• ベストアンサー

WIN2Kメモリトラブルで勝手に再起動

NEC ノートPCVersaPro PC-VA70JVHLAWFDを使用しています。 OSはWINmeからWIN2Kに変更しています。 メモリはオンボード64Mで、128Mを増設います。 メモリを増設してから、起動後マイコンピュータのプロパティで確認すると、増設したメモリを認識したり、しなかったりします。 認識したときには使用中しばらくするとブルーバックの画面になり再起動してしまいます。 メモリ自体は別のPCで使用していたもので、壊れている様子はありません。 メモリを認識していない時は止まることはないのですが、64Mなので動きが重くなります。 これってメモリ周りのソケット、基盤等の不都合なのでしょうか。

  • balto
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.1

メモリスロットや基板(マザーボード)の不良の可能性はあります。 ただ別のPCでそのメモリが問題なく動作したからと言って必ずしもこのPCでも動作するとは限りません。 バッファローやIOデータと言ったメーカーのメモリでお使いのPCで取り付けて使用可能とされているもので美味く動作していないのであればPC本体の不良の可能性が高くなります。

balto
質問者

補足

>ただ別のPCでそのメモリが問題なく動作したからと言って必ずしもこのPCでも動作するとは限りません。 メーカー製のメモリではないのですが同じNECの同程度のPC(PEN!!!700Mhz)で問題なく使用できているメモリ数種類を挿してみましたがどれも同じような症状が起きます。 スロット周りなら半田のはがれ等があるのかなと思いますが、だめ元でちょっとバラしてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.3

複数のメモリで同じような現象が起こっているって事はPC本体側の問題の可能性が高いかも知れませんね… ANo.2でviolet430さんが書かれているように一度点検修理に出すと言うのも手ですね。点検だけなら数千円程度の負担で済むと思われますので…

balto
質問者

お礼

修理見積もり出してみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一つのメモリモジュールが全てのパソコンで上手く動作する保証は必ずしもないですが、信頼のおけるメモリメーカのメモリなら、むしろパソコン本体側のソケットの不良を疑うべきかと思います。 点検修理をお勧めします。

balto
質問者

お礼

修理見積もり出してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設後のトラブル

    NEC Lavie PC-LL900/6Dを使用しています。 先日メモリ増設をし、増設した初日は快適に使用していました。 システムのプロパティ(全般タグ)で増設確認済みです。 ところが後日起動すると画面が真っ黒でウィンドウズが起動しません。増設メモリを外しても、既設メモリを差替え(同位置、増設スロットにも)しても同じ状態です。 増設したメモリはIO DATA(SDD266-128M)でIO DATAのサイトで調べるとSDD333-256M、512Mの2種類が適合とされてました。128M挿したのが悪かったのでしょうか? それとも取付方法に問題あり? 確かに静電気とかあまり気にしてませんでした…。 規格のSDD333-512Mを買ってちゃんと挿せば治るのでしょうか? とりあえずハードのデータだけは出したいのですが…。 少し長文になりましたがお教えください

  • 増設メモリを取付けしたら勝手に再起動してしまう

    パソコンに詳しい方よろしくお願いします。 パソコン NEC PC-VG29H2ZGL OS    XP Home Edition SP2 メモリ  256M×2 ・約半年前に突然ブルースクリーンがでた。 ・ダマシダマシで使用していたが、増設メモリで直るかもと思い、  5/12日に購入(IO DATA製 DDR-400 PC-3200 512M×2)。 ・増設メモリを使ってみたが、エラーメッセージと勝手に再起動  してしまう症状が発生。 ・ウィルススキャン、再セットアップをやってみるが症状変わらず。 ・パソコンショップで調査してもらうも原因不明。 ・家へ持ち帰り、標準のメモリ(256M×2)に取替え再セットアップ  したら通常通り使えるようになった。 ・直ったと思い再び増設メモリに変えてみると、再び再起動が  繰り返される症状が出る。(エラーメッセージは出ない) ・結局当初のメモリ256M×2に戻すと通常どおり使用できる。 ・IO DATAのホームページには他のパソコンでも同じような症状が  出ているようでBIOSのアップデートで直るかもと書いてあり、サポ ートに問い合わせたら、NECに問い合わせしてくれといわれました が、アップデートは存在するのか、はたまたメモリを交換してもら うしかないのか、同じような症状になった方、詳しい方教えても  らえないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • メモリが正しく認識されない

    メモリを128M×2から256M×2へ増設しましたが、256Mで認識されます。 試しに256Mを1枚のみ差してみましたが128Mで認識されます。 (マイコンピュータのプロパティで確認しました) BIOS上も128Mで認識されています。 256Mのメモリは中古品で2枚とも同じ型です。 何が原因でしょう?教えてください。 OS:Windows98SE マザーボード:EPoX EP-3ETM メモリ:CENTRY MICRO 168pin unbuffered DIMM PC-133 with ECC(256M) パソコンはショップオリジナルのものです。

  • メモリ増設後のトラブルについてお願いします。

    初めてメモリ増設を行ったのですが、増設後起動の際にシステムのエラー警告が出たり、セキュリティソフトが立ち上がらず、手動で立ち上げようとすると、エラー警告が出てしまいました。セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 PCは日立プリウス770E5SVXソケット数は2つで、搭載メモリはサムスン製DDR SDRAM PC2100 CL2.5の256MBです。OSはWindowsXPです。 追加しようとしたメモリは、トランセンド製の同一規格で、容量は256MBです。増設した時はきちんと認識していました。 元のメモリだけではトラブルなく動き、ソケットを入れ換えたりしましたがダメでした。 そして、ソケットを入れ換えた時から元のメモリだけでも不具合が発生しました。起動の不具合は無くなりましたが、未だにセキュリティソフトのみエラーが続いています。 ディスクチェックや、データファイルなど確認しましたが特に問題はありません。念のため、データは外付けにバックアップとりました。 メモリやソケットの不具合か、HDDの不具合か原因がわかりません。静電気やホコリには注意していました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • メモリの増設

    お世話になっております。 メモリの増設をすると、OSが立ち上がりませんでした。(はずすとたちあがります) ですが、メモリは認識しているようなのです。 マイコンピュータ右クリックプロパティでメモリの数字が増えていたから。これはどういうことでしょうか? 単純に増設したメモリが故障しているのでしょうか?

  • メモリ増設トラブル

    メモリ増設(現状215MB)のため、バルクのメモリ(512MB)を購入しました。 説明書通りに取り付けましたが、メモリを認識しないようです。 (マイコンピュータ→プロパティ画面で増設が確認できません) メモリの故障か相性なのか? その他設定が必要なのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えていただきたく思います。 PC: FUJITSU FMV-BIBLO NB18D/A    標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100) OS: Windows XP 購入メモリ: CFD Memory MN333-512MBJ お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • メモリの増設ができない

    使用機器はNS750/Dで、スペック上2つのソケットで16GBまで拡張できるようです。 8GBのメモリを二つさしてみても、16GBになりませんでした。 買ったメモリが認識されないだけなのかと思い、そちらのみで起動すると8GBで認識されていました。ソケットの問題かと思い交互に試してみても認識されたため、どちらのソケットも使用できるようでした。 ソケットを二つ使用すると片方しか認識されないのでしょうか?もしくは、私が勘違いをしていて増設は不可能なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 斜めのメモリソケットに挿すコツ

    はじめまして。 このたびメモリを増設しようと思い、PCカバーを開けてみたところ、 4つのメモリソケットのうち2つが基盤から斜めについていました。 用意しておいたメモリを着けようとしたのですが、うまく挿せません。 斜めのソケットにうまく挿すコツなどはありませんか? (垂直のソケットには入ったので、メモリは間違ってないと思います)

  • Windows XPでメモリを認識していない・・・

    宜しくお願い致します。 DELL XPS1730にWindows XP SP3へダウングレードして使用しております。 メモリをDDR2 667Mhz 2GB×2枚に増設し、4GBまで増設しました。 BIOS上では4096MBとちゃんと認識しているのですが、OSが起動してマイコンピュータのプロパティを見ると、3.00GBと表示されてしまいます。 これでは、ちゃんと4GB使ってくれていないんでしょうか? もし使ってくれていないなら、どうすればちゃんと使ってくれるようになるのでしょう?

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。