎回発生するエラーではないので、その都度再起動していました。 やはりメモリが悪いのでしょうか? 実際に、ハングアップしている状況はOSがメモリチェックをしているのでしょうか? ちなみにMeから2000に乗り換えた理由は、IE6にMeの状態でバージョンアップしたところ、インストール後に起動しなくなったので、2000に乗り換えた経緯があります。今回、2000ではIE6にしても、問題なく使えていましたが・・・ 自分のPCとIE6との相性が合わないことも考えられるのでしょうか? ちなみにマシンはGateway Performance500 (Pen(3)、128M・・・購入当時)*増設して256Mにしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.4

そうです、スキャンディスクです。 ある程度までなら修復してくれますが、物理的に壊れていると修復できないと思います。HDに異常が無いようでしたら、確実にメモリの異常でしょう。 増設したメモリを抜いてしばらく様子を見てください。それでもハングするようなら原因は他にあるのかも知れません。 ついでにセーフモードでもハングするのか調べてください。一度セーフモードで起動して再び通常の起動をすると問題なく動く場合もありますので試してみるのもいいかもしれません。

combatstick
質問者

お礼

どうもいろいろと回答していただきありがとうございました。 スキャンディスクでは問題なかったことと、増設したメモリを外して以降、5日間ですが、特にトラブルがなかったことを考えると、やはり「メモリ」を疑わずにはいられません。メモリを抜いた状態でWin2000に再度チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.3

黒い画面といってもOSを読み込む前の文字ばかりがたくさん出ている画面です。白いバーが出る前にBIOS(マザーボードを動かしているもの)がチェックしてからOSが起動するので、その工程を通過しているならメモリは大丈夫だと思います。もちろんBIOSの設定でメモリチェックをOFFにしていたらメモリチェックはありません。何も出ていないようならメモリのせいかもしれませんね。メモリの差し替えと、正常な状態でHDのエラーチェックをしてみてください。

combatstick
質問者

補足

HDのエラーチェックはどうすれば良いのですか? スキャンデイスクのことでしょうか? もし、エラーがあった場合は、自力で修復できるものなのでしょうか? *HDにエラーがあった場合には98SEでも影響でるのでしょうか?  Win2000をインストールした時はそれぞれ2日後と翌日には起動しなくなりましたが、98SEはインストール後4日経った現在も普通に起動しています。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。W2Kは結構ハードを厳しくチェックします。98SEで使っていたHDDにW2Kを乗せようとしましたら、エラーがあるとのことでインストールできませんでした。 試しに、増設したメモリーをはずして使用してみてはいかがですか?

combatstick
質問者

補足

一週間程度98SEで問題ないことを確認した上で、増設したメモリをはずして再度トライしてみます。

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

BIOSの画面(黒画面に文字だけの時)でメモリチェックが入りますのでそこを通過しているならメモリに異常は無いと思います。(メモリカウントしてますか?) しばらく正常に動いていたこと考えると、おそらくOSのファイルの一部が破損しています。再インストールをお勧めします。

combatstick
質問者

補足

・「メモリチェック」は黒い画面のどのタイミングで行われているのですか?  質問にも書いているように、ハングアップするのは背景が黒い画面の時です。  白いバーが左から右に走っている時が「メモリチェック」なのでしょうか? ・「メモリカウントしていますか?」とありますが、どこを確認したら良いのか、教えてください。 *あまり詳しくなくてすみません。

関連するQ&A

  • メモリチェックが始まらない

    私のPCが調子が悪く(電源を入れてもOS起動しない)ので電源を入れたり切ったりしていたら、PC起動時のハードウエアチェックでCPUチェックで終わってしまいます。(メモリが認識されない)。新しいのを挿しても変わらないです。 解決方法をお願いします。 MB/KA266 CPU/athron 1G メモリ/バルク256MB×2(PC133,DDR333) です。

  • WIN2Kメモリトラブルで勝手に再起動

    NEC ノートPCVersaPro PC-VA70JVHLAWFDを使用しています。 OSはWINmeからWIN2Kに変更しています。 メモリはオンボード64Mで、128Mを増設います。 メモリを増設してから、起動後マイコンピュータのプロパティで確認すると、増設したメモリを認識したり、しなかったりします。 認識したときには使用中しばらくするとブルーバックの画面になり再起動してしまいます。 メモリ自体は別のPCで使用していたもので、壊れている様子はありません。 メモリを認識していない時は止まることはないのですが、64Mなので動きが重くなります。 これってメモリ周りのソケット、基盤等の不都合なのでしょうか。

  • メモリの増設について

    メモリを増やそうと思うのですが、無名のメーカーの物はやっぱり避けた方がいいのでしょうか?あとパリティあり、なしと言うのはどういうことでしょうか? OSはMeで今のメモリ量は128MBです。メモリの種類はDIMMらしいです。宜しくお願いいたします。

  • IEの再インストールが出来ない・・・

    IEの再インストールが出来なくて困っています。 OSはMeです、どうして再インストールをしたいかというと以下の症状があるからです。 先日、PC使用時にハングアップしてしまったのでリセットをかけて再起動を実行しました。その後セーフモードで立ち上がったので以前の状態に戻す事となりシステムの復元をしました。 システムの復元の後再起動をした所 IEが5.5になっていました(OEもです)6.0だったIEが落ちたので不思議に思いヘルプを見ようと思いWinのヘルプを見ようとしたらハングアップしました何度やっても同じで、ヘルプがおかしいのはIEが原因かもと聞いたのでWinのアップデートをして6.0にしようと思いましたが「Windows updete エラー」の表示で出来ませんでした。 それではと思いIEの再インストールをしようとアプリケーションの追加と削除よりIEを削除しようと思いましたが 「setupwbv.dllでエラーが発生しました エントリがありません:IE6Maintenance」ってでます とここまでです。とにかくIEを直したいのですが・・・

  • ノートのメモリ増設よるトラブル

    先日、メモリの増設をしました。PCも認識しており問題は ないかなと思ったのですが、しばらくネットをしていると ブルーのバックに文字がたくさん書かれている画面に一瞬なり、 再起動してしまいます。再起動時にはスキャンディスク、 (今はチェックディスクというのかな?)が実行されます。 増設メモリを抜くと元通りとなり、そのような不具合は起こり ません。ちなみにマシンはMe、XPのデュアルブートで、 元々はMeがインストールされていたもの。Meを使っている時 には増設後も不具合は起こりません。 電圧とか関係あります?メモリの相性の関係でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • メモリのチェックディスク

    お願いします。 PCにて不具合が起きメモリも考えられるため取り外してチェックを行いたいのですが、以前メモリ増設時チェックディスクがかかり時間が結構かかりました。 今現在5122枚と1G2枚系3Gのメモリなんですが上手く行けば1回で済みますが下手したら2回以上メモリを外して付けてを繰り返さなければなりません。 これはその都度外したものをつけたりした時チェックディスクは発動するのでしょうか? それとも元々付けていたものは大丈夫なのでしょうか? ちなみに不具合とは動画を見るとフリーズするというものです。 お願いします。

  • 6450cl3のメモリ増設について 

    6450cl3のメモリ増設について  メモリは128MBと64MBですそこでメモリ64MBのほうを128MB(SPEEDMASTER II)に変えたいと思っているんですが・・・ 変えたらosが起動しません、ちなみにosはwin2000です、メモリはちゃんとはまっているんですけど起動しません、どうかお願いします。

  • windows7の起動時にハングアップ

    windows7でコールドスタートをし、パスワードを入力する画面でハングアップします。 特徴を以下に挙げます。 ・ハングアップするのは、冬場だけ。特に寒い朝。 ・よくあるのは、起動時の音楽が途中で止まりハングアップになる。 ・パスワードを入力している途中でハングすることもある。 ・メモリとの相性かと思ったが、交換しても症状は同じ ・メモリの検査をしたが正常と表示される。 ・電源を入れ替えても同じ症状 ・別のHDにして起動しても同じ症状 ・RAIDなど特別な機能は利用していない。 ・最初にハングアップしたあとリセットスイッチを押せばあとは何の支障もなく起動する。 起動すれば、特に問題はない。冬場でも、昼間であれば正常起動する。 どうすれば冬の朝にハングアップせず起動できるでしょうか?

  • Windows7の1GBメモリPCについて

    Windows7の1GBメモリPCを購入しましたが ハングアップが時折起こりDVDの再生もできません。 メーカーに問い合わせたところ リカバリを勧められました。 起動後に何もアプリケーションを立ち上げないまま タスクマネージャでメモリ使用率を見たところ 80%くらいでした。 Windows7の1GBメモリPCを使用している場合、 皆さん同様の状態でしょうか? 1GBのままDVD再生が正常にできている方はいますか? その場合どのようなソフトを利用していますか? リカバリをするとメモリ使用率が落ちて ハングアップの頻度が落ちると思いますか? それともさほど効果がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリについての質問です

    FMV NB50Kを使用しています。OSはWin XPです。 購入時(1年半ほど前)、メモリ数が256MBでしたので、店員のすすめに従って更に256MB増設しました。 増設当時はメモリ数確認をするときちんと表示されていたのですが、最近になって確認すると、248MBと表示されます。 ふたを開けてはめなおしてみたのですが、変わりませんでした。メモリが壊れているのでしょうか?確認方法等ご存知でしたら教えてください。