• 締切済み

フォトショップ イラストレーター 応答なし。。。

WindowsVistaで adobeCS3のフォトショップとイラストレーターで頻繁に「応答なし」の表示が出ます。 いずれも、作業中にいきなり動作を停止してしまい、応答を待つor終了するの二択の画面が出ます。 待つを選ぶとずっと応答を待つの状態から回復することなく、 最終的に終了するしかありません。 保存すらできずに作業を終わらせるはめになってしまいます。 この「応答なし」の動作を停止する原因と防ぐための対策などがありましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

本日同現象を確認しました、私のはAVASTというセキュリティーソフトが問題でした。

回答No.2

私はXPですが、メモリが512MBのときに、同じような症状でした。PCに詳しい知人によると、フォトショップはメモリ食いだそうです。私の場合はメモリを1G×2に取り替えたら、そういったことは無くなりました。 質問者様のスペックが分からないので、見当違いでしたら申し訳ありません。 あとメモリ不足の場合は、フォトショップを使うときは、それ以外のソフトは閉じておいた方がよいようですよ。

mimi00mimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、参考になりました<m(__)m>

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずは再インストールしてみて下さい

mimi00mimi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、やってみます!

関連するQ&A

  • イラストレータ フォトショップが突然重くなった

    OSはVISTAです。 イラストレータCSとフォトショップCSがいきなり重くなりました。 フォトショップはとうとう開くことも出来なくなりました。 イラストレータは保存をすると 「応答なし」になります。 なにか改善策はあるでしょうか?

  • フォトショップで加工した画像をイラストレーターに配置後、保存できない。

    卒業アルバムの写真を加工しているのですが、うまくいきません。。。 初心者なので分かりづらい説明になるかもしれませんが どうかよろしくおねがいします。 フォトショップ6.0 イラストレーター9.0 パソコンはWindowsXPを使ってやっています。 まずフォトショップで画像の人物のみをきりとり、 それをイラストレーターに配置しています。 やっと完成したので保存しようとすると イラストレーターが「応答なし」の表示になります。 ツイてなかったと思って4度ほど同じ作業をしましたが だめでした。 それどころか、たまに配置するときすら応答なしになります・・・。 フォトショップでつくった別の画像をイラレに配置し、保存しようとしても同じ結果になります。 でもイラストレーターで作ったものなら保存できます。 なぜこんな風になるのかいろいろやってみましたが、 私には見当もつきません・・・。 もしかしてフォトショップでの保存の仕方がまずかったのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、 これを見てなにか思い当たる方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。

  • フォトショップが立ち上がらなくなりました

    フォトショップを立ち上げようとすると 『adobe photoshopは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しななりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。』 というエラーが出て起動しなくなりました。 前日パソコンを長時間使用した為作業中に固まってしまい、 強制終了したのでその影響かなと思い 二日ほど使わずにおいて今日もう一度立ち上げようとしたのですが やはり同じエラーが出て立ち上がりません。 フォトショップをインストールしなおすと、今度は 『adobe photoshop の一時仮想記憶とwindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。 adobe photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリューム できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というエラーが出たあと 『adobe photoshopは動作を停止しました……』 のエラーが出てやはり起動しません。 解決策なのかは分かりませんがとりあえずボリュームの設定(?)を 警告に従って設定変更したいのですが 警告の意味が分からず、変更の仕方が分かりません。 どうすれば警告に従って設定変更できますか? またフォトショップが再び起動する為の解決策は他にあるのでしょうか? また、illustratorで代わりに作業しようと起動すると こちらは立ち上がるのですが 『画面の配色はwindouwsベーシックに変更されました 実行中のプログラムは、Windows Aero 画面の配色と互換性がありません。』 というエラーが出ます。 これも何かフォトショップが立ち上がらない原因と関係があるのでしょうか? パソコンはwindowsVISTAで、フォトショップは7.0を使用しています。 宜しくお願いしいたします。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • イラストレーターからフォトショップコピー

    私はイラストレーターとフォトショップを使ってHPの素材を作っている者です。 今迄の操作作業として 1.イラストレータで素材をデザイン 2.コピー 3.フォトショップを開きコピーしたものをフォトショップで貼付け 4.フォトショップで加工してgif化 になっています。 そこにちょっとした変化が現れました。 何と2、3の作業をする際の問題です。 3で貼付け作業を行なった際に標準の大きさよりも2倍程度大きく変化して貼り付けられてしまいます。 この現象により素材作りが苦戦しています。 どうか以前のように元と同じサイズで貼り付けられる方法を教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター9とフォトショップ5.5をビスタで使用できませんか?

    今使用しているパソコンはメモリ増設ができず イラストレーター9やフォトショップ5.5を使うと 動作が遅く、一つの動作に数分かかったり、 仮想メモリが足りなくなり動かなかったりします。 パソコンを買い換えようと考えていますが イラストレーター9やフォトショップ5.5が使えなくなるのは困ります。 イラストレーター9はビスタでも使えている方がいるようですが、 フォトショップ5.5でビスタを使用している方は見かけません。 趣味でする程度なので、イラストレーターやフォトショップといった 高価なソフトを買いなおすことは難しいです。 使用しているソフトで対応しているパソコンがあれば教えてください。 他、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • イラストレーター、フォトショップを海外で使う

    日本で使っていたイラストレーター、フォトショップを海外で使おうと思い、持って来たのですが、インストールをすることが出来ません。 ???がたくさん出て終了してしまいます。 イラストレーターはバージョン10.フォトショップはバージョン7日本語版です。 インストールしようと思っているパソコンはWinXP オランダ語です。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターとフォトショップのそれぞれの特徴は?

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 イラストレーターとフォトショップを勉強しようと思っています。 それぞれの特徴として、どのような作業に適しているのでしょうか。 つまり、端的にいうと下記で問題ないでしょうか? イラストレーター:絵を書く。 フォトショップ:写真を加工する。 では、ロゴを作ったり、文字だけの広告を作る場合はどちらでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • フォトショップ エレメンツ 4.0について

    フォトショップエレメンツ4.0をPCに入れたのですが、動作が重くてすぐにフリーズ(応答なし)になってしまいます。 私のPCの中にはフォトショップエレメンツ(無印)が既にインストールされているのですが、これが原因で4.0が重くなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう