• ベストアンサー

避妊薬の偽薬期間について

避妊薬(トリキュラー28)を服用しているのですが、まだ偽薬期間に入っていないのに昨日から生理になりました。こうゆう事は、普通にあるのでしょうか?まだ8錠目の所です。 今までちゃんと薬の通り偽薬期間に来ていたので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

服用の仕方は正しいですか? 28錠タイプですから28錠目の翌日に新しいシートの1錠目を 服用していますか? (まれに偽薬期間に生理になるとその日から1錠目をのむかたが いるので) 抗生物質などは飲みませんでしたか? 一部の抗生物質はピルの効果をさげてしまいます。 (つまり避妊効果がなくなる。なので出血がはじまる。 性交渉のときには当然避妊併用しなくてはなりません。) また服用時間のずれはどうですか? ホルモンに敏感なひとだと服用時間のずれで出血してしまうことも あります。これはいつもより2時間遅い、とかでもです。 (なので定時服用が大切です) 飲んではいけないサプリなどはどうですか。 (チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワートは だめです) それらのことを考えてまったく何も思い当たらないのでしたら このまま定時にきちんと飲み続けていけば出血はとまるかも しれません。 質問者さんの場合毎回実薬服用中に出血するわけではないので スパイラルとはまたかわってきちゃいますね。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

飛ばし飲みとか、飲み忘れはありませんか? それから出血は明らかに消退出血でしょうか? ここよりhttp://finedays.org/pill/←このサイトの掲示板の方が詳しいお答えが返ってくると思いますが、最近は大量スパムですごく速いスピードで記事が落ちてしまうこともありますが。 グリーン掲示板の過去ログ63ページあたりで検索ワード「スパイラル」で検索すると似た様な症状の書き込みがみられると思います。 ここに直接URlを貼っていいか分からないので探してみてください。