• 締切済み

メモリ増設後のトラブルについてお願いします。

初めてメモリ増設を行ったのですが、増設後起動の際にシステムのエラー警告が出たり、セキュリティソフトが立ち上がらず、手動で立ち上げようとすると、エラー警告が出てしまいました。セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 PCは日立プリウス770E5SVXソケット数は2つで、搭載メモリはサムスン製DDR SDRAM PC2100 CL2.5の256MBです。OSはWindowsXPです。 追加しようとしたメモリは、トランセンド製の同一規格で、容量は256MBです。増設した時はきちんと認識していました。 元のメモリだけではトラブルなく動き、ソケットを入れ換えたりしましたがダメでした。 そして、ソケットを入れ換えた時から元のメモリだけでも不具合が発生しました。起動の不具合は無くなりましたが、未だにセキュリティソフトのみエラーが続いています。 ディスクチェックや、データファイルなど確認しましたが特に問題はありません。念のため、データは外付けにバックアップとりました。 メモリやソケットの不具合か、HDDの不具合か原因がわかりません。静電気やホコリには注意していました。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

Memtestなどのメモリチェックツールを使って検査してみては? メモリの初期不良が原因ならこれで分かります。 http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtest.html http://shattered04.myftp.org/pc_38.html http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

tete84k2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

tete84k2
質問者

補足

メモリチェックのほう行いましたが、メモリには異常は見当たりませんでした。 再インストールかリカバリするしかないんですかね。。

関連するQ&A

  • メモリ増設でトラブル

    PC2700 DDR333 512MBのメモリ2枚をパソコンに増設しましたが、起動画面に戻ったり、web表示ができなくなったりします。メモリが合ってないのでしょうか。増設前はPC2100 DDR266 256MBのメモリ2枚でした。パソコンは富士通のCE30E5です。

  • メモリ増設

    古いパソコンに増設していたBUFFALOの128MBのメモリ、VS133があります。 これを現在使用しているDELLのDIMENSION8300に空きソケットがあるので増設しようかと思っています。 可能かどうか、不具合についてはどうかのアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設について

    申し訳ございませんが、ご教授願います。 CPU  pen4 2.53Ghz マザーボード ASUS P4P800-E Deluxe  グラボ  GIGABYTE GV-N76G256D-RH メモリ  PC2700 DDR333 512MB X 2 HDD 日立 SATA 250GB X 2 etc... グラボ以外は比較的古い構成ですが、上記の構成でメモリを増設したい と考えています。 一見必要無さそうですが、ハードディスクへのアクセス音を嫌うため、 仮想メモリを0に設定しております。 そうしますと、ゲームをしたときに仮想メモリ不足となり警告が出る 若しくはゲームが落ちてしまいます。 それで今回、今更ながらメモリ増設で回避できるなら・・・と思っています。 ここからが質問です。 このマザーボードには4つメモリソケットあり、最大4GBまで増設できます。 現在PC2700 512MBを2枚差していますので、残る2つのメモリソケットに 増設するワケですが、ここへPC3200 512MBを2枚増設すると問題あるで しょうか? 動作には問題ないと思いますが、PC2700として認識する?? メインスロットにPC3200を差せばどうなる?? この辺がよくわかりません。 何も考えずPC2700を増設すれば良いと思うのですが、 近々CPU(プレスコット)を中古で購入するつもりなので、 PC3200を増設した方が良いのではないかと考えているのですが・・・。

  • メモリの増設について "教えてください!”

    初めて、質問します。 2001年の夏に購入した富士通製のPCを使用しているものです。(CPU ペンティアム3 1.00Ghz) 半年前にやっとOSをMeからXPへ移行し、当初搭載の128MBのメモリに256MBのメモリを増設しました。 増設当初は、環境も快適だったのですが、最近どうも反応が遅く感じたので、コントロールパネル→システムで確認したところメモリは256MBと表示されていました。本当なら384MBと表示されるのに・・・なぜ? 128MBのメモリが故障したのかと思い、そのメモリのみでPCを起動したところ、起動ができました。ちゃんと表示も128MBとなっていました。 ということは、256MBのメモリが故障して128MB分しか 働いていないということになるのでしょうか? 256MBのメモリだけでPCが起動できるかどうか試してみませんが、どのような不具合が考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について・・・

    皆さん意見聞かせてください PCが苦手な僕です この度、家で使用している ノートPCのメモリ増設のことについてなのですが ノートンを入れたら今までインストールしているソフトが 起動するのが遅くなりました 友人に相談したら『メモリ増設したら』と・・・ 増設したら変わるのか?と友人に聞くとあまり詳しくないとのこと。 すぐにノートPCのメーカーに問い合わせると僕のPCは256MBで 512MB増設出来るとのこと (詳しい説明を聞こうと思ったのですがPCが苦手なので聞いても判らないと思い聞きませんでした) 自分で増設なんかとんでもなく、 某PC店で増設してもらおうかと思案中です そこでメモリ増設したらどうなるのですか? ソフトの起動は早くなると聞きましたが他にメリットは? ネット環境(速度)もスピードアップするのですか? 増設した後のメリット・デメリットを教えてください 機械音痴なので出来ましたら子供にでも教えるつもりで お教えください 宜しくお願い致します

  • メモリ増設をすると落ちるのですが…

    メモリを増設して、PCを起動するとデスクトップが表示される前に パソコンの電源が落ちてしまいます。 DDR2 800も対応なので無理だということはないのだと思いますが 電源も確認しており、問題もないはずなのですが… まったく原因不明なのでわかる方教えて頂きたいです マザーボード:GeForce6100SM-M 安定起動メモリ:トランセンドDDR2 533 256MBx2 無理だったメモリ:エリクサーPC6400 DDR2 800 1GBx2 トランセンド  〃

  • メモリの増設について

    現在、hpのworkstation xw6200を使用しています。 メモリの増設をしようと考え、購入したメモリを差したのですが認識されません。 元のメモリが 512MB PC2-3200 DDR-2 SDRAM ECC Registered 新しく追加しようとしたメモリが 1GB PC2-5300 DDR-2 SDRAM ECC Registered です。 元のメモリを抜き新しいメモリを差して起動すると、DRAM挿し込み不良のエラー音が鳴ります。 3200と5300では互換性があると聞いていたのですが、これは使用不可なのでしょうか?

  • メモリ増設

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設について

    PCはDELLのPowerEdge 600SCです。 メモリーを増設しようとして、1Gのメモリを2つ付けて、起動しようとすると、リミットが256MBまでと出てエラーになります。 HPで確認すると4Gまで良いとこのことでしたが、増設するにはどうしたら、よいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートのメモリ増設よるトラブル

    先日、メモリの増設をしました。PCも認識しており問題は ないかなと思ったのですが、しばらくネットをしていると ブルーのバックに文字がたくさん書かれている画面に一瞬なり、 再起動してしまいます。再起動時にはスキャンディスク、 (今はチェックディスクというのかな?)が実行されます。 増設メモリを抜くと元通りとなり、そのような不具合は起こり ません。ちなみにマシンはMe、XPのデュアルブートで、 元々はMeがインストールされていたもの。Meを使っている時 には増設後も不具合は起こりません。 電圧とか関係あります?メモリの相性の関係でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。