• ベストアンサー

妊娠初期のかぜ薬について

fushigichanの回答

回答No.1

こんにちは!! 私も、妊娠してすぐのころ、まさか妊娠していないと思い、 すごい下痢と発熱を伴うカゼにかかったので、カゼ薬をのんでしまいました。 結局、何回か飲んで、やめたんですが、出産には影響なかったです。 安産だったし、3000には少し満たなかったけど、元気でした。 >全然微熱は下がらないのに風邪らしい症状(のどの痛み、咳、鼻水)もなく、 だるさと頭の痛さや、気持ち悪さは相変わらずでした これは、もしかして妊娠かも知れないですね。 可能性は大いにあるんですね? 妊娠すると早い人ではすぐにつわりの兆候がでてきます。 気持ち悪いのは、もしかして、そうかも。。 まずは、市販の妊娠検査薬で妊娠反応が出るかどうか 試してみてください。 私は「チェックワン」というのを使っていました。 生理予定日から使えると思います。 それで、もし妊娠反応が出たなら、間違いなく妊娠していると 思われますので、産婦人科に行ってください。 先に診察を受ける場合でも、産婦人科で妊娠しているかどうか 調べてもらったほうがいいと思います。 その上で、妊娠じゃなかったら内科に行けばいいです。 そのほうが確実で安全だと思います。 案ずるより、産むがやすし。まず調べてから受診してください。 先生にも、カゼ薬を飲んだことをちゃんと言ってみてください。 多分、数回だったら大丈夫だと思います。 がんばってください!!!

yakisoba
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 実は早々妊娠検査薬は買ってきてしまいました。(気が早すぎますかね?) 薬の影響については、もちろん毎日続けて飲んでいたりすれば、 何らかの影響があるかもしれませんが、お返事の内容をみると大丈夫そうなので ほっとしました。 こらからしばらく次の生理予定日を過ぎても生理が来なければ、 妊娠検査して、結果によっては産婦人科の先生に薬のことなど含め相談 しようと思います。ありがとうございました。 結果がどうだったのか、皆さんにお知らせしたいと思っていますので、 締め切りはしばらく先にしますので、お待ちください!!

yakisoba
質問者

補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、 結果12日遅れて生理がきてしまいました。 期待していただけにがっくりです。 みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、 こういう結果になってしまったので、残念でした。 ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、 いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。 ご回答ありがとうございました。