• ベストアンサー

猫のシャンプーの頻度

猫のシャンプーは冬場はしないで初夏の天気の良い日に年一回と考えていますが、シニア猫(mix・メス)が昼夜問わずに毎日ご近所をパトロールするのでとても臭い&汚いのです。 今日は、お天気も良かったのでシャンプーしたのですが 思ったほど汚れが落ちませんでした。 猫のシャンプーは余り必要ないと聞きましたが臭いも気になるので ワクチンとノミ除けの薬をつけたらもう一度シャンプーしようと思っています。 シャンプーの間隔ってどのくらい空ければちょうどいいのでしょうか?

noname#62127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。同じくシニア(15歳)の雌を飼っていますので良かったら参考にして下さい。  私の猫の場合完全室内飼いにしていますので、基本的にはしませんが、年に1回ぐらい脱走してしまう時があり(>_<)、帰ってきたら罰の意味合いも込めてシャンプーするようにしていますので、年に1回といった感じでしょうか。普段の汚れはブラッシングで落とすようにしていますが、気になるなら蒸しタオルで拭いた後、乾かしてブラッシングしたらフカフカになります。タオル以外でも臭いが気になるのでしたら↓のような商品はいかがでしょうか?うちもたまに使っていますが結構フカフカになります。お値段もお手頃です。 http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_shampootowel2.html http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_bodytowel2.html ↑以外にもペティオとかが出していたと思います。ホームセンターのペットコーナーにありますので、良かったら検討してみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう身体を拭くタオルを探していたのですが 見つかりませんでした。 使い捨てだし、衛生的でいいですね。

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.3

基本的には、ほかのかたのご回答のようにあまりシャンプーはいらない (2,3ヶ月に一度。冬場はできるだけ避ける)と考えてよいと思いますが、たとえば、うん●がついた、とか、草の汁がついて、 なんの草かわからないので、なめてもいいものか不明だし、 なめさせるよりはあらいたい。など、というときがありますね。 そういうときは、しぼったタオルで拭いてあげてみて、 だめだったら洗ってあげるという形になります。 ワクチンを打ってからすぐは、洗わないほうがよいです。 まだしも、ワクチンの前のほうがよいかも。 人間も、注射のすぐあとはお風呂に入らないですし、ねこのばあいは さらにもうちょっと間をあけてあげるように考えてあげてください。 できたら、絞ったタオルでグルーミングっぽく先ず拭いてあげて、 どうしてもだめそうなところは、シャンプーになってしまうでしょうか。洗わないほうがよいとはいえ、病気になってしまう原因が毛についている場合もあるので、その辺の見極めは、ほんとのところは、専門医に見てもらったほうがよいのでは。ワクチンの日が近づいている感じなので、そのときに様子をみてもらって、洗って大丈夫、となったら洗ってあげるとか... 保護団体の方で、ノミがひどくてフロントラインだけではノミが落ちなかった、あとどろどろだった子猫を洗ったとき、 1度では洗いきれずにすぐに2,3日後洗いなおしたという話がありました。油分がとれてしまうのも非常に困るのですが、 どちらのほうが切羽詰った常態か、ということにもよるようです。 薬でも落ちきらなかったノミなどで体力が消耗してしまうという緊急の場合は、しかたなかった、ということでしょう。あと、 「すぐに乾かしてあげられる」状態であるか、 ということが重要です。 タオルで拭いてあげて、あと、ストーブの前で自分でも グルーミングが出来るような体制で臨んであげてくださいね。 洗ったときに落とせなかったということなので、あまり皮脂が落ちるまではごしごし洗わなかった可能性もあるのですね。そういう場合は、 ちょっと間があかなくてもよいのかも... これは、意見が分かれるところなのですが... 保護団体の方で、絶対にネコはお風呂に入れない。という派閥(?)と、入れないとだめな場合もある。という派閥に分かれていて、伺っても正解かどうかはネコによる、といったところなのです。 グルーミングがあまり上手でない猫もいますし、 そのへんは、まずグルーミングの様子を見てみてはいかがでしょう。 あと、口内炎などできれいに出来ない(口のにおいをチェックしてあげてみて下さい)場合もありますし、 口臭があるようだったら、グルーミングしたらよけいに汚れているという可能性も高いです。すぐに、病院へいって、血液検査などをする必要があるかも。外に出る猫ちゃんだから、よけいに必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、シャンプー後は油分が落ちてしまっているようで 身体を掻いていますね。 わたしも、必要以上にシャンプーする必要はないと思っていますが 非常に汚れていて、白い猫が黒くなっていたので 年一のシャンプーの季節よりも少し早めですが洗ってみました。 次回のシャンプーは早くて半年後か遅くて来年の夏にします。

noname#57660
noname#57660
回答No.2

猫は自分で体をなめてきれいにしますから、基本的には必要ないでしょう。健康な猫ではニオイは気にならないもの。もしもニオイが気になる場合は、皮膚、耳、口、肛門、その他の病気を疑って受診しましょう。 頻繁にシャンプーをすると必要な皮脂まで取ってしまいます。多くても月1回までにしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫は基本的に臭くないのですが お外で土やコンクリートの上でゴロゴロしたり、野原を駆け回ったり、どぶ川の隣の草の間を歩いたりしていて汚れが蓄積されてしまったようです。 前回に洗ったのは去年の今頃ですから、きっと洗う順番が回ってきたようです。 そんなに、頻繁に洗うつもりもなかったのですがふと気になったもので。

• mat983
回答No.1

http://www.neko-love.info/neko-shampoo.html このサイトをご覧下さい。 長毛種と短毛種で違いますが、 そう頻繁に洗うものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3~4ヶ月に一度って書いてあったので ずぼらなわたしは、多くて半年に一度 最低年に一度のペースで良さそうです。