• ベストアンサー

仏教の入門書

仏教の解りやすい入門書を紹介してください。 「信仰」では無く、「世界観」について解説されているものが読みたいです。 例えば、須弥山の上には何があるか。とか、帝釈天のプロフィールとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magga
回答No.4

「図説ブッダの道」→「ブッダの幸福論」→「スマナサーラ長老の書籍」→サンガ出版「仏法」 オススメします。

その他の回答 (3)

noname#257377
noname#257377
回答No.3

お勧めしたいと思う本のタイトルをよく覚えていませんので、大した答えにならず恐縮ですが、図書館など専門書が揃っている所で、宗教の本が並ぶ棚を一通り眺めれば、そういった内容の本はいくつか見つけられますよ。 うろ覚えの記憶ですが、「図解 仏教」という感じのタイトルの本が、挿絵もあり飲み込みやすく思いました。

回答No.2
  • pastorale
回答No.1

ごく一般的な教養として仏教を知りたいなら、ひろさちや氏の著書が 読みやすいかと思います。

参考URL:
http://natukin156.zero-yen.com/butukyou.html