• 締切済み

ノートのメモリ増設よるトラブル

先日、メモリの増設をしました。PCも認識しており問題は ないかなと思ったのですが、しばらくネットをしていると ブルーのバックに文字がたくさん書かれている画面に一瞬なり、 再起動してしまいます。再起動時にはスキャンディスク、 (今はチェックディスクというのかな?)が実行されます。 増設メモリを抜くと元通りとなり、そのような不具合は起こり ません。ちなみにマシンはMe、XPのデュアルブートで、 元々はMeがインストールされていたもの。Meを使っている時 には増設後も不具合は起こりません。 電圧とか関係あります?メモリの相性の関係でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

そこまでわかってるならメモリーの問題です。 何かわかったとしても、どうせどうしようもないですから、メモリーを買った店に交換してもらうしかないですよ。

  • bilingual
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

パソコンのメーカーや型番,増設したメモリの仕様などを書いていただかないと”相性”かどうかの判断は難しいと思います。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    PCのメモリを8GB から12GBに増設しました。 増設後以下の不具合が発生します。 起動時に初期通電から先の起動プロセスが実行されない。 ファンが一瞬回るので一旦通電した後遮断されている模様。 何度か試すと起動することもあるのですが、基本的に起動できず、初期通電が何度も繰り返される状態になります。 対処法があれば教えていただければと思います。 OSはwin7 64bit Core i7 メモリスロットは2つ、4GBと8GBを指している状態です。 メモリの相性の問題でしょうか? 新しく購入するしか…?

  • メモリ増設後のトラブルについてお願いします。

    初めてメモリ増設を行ったのですが、増設後起動の際にシステムのエラー警告が出たり、セキュリティソフトが立ち上がらず、手動で立ち上げようとすると、エラー警告が出てしまいました。セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 PCは日立プリウス770E5SVXソケット数は2つで、搭載メモリはサムスン製DDR SDRAM PC2100 CL2.5の256MBです。OSはWindowsXPです。 追加しようとしたメモリは、トランセンド製の同一規格で、容量は256MBです。増設した時はきちんと認識していました。 元のメモリだけではトラブルなく動き、ソケットを入れ換えたりしましたがダメでした。 そして、ソケットを入れ換えた時から元のメモリだけでも不具合が発生しました。起動の不具合は無くなりましたが、未だにセキュリティソフトのみエラーが続いています。 ディスクチェックや、データファイルなど確認しましたが特に問題はありません。念のため、データは外付けにバックアップとりました。 メモリやソケットの不具合か、HDDの不具合か原因がわかりません。静電気やホコリには注意していました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • HD増設後、起動しなくなった

    ひとつのディスクをパーティーション分割して、基本領域(C:)にXPを、論理ドライブ(D:)にMeをインストールしてデュアルブート環境で使用しています。 正常に起動していたのですが、前に使用していたHDを増設しフォーマットしたところ、MEが起動時のロゴの画面から先に進まなくなりました。 XPは起動するので、おそらく増設したディスクがDドライブになってしまったことが原因だと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 このような環境の場合どうやってMeを起動させればよいのでしょうか?できたら増設したHDをEドライブにまわしたいのですが、そういったことはできるでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    Windows10(バージョン 20H2にupdate済)の8GBノートパソコンを 使用していますが、win10が重くなったのか最近アプリ起動時に「応答なし」の状況が発生するようになり、性能アップのためメーカー動作確認済みの8GBメモリを増設しました。既設のメモリはすでに販売されていないため市販のメモリを増設しましたが、メーカーのコメントには「デュアルチャネル」を有効にするには同一製品のメモリを増設するようコメントしています。「デュアルチャネル」にするとどれほどの性能アップが見込まれるのか、また異なる製品を実装している場合問題ないかお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    現在、私のPCには256MBのメモリしかついておらず、これだけでは足りないので増設しようと考えています。でもその前にさらに相談があるんです・・・。 以前、PCにブルースクリーンとやらが表示され強制終了になるというトラブルが起きて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991780  あれからメーカーに修理を出して無事問題は解決したのですが、その時一緒に増設していた512MBのメモリもはずされました。それから、元々ついている256MBのメモリしかなくなったため、起動時も窓を開く時もとにかく遅くなってしまいました。それで、そのことを知り合いに相談したところ、また取り外されたメモリをつけてみれば?といわれて、再度付けてみることにしたのですが、つけて早々にブルースクリーンが表示されまして・・・orz すぐに外したのでまた普通どおりに動くなったのですが、やはりメモリが明らかに不足しているみたいなんです。  それで本題なんですが、まずメモリを増設するにあたって、どの種類のメモリを選べばいいのでしょうか?相性とかよくわからなくて・・・。また、修理する時にはずされたメモリを取り付けて再度おかしくなったということだけで、増設したメモリが悪いと思っていいんでしょうか?もしかして、メモリを増やすこと自体問題があったりするのでしょうか?そして最後にもう一つ、今ついてるのが256MBなのでもう一つも256MBのがいいでしょうか、512MBにしてもあまり変わらないとか聞いているのですが・・・? ちなみに使っているPCは  FMV-BIBLO MG75E、  メインメモリ 256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) 増設していたメモリは 512MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM HBN266-512)とか。 ほぼ知識ないので、何か足りない情報があれば言ってください、よろしくお願いします。

  • メモリを増設したら...

    先日ここでメモリ増設について質問させていただいて、アドバイスどうり512MBのメモリを2個つけてみたろころ相性が悪いらしく起動しませんでした。 元のメモリに戻したら起動しましたが... 相性が悪かった場合、もうそのメモリはそのパソコンには使えないと言うことでしょうか?なにか対処方法などあるんでしょうか?

  • メモリ増設の組み合わせ

    ご回答よろしくお願いいたします。 先日、知人よりメモリを頂き早速、増設しました。 元々のメモリ   DDR2 512MB PC2-3200 ×2   Slot#1/#3 にて確認 頂いたもの   DDR2 512MB PC2-4300 ×2   Slot#2/#4 にて確認 パソコンでは2GB ROMとして認識 デュアルチャネルモードでの起動確認 周波数は199.5MHzになっています。 PC2-3200とPC2-4300を混ぜて使用していますが問題はないんでしょうか?不具合・注意点等アドバイスがございましたらお知らせください。

  • メモリ増設

    いつもお世話になっております。現在panram W4U2400PS-4Gx2をデュアルで使用してます。BIOSでXMP設定でクロック数2400(OCメモリ)です。で、増設で例えば2133(定格メモリ)をデュアルに増設する事は何か不具合が発生しますでしょうか?また2400(定格メモリ)を増設した場合も不具合等知りたいです。一応マザーはASUS PRIME H270-PLUS CPU i5 7500の構成です。知識不足で申し訳ございません。

  • メモリの増設がうまくいきません。

    こんばんは。数年前に買ったデスクトップPCのメモリが256MBしかなくインターネットをするにしても重かったので、ネットで自分のPCにあったメモリを買いました。1GBx2枚増設したんですが、起動中に再起動してしまいます。(メモリはちゃんと起動時2.2GBと表示されています)メモリ1GBはずして起動してみたところうまく起動できました。メモリの配置がわるいのでしょうか?あと私のPCはデュアルチャンネル対応でしょうか?デュアルチャンネルにするには決まった箇所に差さなくていけないと聞いたことあるんですが、どんな順番で挿せばいいでしょうか?PCに詳しい方よろしくお願いします。 スペック  hp compaq dc5100sff OS winXP homeSP2 CPU CeleronD2.80GHz 1.2GB RAM ATI RadeonHD2400(増設)