• ベストアンサー

神奈川で土地を買いたいのですが…

神奈川で土地を買いたいと思っています。 注文住宅が夢なので、土地を購入→家を建てる という流れを考えています。 土地を探しており、ネットで探して、現在気になる土地があります。 しかしその土地ですが、同じ不動産検索サイト内に、登録が4件あって、4件とも連絡先の不動産屋が違うのです。区画売りをしている土地ではないので4社の不動産屋がそのサイトに同じ情報をアップしているようです。 普通、売り主はどこか1つの不動産会社に頼みますよね? でもこれだと売主がお願いしている不動産会社がわかりません…。 私は売主がお願いしている不動産屋に直接行った方が仲介手数料など安いのかな?と勝手に思っているのですが…。 1・この場合、その4社の不動産屋のいずれに頼んでも土地購入する際にかかる費用は一緒でしょうか? 2・もし売主が直接お願いしている不動産屋にお願いした方が安くなる場合、その不動産屋を調べる事はできるものなのでしょうか?少なくともその土地はネットでは色んな会社が登録しているようなので私ではわかりません。 3・今後安い土地の情報を得るには、欲しい土地の近くの不動産屋に出向いて条件を伝え、条件にあう土地があったら紹介して下さいと言っておくのがやはり一番有効なのでしょうか?他に有効なやり方があったら教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

noname#187712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

同一物件を売主が複数の不動産屋に仲介を頼んでいるケースはよくあります というか普通です 単独の不動産屋にだけ頼むケースもありますが。。。 仲介手数料は、物件価格の3%プラス6万円が上限として法で定められているので、この枠を超えることはありません これ以下であれば自由に設定できるので、売主側からの仲介手数料のみで商売をして、買主側には仲介手数料ゼロという不動産屋もあります 一応ネットとかで希望に近い物件を扱っている不動産屋があったら、直接足を運んで色々な希望や条件を相談した方が良いと思いますよ ネット等で公にされている情報はひとつの目安にはなりますが、実際に物件まで連れて行ってもらって自分の眼でみてみないと何ともいえないものです 不動産屋は客の要望をイメージして物件を紹介しますが、言葉だけでは伝わらない部分や人と人とのイメージの違いから最初は希望とズレがある物件を紹介されるかもしれませんが、実際に物件を見て希望とは違う点を言うとだんだん精度の高い物件にめぐり合えるでしょう 私も先日神奈川の土地を購入しましたが、購入に至るまでは三つの不動産屋さんにお願いして、合わせて200物件くらいは見に行きました 「安い土地」といっても、値付けには全て根拠があり安い分必ず理由はあります(駅から遠いとか、日当たりがイマイチとか) なので基本的に土地には掘り出し物はないと思っていてもいいでしょう ただ、稀に売主側の都合で早急に売らなければならないなどの事由でお得な物件も無くは無いです でもそのような土地はすぐに決まってしまうので、不動産屋さんから真っ先に情報が入るような仲になって、即断即決できるように数多くの物件を見ておくといいでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私にご指南くださりありがとうございます。 家を建てたらそこがついの住みかとなるであろう事なのでいい条件の所を探しているのですが、予算も限られているもので(苦笑) やはり色々動き回って見て回るのが良いですね。 不動産屋と仲良くなっておく事も重要なんですね。色々頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

・ネットの広告の不動産名は、不動産を扱う契約をしている業者とは限りません。  他社の物件であっても売れそうだと思う土地であれば  広告を出して買い手を探すというのは大手以外の不動産業者ではよくありますが、  大家さんも何社かと契約(3社くらいまでが多い)してるケースも少なくないです。 ・仲介手数料に関しては最初から割引しますと言っている業者以外はどこでも同じです。 売主と直接契約してるかどうかはほとんど関係ありません。 しいていうなら仲介手数料の値引き交渉ができるというくらいでしょうか。 でもそこまでしなくても最近は仲介手数料が割引になる会社も増えてます。 神奈川県だとベターレックスが定額35万円とかですし、 ピタッとハウスの系列のインターリンクが手数料半額でやってますよ。 ただ手数料が安い業者は住宅ローン関係やハウスメーカーとの 連携などのサポートがイマイチなので、ちょっと無理めな住宅ローンを 組みたいとかハウスメーカーのサポートもお願いしたいなら ちゃんとした手数料を払って手続きしてもらうほうが安心です。 特に土地は目に見えない瑕疵が多いので手数料だけで業者を考えると失敗します。 また、売主さんと直接契約の業者さんは売主さんよりの対応になる (仲がいいとか)こともあるので一概にいいとは言えません。 安い土地の情報を得るには不動産屋に伝えておくのが間違いありません。 神奈川で私がお薦めできるはセンチュリー21さんです。 私がいつもお世話になっている営業マンさんがいるのですが 情報を持ってきてくれるのがすごく早いし、 売り急がないし、駄目なところを指摘してくれて、 この物件はやめましょうとか言ってくれるので、 長く付き合って探していくにはとてもいい方です。 神奈川にはなかなかこういうタイプの営業さんが少ないので助かってます。 ただ同じ会社でもやっぱり営業マンによって全然違うので 運よく出会っていただけるといいのですが・・・。 ちなみに三井や住友などの大手は何もしなくても忙しい会社なので、 こちらから積極的に問い合わせないと全然情報もらえません。

質問者

お礼

手数料は売主が依頼している不動産屋かそうでないかでは関係ないのですね。お教えいただきありがとうございます。こでれ安心して近所の不動産屋に行けます。あとは、いい担当者と巡り合えるといいのですが。 手数料が割引になる不動産屋もお教え頂いてありがとうございます!そちらも検討に入れたいと思います!

• fujiyama32
回答No.4

川崎市所有の土地の先着順売り払いの案内がありました。 受付期間が平成22年3月19日までとなっています。 なお、支払い条件等も確認する必要もあります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.city.kawasaki.jp/23/23kanzai/home/futyou.html

質問者

お礼

川崎市の分を教えていただきありがとうございました! 自分の検索力不足ですね…。(反省) こちらを良く見ていい土地が無いか探してみたいと思います。ありがとうございました!

• fujiyama32
回答No.3

ご希望の場所に合致するか不明ですが、次のような土地が販売されています。 販売主(横浜市、都市再生機構)と直接取引となりますので、不動産会社を 通しませんので手数料分安くなります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 平成22年度(横浜市)市有地販売予定地一覧 (第1回・入札方式) http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/uriti/nyoteichi-h22-1.html 横浜市/先着順販売物件 http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/uriti/nannai-h21-2-furaku.html UR都市機構/神奈川県エリア/宅地分譲 http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/kanagawa.asp

質問者

お礼

ありがとうございます。 条件に合った土地があれば手数料もかからないしいいですね! 国有地の払い下げがあるのは知っていたのですが…市にもあるんですね。知りませんでした。 川崎にもこういったHPが無いか調べてみたのですが見つからず…残念です。アドバイスありがとうございました!

• MVX250F001
回答No.2

それともう一点 見た目には希望に近い土地であっても地盤までは見ただけではわかりません 売主側も地盤がどうなっているかまでは把握していないことがほとんどです まともなハウスメーカーや工務店だと必ず地盤調査を行って必要に応じて地盤改良工事をします この地盤改良工事費がバカにならず、100万円とかそれ以上になる場合も普通にあります。 土地を購入後にしか地盤調査は入らせてもらえないので、土地の周りの状況や盛り土しているかどうかや、地名が沢とか谷とかになっていないかとか注意しながら選ばないと、安いと思った土地が最終的に戸建を建築したトータルコストが安くはならなかったというケースもありえます

質問者

お礼

やはり地盤は大切ですよね。その周りの環境とか雰囲気なども…。周りの住宅も気をつけて見てみます。ありがとうございました。