• ベストアンサー

自分の不幸を嘆いて、死にたくなってしまう時、どう心を持っていけばいいのでしょう・・・?

幼い頃からアレルギー体質で、アトピーでした。中高とそれは おさまっていたのですが、大学に入って再発。今は割とおさまって いますが、睡眠時間を減らしたり、無理をするとひどくなってしまいます。 また、反対咬合だったために小学校の時から歯科矯正を行っていまし たが、歯科医師が現在まで歯を抜歯したり矯正をしたりと いじくりまわした結果、顎が曲がってしまい、顎関節症になってしまいました。 顎関節症を治してくれと3年ほどその歯科医師にかかっていましたが、 先日「ごめんなさい、私の力不足で」と言われ、口を開けると顎が 鳴り、さらに痛みも残るという辛さだけが残りました。 現在は新しい歯科医師を探していますが、10年以上無理に歯を いじってきたために、「手遅れだよ」と言われる可能性は高そうです。 食べ物を食べたり、話したりするだけで痛みが出るこの状況が 一生続くかもしれない、と思うと怖く、辛くて死にたくなります。 もちろん、死に繋がる病に苦しむ人や、死ぬほどの苦しみに耐えている 方もいますし、たかが肌が赤くがさがさなくらいで、顎が痛む くらいで死ぬことはない・・・というのは論理的には分かるのですが、 どうしても、心が弱った時には、どうして自分だけこんなに辛い運命 を受け入れなければいけないのだろう、と思い、悲しくなってしまいます。 (そんな時は乙武さんの五体不満足を読み返したりしています) もし自分が健康でさえあれば、もっと人生を楽しめるのに・・・なんて 自分は不幸なんだ、とそんなふうにも、思ってしまいます。 幸いにも、良き友人と、自分を愛してくれる女性と、自分のことを心配 してくれる家族に囲まれています。来年の就職先も、決まっており、 自分の健康以外はすべて満足しています。 この上健康を望むのは、自分の贅沢なのでしょうか。 完璧を求めるわけではないですが、毎日の体のかゆみや、食事をする 時の顎の痛みが、自分にとっては辛いです。。。どう心の調子をもって いったらいいのか、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.6

<お礼>拝見しました。 <あてにせず>はコトバが悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり=After a storm comes a calm. そういう感じと、ご理解ください。 Yahoo や Gyao の無料動画などでピラティスやヨガの動画が見られますが、NHKで始まった太極拳などもいいと思いますよ。 ヨガの呼吸法にもいろ/\ありますが私が1番最初に行ったのは: (全息を吐き出してから)手の親指か人差し指で、片方の小鼻を押さえて 8秒間、息を吸って 8秒間、息を止めて 8秒間、息を吐き出す ※8秒間、息を止めるのが辛い場合は短くし、吸・吐の秒数をそれに合わせましょう。  ※(抑える小)鼻を替えて行います。初めは双方5回以内(両方で10回以内)に止めましょう。10日間目が過ぎたころから徐々に増やして参りましょう。 ※イスか座布団に蓮華座(=座禅の座り方)で座って、気分を鎮めてから行いますが片脚立ちで行ったりしてもいいとおもいます。この呼吸法だけで、風邪を引かなくなりますし、ダイエット効果もあります。 ※代謝の関係で冷え性も治ります。冷え性のひとに教えてあげましょう。 ※食後3時間以内にはやらないほうがいいでしょう。 ★3点支持のヨガ式倒立は最高にリフレッシュします。頚椎を痛めないように検索して、よく勉強してから行ってください。最初は1分以内に止め、徐々に増やして参りましょう。顎の関節に影響のないように確認して行ってください。 顎関節、気功の先生では治らないでしょうか。話をしてみるだけでもしてみませんか。 身体やわらかくなりますと心もやわらかくなります。 アナタは必ず健康になれます。

その他の回答 (6)

noname#234035
noname#234035
回答No.7

噛み合わせのほうが治って、その代償だと思えば、少しは、気持ちが違うのではないでしょうか。 アトピー性皮膚炎は、漢方など色々の治療法があると思うので、やられたら良いかと思います。 私もバナナを食べるのがきついほど痛いのですが、あまり気にしてません。 あまり喋らないし、口を開けなければ別に痛くないから・・です。 あなたの場合は、どうしても痛ければ、大学病院など当たってみても良いかと思いますが。

noname#57630
noname#57630
回答No.5

私もアレルギー体質です。花粉症はもちろん、喘息もあります。 尚且つ、質問者様と同じく顎関節症でもあります。 ですから、健康な体が欲しいというお気持ちは、少しは分かるつもりです。 でも、これはもう自分でもどうしようもないことで、一生付き合っていかなければならない体なんですよね。 肉体的にも精神的にも健康だったらベストですが、世の中そうそう完璧な人間なんかいないと思います。 体が健康でも心が病んでいる人は沢山います。 「心が病んでいる」、私が言いたい意味は、メンタル面の疾患を持っている人のことではありません。 犯罪に手を染めたり、罪を犯しても罪の呵責もない人、他人を虐めて死に追いやる人、そこまでいかなくても他人の噂話ばかりして陰口をたたく人、思いやりの欠片もない自己中心的な人、etc... >幸いにも、良き友人と、自分を愛してくれる女性と、自分のことを心配 >してくれる家族に囲まれています。来年の就職先も、決まっており これらのことは、質問者様のお心が健康な証拠ではありませんか。 私は、たとえ体が不自由になったとしても、心の自由だけは奪われたくないと思っています。心だけは健康でありたいと願っています。 過去に死んでしまいたいと思ったこともありましたが、今は何とか心だけは健康にしようと思い、日々生きている状態です。 質問者様も、「心の健康」を第一に生きてみませんか。

mixao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、心も一生付き合っていかなければならない、のですよね。 今はまだ、「健康でない」ところに目がいってしまい、自分を 受け入れていない段階です。 ご指摘、ありがとうございます。 「心の健康」を第一に考えるよう、頑張ってみます

• formidable
回答No.4

医学は進化しつづけています。 思い込みから自分で手遅れだなどと決めつけないで、その世界での<神の手>が見つかるかもしれませんいし、希望をもちつづけていてもいいのではないでしょうか、あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず、待ちましょう。 とまぁ以上のようなことは気休めにもなりませんね。 私の2番目の息子は血液の病気で治らないのですが……彼の存在が他の兄弟に、人を大切にするといういい影響を及ぼしてくれているのが救いになっています。 病弱だった私はヨガに親しんでから不思議なくらいに病気にならなくなりました。私は日によって痒いところが変わる痒がりだったのですがヨガと冷水シャワー・水風呂、生活のリズムや食生活の改変などで対処し、短時日に嘘のように、何を食べてもそういうことがなくなり、しょっちゅう悩まされていた蕁麻疹にもならなくなりました。不思議です。何がよかったのか特定できませんが個人的にはヨガの呼吸法が直してくれたとおもっています。

mixao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず、あわてず、あきらめず、は僕も常に心に言い聞かせています が、「あてにせず、あなどらず」は初耳でした。まさにそうですね・・ 次にお医者さんを探すときに、それを意識してみようと思います 血液の病気ですか。。。深刻さの度合いでいえば、 自分はそれに比べれば、まだ幸せな方なのでしょうね。 ヨガ、確かに、健康に良さそうですね。 僕も検討してみようと思います。

• r99
回答No.3

自分の力だけではどうにもならない事ってありますよね。 病については医者じゃないので、なにも助言できませんが 「もしかしたら治してくれる医者や方法があるかも」とは 思う事にし、またゆっくりと探したりしますね・・。 私はまぁ五体満足ですが、過去には『死』を選択し実行しようと 思った事もありましたが、『死』の恐怖も当然ありましたが それ以上に死んだら出来ない事が頭をよぎってからは、 とりあえずやりたい事は出来るだけしてから、考えようかなって 考え直しました。 『死んでリセット』にはならないんですよね・・ ただ終わるだけ。 とは言え、小さいながらも肉体的な苦痛が毎日続くのは辛いでしょう。 大変だとは思うけど、良い病院を探す明るい前向きさを持ってくれたら いいかなと思う。 回答になってないかもしれませんが・・

mixao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、良い病院が見つかることを、切に願っています。 死んでリセット・・・はできないのですね。 もしあの時に戻れたら、と思ってしまいますが、朝起きるとやはり 変わらない昨日の自分なんですよね。 お言葉、ありがとうございます。

回答No.2

痛みは、一番つらいと思います。かゆみも。 何とか、痛みを取り除いてくれる医者を探しましょう。 一生痛みに耐えるよりも、今すぐ全国の医者を当たってみる方が、楽だと思います。 素人考えですが、アゴのことなら、整形外科に相談するのもいいかもしれません。歯科医はアゴのスペシャリストでは、無いかもしれません。 何でも裁判沙汰にするのが良いとは、思いませんが、私なら、この歯医者は許せません。 治るか治らないか分からない治療を何年も続けてきたんじゃないのかと疑ってしまいます。 なので、知り合いに法律に詳しい人がいれば、相談するのも良いだろうし、ネットで調べたり、「教えてgoo」で質問するのも良いでしょう。 裁判に勝てる可能性があるなら、訴えても良いんじゃないでしょうか?

mixao
質問者

お礼

そうですね、今は、信頼できるお医者さんを探しています。 はい、僕も許せない、という思いがあります。 ただ、人を憎んでも、自分の健康は取り戻せないのですよね。 訴える気力は・・・正直、ないですが、次の歯医者さんでかかる費用を 多少出してもらえるようには、交渉してみようと思います。

• mi-dog
回答No.1

上を見ても、下を見ても切りがありません。 普通に生活できればいいとは思います。 普通が一番です。 体がふじゅうだと行動が制限されます。 だから、余計思いつめます。 私も、行動に制限されます。 正直、極限まで気持ちがいきます。 持病もちなので、行動が出来ません。 助けがあるなら、気を落とさずに頑張って下さい。

mixao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、普通に生活できることが、幸せなのですよね。 僕はまだ行動を制限されているわけではないので、 お気持ち、完全には理解はできませんが、少しはわかります。 はい、頑張ってみようと思います。