• ベストアンサー

WIN2Kメモリトラブルで勝手に再起動

NEC ノートPCVersaPro PC-VA70JVHLAWFDを使用しています。 OSはWINmeからWIN2Kに変更しています。 メモリはオンボード64Mで、128Mを増設います。 メモリを増設してから、起動後マイコンピュータのプロパティで確認すると、増設したメモリを認識したり、しなかったりします。 認識したときには使用中しばらくするとブルーバックの画面になり再起動してしまいます。 メモリ自体は別のPCで使用していたもので、壊れている様子はありません。 メモリを認識していない時は止まることはないのですが、64Mなので動きが重くなります。 これってメモリ周りのソケット、基盤等の不都合なのでしょうか。

• balto
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

メモリスロットや基板(マザーボード)の不良の可能性はあります。 ただ別のPCでそのメモリが問題なく動作したからと言って必ずしもこのPCでも動作するとは限りません。 バッファローやIOデータと言ったメーカーのメモリでお使いのPCで取り付けて使用可能とされているもので美味く動作していないのであればPC本体の不良の可能性が高くなります。

balto
質問者

補足

>ただ別のPCでそのメモリが問題なく動作したからと言って必ずしもこのPCでも動作するとは限りません。 メーカー製のメモリではないのですが同じNECの同程度のPC(PEN!!!700Mhz)で問題なく使用できているメモリ数種類を挿してみましたがどれも同じような症状が起きます。 スロット周りなら半田のはがれ等があるのかなと思いますが、だめ元でちょっとバラしてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

複数のメモリで同じような現象が起こっているって事はPC本体側の問題の可能性が高いかも知れませんね… ANo.2でviolet430さんが書かれているように一度点検修理に出すと言うのも手ですね。点検だけなら数千円程度の負担で済むと思われますので…

balto
質問者

お礼

修理見積もり出してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

一つのメモリモジュールが全てのパソコンで上手く動作する保証は必ずしもないですが、信頼のおけるメモリメーカのメモリなら、むしろパソコン本体側のソケットの不良を疑うべきかと思います。 点検修理をお勧めします。

balto
質問者

お礼

修理見積もり出してみます。 ありがとうございました。