• ベストアンサー

月、火星の土地を買えるらしいですが

月、火星の土地を買えるらしいです アメリカの不動産会社が売ってるらしいのですが 月や火星はどこの国の領土でもないような気がするんですが 法的にどうなんでしょうか? アメリカの横暴なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

> こうゆうのは違法じゃないんでしょうか? まず、その不動産会社の主張は、No.2のicd-10f322さんご紹介のURLにもありますとおり、宇宙条約は個人所有を制限するものではない、または条約そのものが無効である、というものだったかと思います。この点については、判例などの一定の効力ある公的見解が示されたものでもなかったように記憶しております。 そのため、月や火星の土地の領有・所有が具体的に問題となったとき、その会社の主張が認められる可能性が絶対に無いとはいえません。No.3で示しました物権的効力がないとする解釈も、普通に解すればこのような結論になるだろうというものであって、それに留まります。 また、その会社の主張が認められなかったとすれば月や火星の土地は他の者の所有物になるところ、他人物の売買契約は一般に有効とされています(例えば日本なら、民法560条)。そのため、現時点での月や火星の土地の売買契約は、少なくとも債権契約としては有効といえます。 さらに、その会社との間の売買契約が詐欺取消できないか(あるいは錯誤無効にならないか)、あるいはその会社の販売行為が刑法上の詐欺ではないかなども問題になりましょうが、いずれも現時点では法解釈が確立しているとまでは言い難いため詐欺や錯誤になると断定することは難しく、また問題視もされていないといえそうです。 したがって、直ちに違法とはなりません。

その他の回答 (3)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

月や火星の領有については、いわゆる宇宙条約2条で明確に禁止されているため、この批准国は領有を宣言できません。アメリカもこの批准国だったかと思うので、月や火星の土地の販売については、国家としてのアメリカは関与していないものと考えられます。 また、土地の販売そのものについては、これも宇宙条約2条を根拠として、物権法上の効力はないといえます。すなわち、その販売契約は、その不動産会社との間の債権的契約に過ぎず、実際に土地を所有してはいないことになります。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます こうゆうのは違法じゃないんでしょうか?

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんばんわ 本当に販売されています。 知り合いの商売している方が取引先から貰ったと言う 英文で書かれた土地の権利書を見せてもらいました。 所有してる土地の面積は微々たる物でしたが。 >法的にどうなんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966949

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先読みました、法的には効力ないんですね ありがとうございました

noname#107982
noname#107982
回答No.1

私は月に土地権利もってます。 日本法律にはありません。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が知りたいのは 例えばいつか、月に移住できた場合はその権利が有効なのかどうかです アメリカ政府だけの承認みたいなのですが、これはおかしくないでしょうか?

関連するQ&A

  • 月や火星の土地を買うこと

    ルナエバンシーという会社が月や火星の土地を売っています。冗談程度の価格なので話題として買っても面白いとは思いますが、実際には本当に有効なものなのでしょうか。一応ホームページにある法的根拠は読みましたが、法律に詳しくないのでうかがいたいと思い、質問します。

  • 火星に土地を持ちたいです

    テレビで月の土地を売っていたのを見ました。 月は資源が少なそうなので火星を狙っています。 自分の土地を宣言するにはどうしたらいいでしょうか? そもそも、南極のように火星に土地を持つことは条約でできないのでしょうか? できるとするならば、どのようにすればいいのでしょうか? 火星にはいけないので占有している事実状態は作れそうにありません。 登記もできそうにありません。 月の土地を販売している人は、どうやって土地を取得したんでしょうかね? それとも、勝手に売っているのでしょうか? そうだとするとサギで訴えられてもよさそうなんですが… それとも、みんな冗談で売り買いしているのでしょうか

  • 月や火星の土地購入?

    今日ラジオを聴いていたら月の土地を買ったとか今度火星の土地を買うとか言っていました。 これっておかしくないですか? 月や火星って販売している人?(業者?)の物なの? 何の権利があって売買できるの?

  • 月*火星の土地が買える!?

    もうすぐX'masですね◎ ということで、彼氏へのX'masプレゼントをネットで探していたところ、月の土地・火星の土地が買えるというサイトを見つけました! しかもお手頃価格♪ 珍しいし素敵だなと思い購入しようとサイト内の説明をよく読んだのですが、住所登録や相続のことなど普通に町の土地を買うような感覚で説明が書いてあり‥ 月や火星の土地を買うわけですからそのような説明があって当たり前ですが、なんせ安い価格で買え、住所など細かな登録もあり、自分用ならまだしもプレゼントなので、買った後になって何らかの形でお金の請求が来たり、彼氏に迷惑がかかるようなことが起きないかとちょっと不安になってしまいまして;; 購入後に維持費などは一切発生しないとあったので大丈夫だとは思うのですが、皆さんの意見と、あともし実際に購入された方がいたら感想など聞きたいなと思いまして質問させていただきました♪ ちなみにサイトはこちらです http://www.lunarembassy.jp/?_session_id=6d81c16237cfe5821558ceb34e00192c 彼氏も珍しい物が好きなので安全ならぜひプレゼントしたくて♪♪ X'masが近いのでお早めに回答もらいたくて至急にしました(><)! 不適切でしたらご指摘お願いします*

  • 月・太陽・火星など

    月や火星、太陽なども含めて、誰のものですか? この間、引田テンコウが「わたし月の土地を買ったんです」といってるのを見たのですが。

  • 月・火星・金星の土地販売?

    こちらのカテでよろしいのでしょうか?? あるサイトの掲示板で、月・火星・金星の土地を販売している会社があると知りました。 実際に購入されている方も、何人もいらっしゃいました。 でも、月などは、誰の物でもないのに販売??と。 そんな真面目に考えずに、ただ、夢を買うという感覚でよろしいのでしょうか? それにしても、自分の物でもないのに夢だけでも売ってしまうって、すごい商売ですよね。 一瞬、星好きの主人の誕生日プレゼントにしようか…なんて思ったのですが。 ご意見、お聞かせ下さい。

  • 月の土地は早い者勝ち?

    亜米利加の会社が勝手に月の土地を販売していますが、法律が整備されていないとはいえ、問題ないのでしょうか? 確か2700円~とかなりお買い得ですし、マジで買ってみようかと思っています。あと数十年もすれば、月に長期滞在型の宇宙ステーションもできるかな?と、あたしは思うのですが、何だか後で大きなトラブルになったりしないでしょうか? 何でもありなら、あたしは火星の土地を販売したいです。 どなたかお時間ある方お願いします。

  • 月の土地に関して!?

    お尋ねしたいのですが、ルナエンバシーという会社が本物の"月の土地"と"火星の土地"を格安(3000円ぐらい)で販売しているのですが、私はこの会社が月を自分の物のように勝手に売りつけているように思ったんですがこれって詐欺みたいな感じがするんです。将来的に月にいけるようになったら所有者が自分の土地だ!なんて主張する可能性もありますよね。たとえば地下に資源があったとか・・・。これってありですか?月に関する法律なんてないと思いますが、みなさんどう思いますか?格安の今買っておいたほうがオトクなんですか? http://www.lunarembassy.jp/index.html

  • 月の土地(ジャンルが分からないので天文学にしました)

    最近「月の土地」が売られていてしかも地球の土地に比べて格安なので、誕生日に買ってあげようかと思っています。月の他に火星・金星なども売られているようで、アメリカなどでは有名人も買っているようです。 そこで思ったのですが、月は人類の土地と勝手に決めつけていいんでしょうか。公式に宇宙人がいるとは決まっていないですが(NASAとか)人類の活動が地球にとどまらなくなっていてしかも他の星まで奪おうとしていますね。地球内でも土地の争いで紛争が起こっていますが宇宙の土地の奪い合いで戦争が起きてしまうのは絶対に止めて欲しいです。どうでしょうか。

  • 火星が月と並ぶ日について、

    火星が月と並ぶ日について、 カナダ在住の友人から転送されてきた情報なのですが、来る 2010年8月27日、つまり3週間後には月の隣に、肉眼で月と ほぼ同じ大きさに見えるだろうという火星が並ぶということ です。(カナダの東の夜空には火星は既に昇っている、という ことも書いてありました) その情報源によると、これは過去5000年来の現象で、次回は 2287年までは起こらない、ということです。 つまり、我々 人類でこの現象を見たという記録がない、ともいえるので、 ちょっと見逃せないイベントだと思います。 大変気になり、日本ではどういう情報があるのかを調べて みたところ(自身もカナダ在住です。。)、1月に既にそれが あった、、、ようです。 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-1784.html 家族に聞いても、??ということで、天体に詳しい友人も あまりいません。 私が得た情報は正しいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。