• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの偽薬期間

こんばんは。 私はトリキュラー28を服用しています。 質問があります。 昨日から偽薬期間に入るのですが、まだ生理が来ていない偽薬期間には避妊効果はあるのでしょうか?ちょっと心配なんです。 文章が変ですいません;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数874
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「偽薬」は、元々避妊効果がありません。 ただ、きちんと実薬を服用された後の、偽薬期間であれば、 たとえ出血がなくとも、避妊効果に変わりはありません。 実薬を飲み終わったのが一昨日ですよね? 明日か明後日辺りには、出血が見られると思いますが、 そのまま出血がなくとも、きちんと服用を続けてください。 偽薬は、飲んでも飲まなくても、何の効果もない錠剤なので、効果の上ではなんら支障はありませんが、 「飲み忘れ防止」の為のピルです。きちんと飲み続けて、次のシートに入るようにしましょう。 もし、実薬期間中に、飲み忘れや下痢や嘔吐、抗生物質などとの飲み合わせ、開始日のずれなど、効果に師匠のある行為があった場合、 避妊効果もまた異なってきますので、きちんと決められた用法を守って服用してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-pipipu-さん、回答ありがとうございました。 ちゃんと生理がきました! これから、教えていただいたことを参考にしていきます。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

-pipipu-さん、回答ありがとうございます。 はい!実薬は金曜に飲み終えました。 なので、避妊効果はあるということでよろしいのでしょうか? 今のところ飲み忘れは一度もありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

実薬を、きちんと問題なく(前出の例を参照してください)飲んだようであれば、大丈夫です。 きちんと実薬が飲まれていれば、今日明日中には出血すると思いますよ。(なくても引き続き服用してくださいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!