• ベストアンサー

有限会社の代表取締役に詐欺に会いました。

よくある親子でやっている会社なのですが、その代表取締役に(息子)に、お金を騙し取られました、騙し取られた件は、証拠をつき付け借用書及び会話の内容は、録音しました。当方を騙して取ったお金は、会社の赤字運営に使ったとの事でした。(録音済み)この場合、親(取締役)連帯保証人に付けるのは無理でしょうか?不正なお金の流れをなぜ気づかなかったのか?騙したお金を会社の運営に使ったので有れば、取締役にも何か責任は無いのでしょうか?取締役は、資産を持っているので出来るだけそこから貰いたくてどうでしょうか?それか会社を相手に詐欺で訴えた方がいいでしょうか?よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

> この場合、親(取締役)連帯保証人に付けるのは無理でしょうか? その方が、連帯保証人になることを承諾すれば、出来ます。そうでない限り、出来ません。連帯保証させる根拠が無いからです。 > 不正なお金の流れをなぜ気づかなかったのか?騙したお金を会社の運営に使ったので有れば、取締役にも何か責任は無いのでしょうか? 会社法429条の要件を満たせば、損害賠償請求できます。 > 取締役は、資産を持っているので出来るだけそこから貰いたくてどうでしょうか? 「そこから貰いたくてどうでしょうか」とは、取締役から金銭を回収したいのだがどのような方法があるか、という趣旨でしょうか。そうであれば、上記の方法のほか、息子さんと通謀していたなどの事実がある場合には損害賠償請求できるかと思います。 > 会社を相手に詐欺で訴えた方がいいでしょうか? 詐欺取消(民法96条1項)を可能にする条件として、「騙し取った」相手が会社であることが必要です。このためには、代表取締役の地位として「騙し取った」事実が必要となりましょう。事実関係がよく分からないので具体的なコメントは差し控えますが、相手を会社とすることが出来そうなのかどうかをご検討ください。

toraneko33
質問者

お礼

お忙しいのに貴重なご意見ありがとうございます 助かりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

単純に会社に出向いて親父から返してもらったのが早いのでは? 返して貰うまで帰らない。  示談解決できない場合  何か金目の物を担保に持ってかえっちゃえ

toraneko33
質問者

お礼

お忙しいのに貴重なご意見ありがとうございます 助かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社の代表取締役が、人のお金を騙し取る。

    よくある親子でやっている会社なのですが、その代表取締役に(息子)に、お金を騙し取られました、騙し取られた件は、証拠をつき付け借用書及び会話の内容は、録音しました。当方を騙して取ったお金は、会社の赤字運営に使ったとの事でした。(録音済み)この場合、親(取締役)連帯保証人に付けるのは無理でしょうか?不正なお金の流れをなぜ気づかなかったのか?騙したお金を会社の運営に使ったので有れば、取締役にも何か責任は無いのでしょうか?取締役は、資産を持っているので出来るだけそこから貰いたくてどうでしょうか?それか会社を相手に詐欺で訴えた方がいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 有限会社(零細)の代表取締役交代について

    現在父が代表取締役、私(娘)が取締役役員で2人で有限会社を経営しておりますが、この度代表取締役を私に移し、父には単なる役員として名を連ねてもらうよう手続きしたいと考えております。 現在、銀行からの借り入れ残が約500万ほど残っており、父が連帯保証人となっております。 この状態でも取締役を移すことは可能ですか? 私が連帯保証人となることもいとわないのですが、業績不振のため、ここ3年ほど、私の年収は約100万ほどとなっております。 例えば、私の夫(全く関係のない会社で働いています)を連帯保証人にしろ、などという条件がつけられることもありますか?

  • 有限会社の代表取締役と取締役

    取締役とか代表取締役など役職がありますが、昔商法のお話しを聞いたときに「有限会社は取締役は対外的な代表権を取締役一人一人もつ」とききましたが、現実に代表取締役を置いていても同じことが言えるのでしょうか?

  • 有限会社の代表取締役を変更する際

    有限会社の代表取締役を変更したら、会社の資産も名義変更されますか? 例えば、銀行口座で「○○有限会社 代表取締役××」名義なら、代表取締役が変更になったら通帳名義も変更される、あるいは変更手続しないといけないのでしょうか? 無知のため、ずれた質問をしているかもしれませんが、ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 有限会社代表取締役と取締役

    平成14年設立の有限会社です。 社員(株主としての)は主人一人で出資金一口5万円×60口で300万です。 主人の肩書きは「有限会社○○取締役○○」ではおかしいのでしょうか。 社員一人きりなので、代表というのもおかしいと思ったのですが、代表取締役とただの取締役では決定権?が違うということを最近知りました。 法人の登記には取締役となっています。 変更したほうがよいのでしょうか。

  • 代表取締役と会社を別れたい

    現在株式会社の取締役をしています。代表取締役と私(取締役)と友人(取締役として登記されていない)の実質3人で経営にあたっています。他に名目だけの取締役と監査役もいます。 私も友人も代表に誘われて5年前に会社を始めたのですが、最初の3年間は無給で働き、店は3店舗まで増えたのですが経営が振るわず潰れてしまいました。その後千葉県内に利益の出る店舗を開く事ができ3人で運営していましたが神奈川県内にもう1店舗できたので私が千葉に残り、代表と友人の2人で神奈川の店舗の運営にあたりました。神奈川の店舗も利益が出ています。そこでここからが問題なのですが、次に友人が神奈川の店舗に残り、代表が1人で私と友人に相談することもなく独断で埼玉に店をオープンさせました。これが失敗し多額の負債を抱え潰れてしまいました。さらにまた代表1人で都内に店を出しましたがこれもまだ営業はしていますが、毎月の赤字で千葉と神奈川の利益で補ってもマイナスとなっています。この前私と友人が呼ばれ、既に現金もショートし、経営が厳しいことを告げられました。この間相談も報告も一切ありません。このままではこの先に不安を感じ5年間我慢してやってきましたが、私も友人も代表と別れたく思っています。その際に3年間無給で働いた賃金や最初の出資金の返済を求める事はできるのでしょうか?現在会社にそれだけのお金はありません。またそれが出来ない代わりに利益の出ている千葉、神奈川の店舗を会社から切り離して譲渡を求めることは出来るのでしょうか?利益の出ている店舗を切り離すと会社が抱えている銀行への返済などが事実上不可能となりますがどうでしょうか?

  • 有限会社の代表取締役

    お世話になります。 有限会社において、定款に特に定めがなく、株主総会で取締役A・B・CのうちAを代表取締役を選定していた場合、追加で取締役Bを代表取締役にするには、単純に株主総会で選定すれば問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 特例有限会社の代表取締役について

    取締役2名の特例有限会社で、現在、代表取締役1名、取締役1名です。 2名とも代表取締役にすることは可能ですか? (謄本に2名とも「代表取締役」と記載されるようにすることは可能ですか?) 定款は、「取締役を1名以上置く、代表取締役は取締役の互選によって定める」となっています。

  • 有限会社の代表取締役

    この度、有限会社を設立することを決意しました。 まずは1人で始めようと思うのですが、社員が一人の場合は「代表取締役」にはなれず、「取締役」になると聞き及んでいます。 設立に際し社印を製作しようと思いますが、この場合は「代表取締役印」と「取締役印」のどちらで製作するべきでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • 代表取締役死亡

    株式会社で代表取締役が死亡死亡した場合、会社の債務はどうなりますか? 連帯保証人は代表取締役です。