• ベストアンサー
  • 困ってます

増設メモリの認識がおかしい

メモリを増設してあるノートPCが起動できなくなり、増設したメモリを取り外し起動が出来ることを確認しました。 その後、同じメモリをもう一度つけてみたら認識されるメモリが変な数値になってしまいました。 購入時256M+増設メモリ512Mで768Mのはずなのですが何故か480Mとなっています。(32Mはビデオメモリなのであわせると512M) このメモリは壊れているのでしょうか? すぐにはずしたほうがいいでしょうか? ※SHARPメビウス PC-MC1-3CC 標準256M 最大768M(取説 確認済み)

noname#66829
noname#66829

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

何年も使ってたのなら、故障かコネクタの接触不良の可能性の方が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 新しいメモリを買ってつけてみればコネクタの接触不良かどうかもわかりますよね? とても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

どうやら故障の可能性が出てきました。 しばらく放置後、また起動できなくなりメモリをはずしてみると正常に起動します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1さんのおっしゃるように、BANK相違があやしいでしょうか。 販売店レベルでは、マザーボードBANKとメモリーチップBANKまで、調べないこともあります。(この場合、BAIOSで、認識するうちは、動作してしまいます。ECC付き、なしでも、マザーボードの認識範囲が、広いもの、つまり個人向けパソコンなどは、本当は、間違っているので、止まるはずですが、動作したりします。もちろん、制限が厳しいサーバー機などでは、きちんとしたメモリーでないと認識しません。 今回は、512MBの片面だけ、認識して、マザーの256MB+増設メモリーの片面の半分の認識と考えられます。両面を認識させるか、片面を認識させるかは、増設メモリーのBANKチップか、BANK回路で、決めています。購入されたところで、事情を話せば、BANK違いすなわち、間違った増設メモリーを販売してしまったかどうかは、メモリーのシリアル番号などで、調べられますので、交換してもらうかでしょうね。 記憶メモリーチップが、故障することは、少ないのですが、コントロールチップは、不良品もありますので、調べてもらってくださいませ。 ちなみに、メモリーの記号番号をそのまま、インターネットで、検索をかければ、BANK数は、わかることもあります。 マザーボードのBANK数は、メーカーしか、解からないかもしれませんが、探索ソフトで解かることもあります。エバレストホームなど、無料の探索ソフトをインストールして、調べることもできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応今回は故障の可能性が高いようなのでメモリを買い換えてみたいと思います。 フリーソフトなど、便利なものがあるのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

増設直後でしたらわかるのですが、2年近くたっていても起こることなのでしょうか? PCって本当に摩訶不思議です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早朝にもかかわらず回答ありがとうございます。 購入時には販売店でも確認しています。 増設時、初心者のため販売店に増設もしていただきました。 起動できなくなる直前まで認識もきちんとされており、増設後2年近くたっております。