• 締切済み

メモリ増設

いつもお世話になっております。現在panram W4U2400PS-4Gx2をデュアルで使用してます。BIOSでXMP設定でクロック数2400(OCメモリ)です。で、増設で例えば2133(定格メモリ)をデュアルに増設する事は何か不具合が発生しますでしょうか?また2400(定格メモリ)を増設した場合も不具合等知りたいです。一応マザーはASUS PRIME H270-PLUS CPU i5 7500の構成です。知識不足で申し訳ございません。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

通常、そのような場合は、親切なマザーは遅い方に統一します。 全てが2133で動作します。 余り親切でないマザーは、biosの設定通りに動かそうとします。 2400の設定なら、2133を無理矢理2400で動かしますので、モジュールの当たり外れにより不安定になる場合もあります。 そのような場合は、手動で2133に設定するもんです。 は、チップセットがメモリを管理していた時代の話です。 cpuが直接アクセスする場合はどうなんでしょうねぇ。i5がどうふるまうのかよく知りません。biosで変えられるならマザーの管理下な気もしますが。

tttttmmmmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270-PLUS/HelpDesk_Manual/ にあるマニュアルを見てもBIOSの設定項目に関して詳細は書いてませんね。 メモリスロットが4つありChannel AとBって構成になっているって基礎的な情報程度しか書いてないですね。 DDR4-2400のメモリとDDR4-2133のメモリをChannel AとBとにそれぞれに取り付けてクロック数の異なるメモリが混在して使いたいって趣旨ですよね? それであれば恐らく難しいかと。BIOSの設定項目が確認する手段がないので何とも言えませんがChannel AとBで異なるクロック数を指定したりはできない気がするので。XMP設定でクロック数を2400とした場合はDDR4-2133を2400のメモリはOC状態になり動作が安定しないかも。 >また2400(定格メモリ)を増設した場合も不具合等知りたいです。 マニュアルには 同じCASレイテンシを持つメモリーを取り付けてください。またメモリーは同じベンダーの同じ製造週の製品を取り付けることをお勧めします。 すべてのスロットにメモリーモジュールを取り付ける場合やオーバークロックを行なう場合は、安定した動作のために適切な冷却システムをご使用ください。 とあるのでそう言うあたりは注意した方が良いかも。

tttttmmmmm
質問者

お礼

早朝からありがとうございます。Channel AとBで異なるクロック数を指定したりはできない、まさしくその通りなんです。ですので異なるメモリ増設した場合はどうなるかを知りたかったのです。無難に同一は簡単ですが、スケベ根性を起こしヤフオク等でポチったらどうなるかと?

関連するQ&A

  • OCメモリについて

    OC初心者です。 本日、コルセアのOCメモリCMT4GX3M2A2133C9を購入しました。 早速とりつけて、設定項目でXMPを有効にすると、起動はするもののビープ音無し・画面ブラックのまま音沙汰無しになってしまいます。強制終了して、システムを再起動すると、BIOSがエラーを吐いて、強制的に設定画面に飛ばされます。 説明書のようなものもなかったので困ってます。 構成は、 PenG6950定格 MAXIMUSIIIFormula ASUS EAH5870/V2 CMT4GX3M2A2133C9 950W電源 となっております。マザーのマニュアルを読んでみたりしたものの原因がわかりません どうすればよいでしょうか? ちなみに、このメモリを購入した理由は、転送の遅さに少しイライラするように感じてしまったからです

  • メモリ増設について

    1点目 メモリ増設について この前失敗してしまったのですが、以前の回答からメモリ増設するにはマザーボードと合ってるものじゃないとだめだよと教えていただきました。 調べてみたらこのマザーボードであることがわかったのですが、このサイトに記載されてるメモリならなんでもいいのでしょうか。 読み方がちょっとよく理解できないのですが、記載と同じ型番のものはあったので購入を考えていますが安い買い物ではないのでこの前みたいに失敗できません。 このメモリの表の中のものならなんでもいいのでしょうか。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270-PLUS/HelpDesk_QVL/ 2点目 それと以前のメモリ、この表にないDDR4 2666?のものが手元にありますが、これはbios設定というのが出来れば使えるのでしょうか。それともそれをやっても使えないのでしょうか。 調べても意味がわかりにくいところが多いので理解したいです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について教えてください

    ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。 815チップセットのせいなのでしょうか? 正しく認識させる方法がありましたら教えてください。

  • メモリ規格の違い

    いつも大変お世話になっております。自分の使用メモリはCFD Panram PC4-19200(DDR4-2400) 4GB2枚 W4U2400PS-4GですがPanram PC4-19200(DDR4-2400) 4GB2枚 W4U2400PS-4GC17が若干価格が安いので増設して混載するのに問題ないのかと、そもそも何が違うか勉強のためにお教え頂ければ幸いです。 因みに、XMPをオンで2400MHz運用してましてbiosではタイミング15-15-15-36となってます。

  • メモリを増設したら起動の仕方が変わった

    win7 64bit マザーボード P8Z77-M メモリ corsair CMZ8GX3M2A1600C9 元々上記と同じメモリを8G積んでいたのですが、手ごろな価格であったのであと8G追加しました これまでは起動スイッチを押すと大きくasusの文字が出て、BIOSを起動しますか?みたいな文字が出たのですが、増設したらこの画面が出ることなく、真っ暗なまま立ち上がります。 それ以外は何も問題なく使えており、メモリテストも異常なしです。 立ち上がり方が変わっても問題は無いでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について パソコンはLenovo C305 (Black) 08921JJを使ってまして、BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-DVI/U2Bを使ってデュアルモニターにしてます。 最近、ネットとか見ながらワードやハードディスクにデータのコピーとか別の作業をしてると多少動作にもたつきを感じるようになってきまして、そこでメモリを2Gから4Gに増設しようと思うのですが、4Gにした場合、動作のもたつきが改善されると思いますでしょうか? アマゾンでTranscend JetRam ノートPC用増設メモリ DDR2-667 2GB JM667QSU-2Gを増設しようと思ってるのですが、メモリでもメーカーで違いがありますでしょうか? わかります方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • SSDとメモリ増設をしたいのですが・・

    マザーボードは【ASUS P8Z68-V】です。 今のメモリは【ADATA DDR3-1333(9) 4GX16 U-DIMM】を2つ付けてまして8Gですが、まだメモリの差す場所の空きが2つあるのでそれに8Gのメモリを2つ入れて24Gとかなっても大丈夫なのでしょうか? 同じ種類の8Gがいいかなと思いましてU-DIMMの8Gを探しましたがUというのがありません。 こちらの商品でこのマザーボードに合って、なおかついまつけているこのメモリと一緒に差しても大丈夫な8Gメモリはどの商品になりますか?? あと、SSDはトランセンド TS512GSSD320にしようと思うのですが、比較的安いのですがこれで問題はないでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • メモリ増設したら遅くなったように思う・・・?

    PCはDELL DEMENSION E521 CPU Athlonx2 3800+ 購入時のメモリは、DDR2 533 1GX2 合計2Gでした。 もう少しメモリに余裕が欲しいと思い、先般 ELECOMのデュアルチャネル対応2枚セットのメモリ DDR2 533 512MX2 を増設してトータル3Gとしました。メモリは3Gで認識していますが、増設前の2Gの時より少し動作が遅くなったような気がします。スロット4つをフルに使用するとデュアルチャネル動作しなくなると最近になり聞いたことことがあります。そうなのですか?メモリ増設は失敗?ですか。少し遅くなったかなと思うくらいで使用状況では特に問題はないのですが。

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • メモリ増設

    mouse computer Lm-ASA110Sのメモリ 8GX2増設したいのですが 相性が不安です。 以前 違うパソコンを増設したら 同じメーカー 同じ種類のメモリを着けたのですが 不具合が出ました。 この機種を使っている方で 実際 増設された方 また詳しい方 どのメーカーがおすすめか教えてください