• 締切済み

今後の人生に全く希望が持てません。長文です。

私は大学三年生のものですが今後の人生に全く希望が持てないんです。 本当です。 就職活動中で、それが上手く行かないと言うのもあるんですがそれだけじゃないんです。 正直ある程度の大学・外見ではあるので選り好みしなければまあ就職は出来ると思います。 でも就職しても絶対に周囲から浮いてしまうのは分かりきっています。 就活するにあたり自分がいかに空っぽな人間かということに気づいたのがきっかけです。 大学時代何もしてきませんでした。 友達も増えなければ、勉強もしていません。 出来る限り授業をサボり、アルバイトをしてお金を稼ぐことだけに精を出していました。アルバイト先でも浮いてしまいます。 相手から定期的に連絡をくれるような友達は一人もいません。 いい感じになる男の人は格好良くて人間できている感じの人が多いのですが、いつも最初は相手が積極的でも、結局何にもなく終わってしまいます。 私に中身のなさに呆れ(実際に言われたことあります)、そのような人たちには私なんかよりずっときれいで人間力のある人がいるのに気づいたからだと思います。 大抵の人(いい感じになる男性や、短気な関係でしかないであろう人、自分以上に可笑しい人以外)に対し、すごく壁を作ってしまう傾向がありつれない印象を与えてしまうようなんですがと思いますが、大抵のひとが本当は怖くてしょうがないから壁を作ってしまうのでどうしようもありません。 結婚は出来ないだろうし、職場でも辛い立場になりそうだし、今後全く幸せになれる気がしません。 現在は若いからまだ良くても、今後年をとったら全く誰も相手にして切れなくなりそうで怖いです。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 それしか私にはいません もうどうすればいいか分かりません。 本当なんです。 お願いします、励ましなど入らないので具体的な アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#72108
noname#72108
回答No.150

僕のもうひとつの無理、それは今の時点で既に追い詰まっていて、34年間必死になって改善に改善を尽くしてきてが、もう手詰まりになりつつあるというところを隠している無理ですね。ここまで成長して、ここまで成果を挙げてきたものの、それでも状況が味方してくれなかったし、元ある問題要因が常に足を引っ張ってしまった。大きな支援を期待できない身分でもあり、僕は今、手詰まりで、諦めないとならないかもしれないという瀬戸際に立たされ始めているということだ。その場合、最後のスイッチを押すしかないかもしれないし、押せるかどうかは今はわからない。そういうことです。もちろん、再起できる可能性もあることはある。それを今必死で探っている。  何とか必死になって確保してきた自分の安全空間の確保法、キャリア故の大きな力量はあるが、それも状況により使えなくなりつつあるということでもあると言えるだろうね。  ですので、あなたに伝えるには時間がないかもしれない。だから僕に蓄積された経験と技術と情報解析の蓄積がヒントになるやもしれないので、それを何とか残す。それが僕なりの僕の生の証となるということもあるかもしれないということだ。なので連続投稿してしまうけれども、後でこれはデーターベースに集積される情報として残るから、サーバーが存在し続ける限りそれは残る。だから時間をかけても読んでくれて構わないものであるので、申し訳ないが書かせて頂く。  では、続けようか。  今の社会において問題として挙げられている、その空気が読めないというものと、あなたの世間とのズレが明らかに異なるものであることにお気づきになられていることと思う。  何が決定的に違うかと言えば、あなたは小さい頃から自分の周りとの違和に気付き苦しみを蓄積してきている点だ。つまり過去において自分から違和に気付いているということだ。最初は周りからとしてあっても、幼いときには既にそれに気付いているという点が特徴的だろう。そのため、既に20代前半で大きな蓄積を見ている。なぜ幼い頃で判然とするかと言えば、違和が有り方に及ぶからだ。生活の上で常に引っかかる問題としてあるからだ。  今様の空気が読めないと言われている人は、それを見てもすぐに判然とするが、自分が起こしたアクションが、それを起こす以前から周りと違和を起こすものであると気付かないために、結局違和を起こし、周りから迫害を受ける形だ。これらの人たちは成人しても気付いていないケースが多い。なぜ成人しても気付いていないとなるかと言えば、それは僕らよりもその違和の出方が小さいからだ。概ね問題ないと扱われるところにある。つまり有り方には大きな問題が見られないからだ。後天的要因にのみによるものだからだ。  もうひとつ、空気が読めない人において関連して問題となるのは、発せられる言葉、書かれる言葉から、つまり文脈からもであるが、その意味を拾う能力が低いこともある。つまり国語力の大き過ぎる低下だ。読解力ともそれを言う。これは今日本にある大きな問題のひとつだ。  それがなぜそれほどの大きい問題であるかと言えば、たとえば発達障害の子が幼い頃から周囲に適合するのに最も必要なのは内省力と言われ、それを根底から支えるのは国語力だからだ(ここに僕らの問題の対処法を生む出すヒントがあり、それが僕が述べてきているものでもある。僕の手法とはたまたま重なっただけだが。)。つまり、それほどの困難を抱えていても、国語力があれば、内省を積み重ねることによって社会適合の道を得られるほどのものであるのだが、それが大きな弱体化を見ていると言うことであるからであり、それは社会全体における自己再生力そのものを大きく減退させていることを意味するからだ。他にも対比してのものの見方、つまり客観性に基づく第三者的な目線からの己への目線、そういうものが培われていないとも言える。  そして、その国語力の低さはあなたには見られないものである。あなたは強く優秀な論理性の持ち主であることは既にあなた自身によって証明されているからだ。   でも、この空気が読めないという人たちにおいては、自主的かつ意欲的なトレーニングを積めば、ある程度からかなりの範囲までに、望めるものがあるというところが言える。生活を維持するに支障のない程度には、意欲的かつ自主的に取り組めるのであれば、導くことは可能であり、割とそれぐらいまでなら容易と言えるだろう。僕はある一人を職場で少しづつ訓練させていた経緯を持つ。自主的にだが。  僕らはトレーニングを積んでも違和の原因自体はそこに存在し続けるとなるだろう、先天的な要因が絡んでいたら、であるが。だからあなたの場合はそこは慎重に探る必要があると言える。  でも、あなたにおいても、内省と内観法というものによって自己認知を押し進めていく中で、様々なものを身に付けることが可能だ。それは人とのコミュニケーションを良好にまで持って行くことも望めるものだと言えると思う。現に僕はそこまで到達し得た。発達障害レベルの人においても結婚、出産を経ている人も多くいる。あなたはそれよりは軽い状態であるとも言えるだろうから、希望は有ると言える。僕からすれば可愛らしいと感じる点も多々あることだしね。後は障害を乗り越えられる気持ちを作ることじゃないだろうか。一般の人たちの結婚にも、障害は多々あるのを見てきている僕だけに、そうと思える。  僕はあなたの全体像をまだ知らない。そしてあなたは今、大量のコミュニケーションには負荷を感じることを以前より表明されておられる。だから、僕の対処よりは、専門の医師に繋がる方が良い効果が望める可能性が高くあり、それでお薦めすることを続けている。  最近のあなたとのコミュニケーションの感触では、あなたはあなたが思うほどに魅力のない人ではないと強く感じられた。だからあなたの過去のある地点からの心の引っかかりというものが今も強く存在し、相手を前にして、それが自縄自縛作用となっている可能性も有ると思える。  これらはゆっくり時間をかけて解きほどいて行くことが望ましいものも多々あり、でありながらも、あなたの蓄積によりある瞬間から目覚めるように変化することも起こり得る。今も変化が起こっていたよね。  本当にカウンセラーぐらいには繋がって欲しいと思う。  ちょっと僕自身に、これは駄目かもしれないという焦りが生じているために、連続投稿してしまうが、そこはお許しいただけると嬉しい。  こんなのでも何かの役に立ってくれれば、それも嬉しい。  正直、僕自身に関しては、今は厳しいと言える。

noname#72108
noname#72108
回答No.149

 えと、ですからね、あなたに対しては今ひとつの仮説ができあがっているんですね。あの長く書いたのを踏まえた上でですね。  今、コミュニケーションが行われていないので、走り書きだけ残しておきましょう。  ある一部の集団の人たちは、段階を経ないで結論を導きだすことができるんですね。普通の人は段階が必要なんですが、段階を経ないで結論がパッと導き出せるタイプの人たちがいるんです。  その分、その人たちはその段階なるものへ理解を学習的取り組みによって学ぶ必要があるんですね。  でも、諸々において、結論がパッと導き出されるので、それで自己理解にも困るとはなるし、その導き出されたものの扱いにも困るという感じですね。  というものですね。  このタイプの人たちことはご存知でしょうかね。

noname#72108
noname#72108
回答No.148

 本当に度々すみません。僕、わかっちゃいました。  先ほどあなたに書いてから、お風呂に漬かっていたんですが、そこで、なぜ僕が30年間の重い霧から抜けられて、その上で自分にある才能を開花し、そして今も特段の努力なくして進歩し続けているのか、その根本的な理がわかっちゃいました。  これはやっぱりあなたのような頭脳と身体の繋がりを持てている人にしか扱える可能性を持ちませんね。  今、あの以前から僕が相談に乗っていると言っていた子、以前痛罵した子ですね、も、その影響からか、最近大きな進歩が見られて、僕の方が驚いていたんですけれども、彼女もそれができる子という前提が有って、話を進めていたんですね。でも、彼女も3年目ですからね。  ということだけ、今はお伝えしておきます。

noname#72108
noname#72108
回答No.147

lovbeticoさん、こんばんは。お気持ち、状態は如何でしょうか  現在ここでのやり取りは、あなたからは停止していますが、それはあなたの中にある混乱が理由かと思うのであります。ですから、あなたは論理性に優れているお方なので、あなたの論理性において組み上げる際の材料となるものをここに置いておくこととするのであります。抜けているであろう、ですが必須となるはずのものである材料であると僕からは思われておるものであります。  今あなたの中には混乱があるように察するということは既に書きましたが、それがどのような混乱かと察しているかということを、まず書き連ねていきます。ですが、これはまったく推測ですので”違う”となることを想定されて書かれています。あくまでも推測の範囲のものであるということです。  では、端的に表して行きますが、まず僕があなたのペースを待ってくれなかったから故の発生した混乱でしょうか、  そしてその順序であなたが先に出す予定だったものも整合性を保てなくなったことからの混乱でしょうか、  そしてその後続けられた僕の書いたものによる、僕への、信と不信、期待と不安、そして好感と悪感情でしょうか、それら様々な相互に行き交う揺れる感情といった混乱でしょうか。  そして、その後に続けれて僕の書いたものへの意味の捉え方への、論理性と感情のない交ぜになった混乱でしょうか。  先にも申しましたが、これらは僕の推測であって、違うとなることをも想定して書かれております。つまり、これは話の初端であり、契機であり、つまりきっかけを生むものであり、論理性の繋がりを見せるものであります。コミュニケーションにおいて、その連絡性を保つものとも言えるでしょう。  さて、僕がこれから触れようとしているのは、あなたと僕の間で相互の混乱を引き起こす契機となったもの、あなたの癖というべきものに対してであり、これに対して先にお断りを申し上げておけば、僕はそれを今語るに、あなたに悪感情とか否定、批判を置くものではなく、あなたに対しては、好意変わらず、あなたの姿勢を好むという気持ちも同じくしてそうであります。  つまり、その混乱の契機となったあなたの書かれたもの、それは過去のものとも同じ形態で現れたために僕の中にちょっとした、結果ちょっとした不快と見られる形で生じた混乱、を生み生じさせることなったものでありますが、なぜそれの連続性により、つまりあなたの癖と判じられたからでありますが、それに僕が不快となるを感じたかと言えば、ここは触れていなかったので、あなたもお気付きになられていないかもしれませんが、正鵠を射過ぎていたためと僕からは受け止められているわけです。  ”過ぎる”という表現を用いるのは何故かと言えば、本来、人と人の間で感情的阻害を生まずしてコミュニケーションが行われる際に必要となる前段階(前置きの論理)や、それを説明する経緯が抜け落ちて、パッと答えだけ提出されてしまったからであります。つまり、さらに言えば、それが普通の人には気付けぬ部分を見事に貫き通して浮かび上がらせたもの、つまり正鵠を得ていたものだからこそ、そこに前段階(前置きの論理)や、それがどのようにして導き出されたかという経緯が無ければ、それを僕が確かなものであるのか判じることができぬために、さらにそこで感情的な混乱を生じさせたのであります。これはあなたの論理性の人並み外れて優れていることをそのままに示していると推測します。  ですから、ここであなたに抜けていた要素と言えるものは、それすなわちあなた自身への客観性であり、内省の不十分であり、内観においても同じであります。ですが、これは世間一般において当たり前に皆に見られる現象でもあります。人は他人を判じるには客観性をある程度有しますが、自己に対しては客観性を常に不足させるのであります。で、なぜあなたにおいてそれが問題となったかと言えば、あなたが人並み外れて論理性が優れているために、あなたにとってはそれを語るに際し、通常の論理手順を飛ばしても通じるものとしてあなたの中では有るからでありまして、それを発する際にはそれを自己により検証し得ないからであり(先の一般法則もあり)、そのことをあなた自身が把握していないことから故と言えますでしょう。つまり、最も端的に簡単に言えば、大きく説明不足ということなのであります。  数学の論理証明問題をご記憶かと思いますが、あれは論理文章に有る各数字の関係を数学的に扱って、それを論理文章形式で以って証明式を書くと言うものでありましたよね。あれは慣れている人は、必須記号を用いれば中間の論理を飛ばして書いてしまえるのですが、それをやり慣れると、行間に(中間に)埋もれている論理構造を自分でも述べられなくなる場合がありますが、それはショートカットの間を飛ばして、先端に入力するものと(つまりインプットするもの)、後端に現れるもの(つまりアウトプットされるもの)の間のその二項のみの関係性だけを把握、記憶してしまうから起こる現象でして、その間にあるものを忘れてしまうから起こることですよね。これを先生などが批評するに”基礎がなってない”と言われるわけです。  で、続けますが、そのような状態に落ちいている人の場合、そのはしょっても良いとなっている中間もすべて記述せよとなると、把握無く、記憶無く、抜け落ちているを表すことできず、歯抜けの論理形式の文章となることになります。つまり、それの書かれた紙を見た場合、その内容を知らぬものには、どのようにそれが繋がる構造のものであるのかわかりませんし、その全容も掴み切れず、またそれが正しいのかを判じることもできないものとなりますよね。ここまでは把握できていますでしょうか。  僕とあなたの間で混乱を生むこととなった、そのあなた癖ですが、それはその歯抜けの論理構造が書かれた紙のさらに短くしたものとこちらからは受け取られるわけですね。つまり、あなたは一気に結論だけを書かれてしまったわけです。そしてそれは、僕の受け取り方ではとなりますが、僕の中に在るなかなか人には見ることできぬものを、まるで見えたかのように正鵠を得て言い当て、表記されていたと感じられたものとなっておる次第であるわけです。ここをあなたはまだ知らないと思うのです。これで僕にある驚きと戸惑いが理解できましたでしょうか。つまりあなたは思考力、つまり論理性においては、飛びぬけて優れてある可能性を今僕の前に展開しているということが言えるでしょう。現在は意識によりでなくて、ですね。ですが今僕から判じられるのは、”その可能性”という段階であります。その理由に関しては既に記述してありますが、宜しいでしょうか。  では、僕の把握している僕の今有る無理の方から具体的にお話しましょう。そうすることでさらにあなたの論理性は、今ある混乱から抜け出す道を見出す可能性を持つと思うからであります。  では始めますが、僕に今ある無理とは、今の僕の保たれているスタンスというもの、立ち方というもの、有り方というものでしょうか、それをそのままに用いていると、僕の私的な個人という部分、それと男という部分などを受け止める存在が生じないという現象が発生しているところにあります。  僕は家族というものに対しても僕が受け止めるスタンスで有ります。そして、女性というものと触れることになっても、その女性の多々ある色々の人生相談模様となり、男と女の関係とはなり得ませんし、また他面では、気持ちを第三者として受け止める形ともなり、やはりそれでは男女の仲としては成立しないのであります。そして、今通っているものにおいても、遥か年配の先生においても、不思議なことになぜか、僕が受け止めるという立ち居地をせねばならない運びとなっています。これは本当に不思議ですが、それをそうと受け止めてからコミュニケーションが順調に運ぶようになりました。すべて僕が、僕という個人と、僕という男を一歩も二歩も引っ込めて、引いた位置から相手の出るを受け止める形となります。なぜかそうなります。  でも、そうであっても、僕から僕個人という要素が消えることはありませんし、僕から男という要素が消えるわけでもありません。でも何処においても僕はそれらを引っ込めて受け止める側に回らねばならないという無理が存在していることとなっているのは事実でありまして、信じる信じないに関係なく、そうであるとしか言いようがない状況なのです。つまり何処においても抽象的な父親として僕は有らねばならないという形となるわけですね。この無理の大きさは想像できるものだと思うのですが、如何でしょうか。  他の無理に関していえば、僕が発達障害的素因を多く有する普通の人であるために、それら素因によって、一般的な水準での日常生活も困難を有するものとなり、そこにおいても常に無理をしなければ生活が成立しないという面が存在します。  もうひとつ言えば、肝臓にも病を持っていることが近年判明し、それによっても支援なくして様々な状況にある苦を抱えつつ無理をして生活を成り立たせる向きとせねばならない面が存在します。  まだありますが、それにはちょっとここでは触れられません。  ですから、ここに表しましたように、あなたが答えのみを突如書かれた”僕にある無理”の表現はとても正鵠を得ているものであり、それを指摘したものである可能性が実に存在し、なぜならばあなたは優れて論理性が豊かであるのを既に証明しているためであり、でありながらも、それらを僕が判じる材料はあなたからは提供されていないということになるわけです。これがコミュニケーションの失調という形を生じさせているものとなります。  ですから僕が大きくはない不快的な表明を行ったのは、そこで僕に感情の詰まりを残さないためであり、これはあなたと対話していくためには必須なものとなりますし、ですが僕が未熟ゆえに良い形でそれを生じさせることができなかったことも事実変わりなく存在するものであります。ですから、そこは僕に原因があるというのは変わりない気持ちです。そしてさらに続ければ、継続的なコミュニケーションを行うためには幾らかの山谷を越えないとならないために、このような難しい問題を話す場合、僕の形と合う必要性が強く存在し、それにはあなたのような形を持つ人が相応しいということになります。メタメッセージが存在する場合は、さらにその範囲を広げられると思いますが、ですが、やはりそこには僕との相性というものが合わねばならないという前提が存在するのは変わりなくあるものとなります。  という感じになりますが、如何でしょうか。  繰り返しになりますが、これはあなたを嫌いになったとか、あなたを批判するとか、あなたを否定するとか、そのような類のものではなく、ただそこの混乱の発生に際し、そこに存在した僕から見えるプロセス、あなたからはおそらく見えていないもの、を提供しようという意図のものであります。  僕は先にも書いてきましたが、僕があなたと対話しようとするのは、あなたがあなたを認識するためのお手伝いをするためであり、それに関しては今となっては積極的と表現できる状態にありまして、もちろん、それ以外に関しても僕が提供できるものは提供する気持ちであるということは、以前にも書いたと思います。さらに言えば、これを行うのは、これを行うことで僕にとってもあなたから与えてもらっているものが多々あるからなのであります。ですがこれは決してギブ&テイクとかいう類のものではなく、生存をかけては避けられないとなぜかなるものであるからだということになります。ですから”本能が惹き寄せられたかのように”という表現を用いるのであります。  という形のものを残しておこうと思います。これであなたの内省、内観がさらに押し進められるようになることを願います。  度重なる投稿に関しては、申し訳ないと思います。このような形として生じさせる以外にないのは、情けない話ですが、今の僕の最善を以ってもこのようなものとしてしかなり得なく、心苦しさはあるのですが、それを押して再度投稿させて頂きたく思います。

noname#72108
noname#72108
回答No.146

 色々ショックなこと、つらいこと、苦しいこと、繰り返されることと思いますが、それを経るからこそ、それを得て、そこから人は明日を考えられるようになるんですね。  これを認識の積み重なりと言うんですね。  良い間隔をお過ごし下さればと思います。

  • newuser
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.145

突然ですが失礼します 質問とやりとりを拝見して、いてもたってもいられず投稿してしまいました ネットでのコミュニケーションは初めてなので失礼がありましたら御容赦下さい とても深い悩みを抱えているようですね 私もそのような悩みを抱えている時期がありました 自己を分析追求し続けて答えのない迷路に迷い込んだようでした 何年も考え続けて私が出した答えは単純でした 所詮人は動物なのだという事です! 人間が出来ている人?中身が無い自分? 沢山の知識や趣味や話題を持っていればすばらしい人なのでしょうか? もちろん最低限のモラルは必要ですし、知識があれば人生に色をつけてくれる事もあるとは思います でもみんな似たようなもんじゃないですか。 食べて、出して、寝て、××して、 他人とのかかわり云々・・も当然あるとは思いますが 私の経験上、100人いれば100人とも違います 好き嫌いだって100通りあります Aさんからみたらいい人でもBさんにとっては嫌な人なんてことは普通だし 他人がどう思っているかなんて絶対に分かる訳がないのです 相手が口で好きといっても本当かどうかも分からないのです だから全部自分の都合のいいように解釈すれば良いのではないでしょうか 周囲から浮いてしまう?よく見てください、半分以上のひとは浮いてるじゃないですか、空気読めてないじゃないですか! 浮いていても本人はそう思っていないでしょ。それでいいじゃないですか 難しく考えないで、そのときその瞬間を楽しめばよいのです おなかがすいたら好きなものを食べ 好きな人がいたら寄って行って、振られておちこんで・・(^ ^)p 食う為に働いて、欲しいものを買う 中身のなさに呆れて?人を好きになるのに理由なんてあるのですか? 当然付き合っていけば気に入らないところはひとそれぞれあるとはおもいますが・・ どこまで目をつぶれるかでしょう? そのうちなぜか気の合う人に出会うものです ただ一緒にいるだけでいいのです たまにいるでしょ、まったく話の噛み合ってない仲のいい人たち・・・(^ ^) そこには理由なんてなくて、なんとなくそうなるのです 1000人と出会えば一人くらいはいるのです 楽観的で幸せな人だなーと思うでしょうが、そう思っていなきゃこんな世の中生きていけません! ニュースをみていたら、悲しい事ばかり 地球環境は悪くなる一方だし、景気は悪くなる一方だし・・・ 世界を見渡せば、人の生き方、考え方、モラルですら様々 信条、信仰の為なら人を殺す事ですら正義だという国もある・・・ なんとなく人を殺すやつも出てくる始末・・・・ もっと気楽にいきましょう。 人生つらい事ばかりですが、100回に1回うれしい事があればラッキー そんなものですよ かなりまとまりのない文になってしまいましたm(_ _)m 多少なりともアドバイスになれば幸いです 最後にひとつだけ、絶対に死にたいなんて言わないで下さい そう思うときもあると思いますが・・・ 私はそんなときこう思うのです「痛いのやだからやめとこ・・」 死ぬのはいつでもできるけど、生き返ることは出来ません 今週 肉親がなくなりました 10年以上会っていないほどの仲でしたが、なぜかとても悲しい・・ 15年以上前からlovbeticoさんのように色々悩んでいたようです (同じ悩みかどうかは知りませんが) 昔は相談にのってあげたのですが、肉親ではかえって拒絶され、憎まれることになりました だれか、よき理解者に出会って欲しかったのですが間に合いませんでした 私は他人ですが彼女のようにはなって欲しくはありません 長くえらそうに申し上げて失礼しました。 lovbeticoさんに少しでも希望が訪れる事を願っております

noname#72108
noname#72108
回答No.144

 おはよう、昨日は如何でしたか?一晩待ちましたが、次の投稿がありませんでしたので、先にちょっと書かせてもらいますね。  まず、削除されたものとは、あなたがここのコミュニケーションの形も負荷と感じるとおっしゃっていたので、僕のメールアドレスが載っているもののURLを載せておいたのですね。それが削除されたのと、もうひとつもう嫌だと終わりになるのならば、せめてさよならを言おうよというものであったのです。後者まで削除されるということは、かなり過敏な反応であると思いますが、どうもROMの人から通告があったように思えますね。  一問一答形式のものであっても、システマチックなものとしてあっても、そこから人と人のコミュニケーションであるということから逃れられることはないのですが、そこを規制するからこそ、2チャンネルのような端的なシステムにおいての無用な罵り合いや悲劇の量産に至るのですが、それは他でも見られるものなのですが、そこをご理解いただけないというのは、ちょっと人というものを侮っているなと感じる部分であります。  そして、あなたが酔ってあれを書いていたということを知ってですね、僕のあなたへの好意は一気に増したんですよね。正直言えば、あなたが傍にいれば抱きしめたくなるような感じでした。僕は思うんですが、あなたは周りに対して常に硬くなってしまうんだと思いますよ。ほら、魅力的な人といても、だんだん釣り合わないというか、相応しくないという感覚に支配されて行くのでしたよね。それはつまりあなたの中で彼らに応じられるようとして無理な形を演じる方向に向かってしまうということでしょう。そうではないでしょうか。でも、最近のあなたの書くものはとても人間的な魅力にあふれるもので、そのあなたが魅力的と感じる彼らであってもあなたを抱きしめたいとなると思うと思うんです。勢いキスもしてしまうかもしれない。それぐらいのあなたの表現でしたよ。それもあなたの魅力なのだということ、気付けていないと思うんですね。  No.141のものへのお返事でも、あなたはまた自分だけで背負おうとして無理をしている感じ見えるんです。人に迷惑をかけてはいけないとか、人にお世話になってはいけないとか、人におんぶされてしまってはいけないとか、そういう感覚に占められているのではないでしょうか。自分ひとりでなんとかしなければならないとかね。  あなたは実はかなり人間的な魅力あふれるひとなんだと知り、僕はホッとしているんです。あなたは素の自分を見せると嫌われるとか、そういう過去の感覚を今も引きずっているんだと思うんですよ。僕からすればとても愛らしいあなたでしたけれどもね。

noname#72108
noname#72108
回答No.143

おはよう。あなたがもう1通書くというのを見ましたので、短く書かねばならないことを書きます。  先に脳が異なるということに触れてしまいましたが、あなたに今重くのしかかっているのは、割と人生の早期からある精神症状であると思うんですよ。後天的な要素が他の人と比べてかなり早期に精神症状として形作られていると思うんだね。  あなたがとてつもない怒りを感じるとあるでしょう。それは感情の連絡経路が通常に処理されていないために、とてつもない怒りとなるまでに育んでしまうのと、感情処理が上手く成されないために一気に急膨張したりするんだね。僕のパニックの理由にあなたではパニックにならないものだと言っていたでしょう。それはあなたの中で感情の連絡経路が通常でないために、そこの途中の感情を自分で拾えないんだね。傷付かないといっている部分と、相反して傷付きやすいと言っている部分も、それゆえなんだね。  それとね、互いを傷つけあわない関係性は存在しないんだよ。ひとつ傷つけあう、そこでまた新しくお互いを知り、次の関係性を模索するんだ。それが人と付き合うということなんだよ。だから自分にばかり原因を求める必要もないんだよ。僕にも原因があるんだ。そういうことなんだよ。周りを見ても、そうやって少しづつ築いていっているんだよ。相手に苦しんだり、相手に苦労しながらね  じゃあ、あなたからのを待つよ。

noname#72108
noname#72108
回答No.142

もうひとつ書くよ、大丈夫かな?  あなたはこの間、とても何でかわからないけれどもとても爽やかな気持ちになれたって伝えてくれたでしょう。あれは僕もとても嬉しかったんだよ。  あなたが爽やかになれたこともとても嬉しかったし、あなたの中で確実に蓄積されてきたものが新しい感覚世界を築き始めていることを確認できたからでもあるんだよ。皆誰しもに平等に時は流れているんだよね。僕らはそれの成果が出るのが人と違う形で出るんだね。違う時間軸の上に生きていると言ってもいいのかもしれないね。  方丈記の書き出しの話はしたかな?これは僕もマンガでその一節を知って覚えていたんだよ。  行く川の流れは絶えずして元の流れにあらず、って始まるんだね。  これは我々に降りかかる時間の流れと言うものは止まることがないという世界観を示しているんだね。朝起きた自分と,夕に家に帰る自分、皆その二つの自分は同じものだと認識しているでしょう。でもね、そうじゃない、夕においては既に違う自分と化しているんだというね、そういう世界観であり価値観であり、自己認識が昔の人にはあったということなんだよ。  あなたもこれまで変化してきているでしょう。その変化の歩みは人とは違うけれども、確かなものなんだよね。だから、爽やかになるときも訪れたわけなんだよね。  脳が異なると、それが有るかもしれないと、絶望を抱くかもしれない。でもね、絶望は人生には付き物なんだね。だから絶望を突き放しちゃいけないんだね。突き放すから辛くなって何も見えなくなる。そういうときは隣に絶望に座ってもらって、そして一緒に人生を歩む、そういう風にしておくといいんだよ。  脳が異なるとなるかもしれないけれども、人は顔自体皆違うんだよ。鼻も違うし、足の指だって違う。脳が異なるぐらい個性みたいなもんだと思うんだよ。  僕は施設で脳を損傷してか、腕や舌に常に痙攣を抱えている子達と一緒に過ごしてきたよ。彼らはいい奴らだったよ。ちょっと意地悪をする子もいたけれどもね。  僕はあなたの自分の人生に対する真摯な姿勢はとても好きだけれどもね。世間には自分で自分の人生を崩してしまっている人や、人の人生を壊して平気な人たちがたくさんいるんだよ。その中であなたの人生に対する真摯さはとても素晴らしいものだと僕は思うけれどもね。  僕は人の心の奥底を覗いて来てしまっている。色んなものを見てきてしまっているんだね。その絶望を思うと、あなたの心の形は希望と感じるけれどもね。

noname#72108
noname#72108
回答No.141

 あなたの言うこと、わかる感じです。そう僕とあなたとの間で起こった摩擦は、あなたの感じ方の違いと、僕の感じ方の違いだと思います。  でも、もう少し、そこにある可能性を考えると、自分の感じ方に沿って、自分の書くものが表出されることもないということです。自分で書いたものですから、自分はそこに想像の羽が行き届かないことは多いのです。だから、違う場面であなたが他人から同じような言われ方をしたら、傷付くこともあるとは思うんですね。  その後に書かれた感じ方、対人的な距離、読書に対してのもの、そこへの傷付き方は、過去の僕と同じです。  そう、脳に問題があるという感じ方も同じです。なので僕はあなたのまだ踏み込んでいない世界、精神医療の世界や、先天的な障害の世界に、足を踏み入れて、その理由の所在を探りました。  精神医療とは10年以上付き合いました。デイケア施設にも通いましたし、障害者向けの支援金を得ながら医者に通いました。そこでも色々を見てきました。  そして今は発達障害系の可能性を探っています。東京都発達障害支援センターで何度かミーティングを重ねました。そこの施設職員、もちろん専門的知識のある人、の言う今時点での結果は、発達障害的な素因を多く持った普通の人という感じです。乳幼児期からの人とのコミュニケーション性の存在、人と繋がりたいという思い、それは発達障害とカテゴライズされる人にはない、あるいは薄いということでした。  そこから先は、専門医に通ってみるということです。もう専門医に紹介状は東京都発達障害支援センターから行っています。  後は、他に、自立運動による自己治癒的なものに縁があって通っています。  ひとつ言えるのは、あなたは今精神症状を併発しそうになっている可能性があるということと、あなたと同じような人間はこの世界にたくさんいるということです。そのひとりが僕です。  僕も以前には内田樹先生の文章は、数行読んで苦しくなって駄目になっていたでしょう。  あなたの苦しみは、わかると書くのは失礼だと思うのですが、わかる気持ちに近づくことができます。  でも、僕がそうであるように、あなたも自分を少しづつ発見して来ているじゃないですか、歩みが遅くてもいいじゃないですか。それでもあなたには他の人に無いものがあるでしょう。それがあなたの豊かさだと思うんですよ。  大変な中、返してくれて、ありがとう。  気持ちを壊してしまったことは、悪いと思っているんだよ。  しばらく休んで、これからの道を考えて行こうよ。急がば回れとも言うでしょう。  僕は34だ。あなたはまだ20代前半でしょう。まだまだ僕の歳まであるのだし、僕の歳でも、まだこのていたらくでもやれるんだよ。  あなたはゆっくり歩むことを己に許せれば、それだけでも少し楽になると思うんですよ。  大変な中、返してくれてありがとうね。

関連するQ&A

  • 不器用な人生

    私は今まで不器用に生きてきました。今月で大学を卒業する者です。中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。理由は周りの評価を気にして自分から話しかけられなかったことです。優しくしてくれる人も居ましたが、白い目で見る人の方が大半でした。 高校では目立ちたいと思うあまりキャラがおかしくなってまた白い目で見られました。大学でアルバイトや友達付き合いなどを通して最近やっと少しだけコミュニケーションが上達してきたという感じです。 しかし、私はまだ就職が決まっていません。このまま親の脛をかじりながら生きていくのは絶対嫌です。もっと器用な人間に生まれたかったです。疲れてきました。何かアドバイスを下さい。

  • 今後の人生について

    自分は大学4年生の男なのですが、今後自分の将来が全く見えません。 大学のよく遊ぶ友達のほとんどは就職先が決まっているのですが、自分は全く行動していなく決まっていません。しかも、焦りも感じていません。 親からは必要に就職の話をされてウンザリしています。 自分としてはフリーターとして生きて行きたいと思っていますが、恐らく親を説得するのはかなり難しいと思います。 大学1年の終わりにバイト先の人間関係と唯一好きだった女性にフラれて、その女性が好意を寄せ居ている男性といる時もアピールをして結局ダメでその後、その女性はその男性と付き合ってしまいました。そのショックで軽度のうつ症状になり、働くことが死ぬほど嫌になり薬を飲む生活が始まりました。 バイトも2つしましたが、1つは2日で逃げるように辞め、2つめは2ヶ月で辞めました(そうとうきつかったです)。 なので、俺が正社員として働いたとしても続かないことは目見にみえています。 最近まで、心療内科へ通っていたのですが、毎晩の酒が辞められず薬が飲めないことと、大学の授業もそんなに残ってないため、通うのを辞めて薬も飲んでいない状態です。 こんな自分は人生において平気なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 今後厳しい人生を進んでいくにあたって(長文です)

    私は現在21歳の大学生(男)です。 なぜ、厳しいのかと言いますと、私は高校を卒業して1浪までさせてもらって大学へ行きました。  しかし、現役で受かってたであろう大学にしか合格できずに入学してしまい、後悔がたまらなくなり、途中で授業を出なくなりました。(6月頃から。)  6月から完全に学校をという場を捨てて?図書館で公務員(高卒)一本でを目指しはじめました。試験も9月は早すぎだったので、来年も休学届を出して勉強し、受験した自治体は奇しくも不合格。1次落ちという笑えない結果でした。文系はほとんど正解できたので理数系に限界があったのでしょうか?  その県の市は高卒受験年齢最後の年だったので筆記すら通ってなかったというショックで軽い鬱病になってしまい、今は家で寝ているか、新聞を読んでいるか、たまに勉強するかでほとんど家にいます。 公務員の勉強していたときは大学に行ってなくとも友達とは遊んだりもしたし、図書館にも通いつめていました。  そして9月末の1次試験終了からここ1月までバイトも何もしてなく水を失った魚のごとく家で悶々とした日々を送ってきてます。病院や公的施設、コンビニ、ゲームセンターなどにはたまに行けますが、人が多い場所や交流する場所や同世代が多いようなところ怖くなり、行く勇気がなくなってしました。相談する人も親くらいでそれ以外は寝てるかPCを付けているかのどっちかとなってしまいました。(気力がなくなったんでしょうか?) そして、3月末まで休学届を出しているので意向をどうするか大学から催促がかかってきています。親にはもう復学する気がないなら退学にすると言います。 ここで思っていることは ☆ 中退して行く場所があるのか?ずっとヒキコモリ・ニート・フリーターのままなんじゃないだろうか?   中退は社会に厳しいのは知ってますが復学するには莫大なお金、単位を1から取ること、通学片道1時間半、ただでさえ就職が厳しい大学なのに24、25歳で就職できるか?と考えると既に諦めています。  今一番考えている方向で学校事務(高卒)程度の公務員試験があり、そっちのほうが年齢制限24、大卒可であと何回かチャンスがあります。しかし、筆記通ったとして、こんな僕が面接をそつなくこなし、仕事をやっていけるか・・・と某市に落ちてからの日というものマイナス思考に考えて勉強が進みません。親は学校事務にやりたいんなら3~4月から公務員の予備校?へ行け。金は気にするなと言います。予備校生ってニートですか?)  受かって働いた後の事を除き公務員は高卒としてもちゃんとした職ですし、学校事務でも受かればそれは満足です。  資格学歴職歴なしで今自分を受け入れてくれる民間会社なんて必死に探して数えるくらいしかないでしょうし・・・。  同年代で仲間と遊んで順調に単位を取り成長をしていって、挙句に就職しているのをイメージすると鬱になります。  現在、毎日どうしようもなく家で惰性な日を過ごしていて今後どうしようか?について悩んでいます。何もしてないのが無駄だよ!と思うかもしれませんが、精神科に弱っており、社会不安障害と鬱病と診断されまして薬を飲む日々です。 アルバイトの求人誌も眺めてはいますが怖くて何がしたいのかわからず電話すらできない状態です。 早く自立したい!という思いが人一倍強かったと思うのに、結果的に親に頼ることになってしまいました。自分への怒りも感じています。 コメントに:お前せっかく入学したんだから大学行っとけよ!そっちのほうが今より楽できたろ馬鹿野郎! というような発言はなしでおねがいします。 今一番気にしていることなので・・・。 少々文が散漫になってしまい、申し訳ありません。 可能な限りレスしますのでたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

  • 人生について・・・(長文ですみませんが読んでくださると嬉しいです。)

    いつも困ったときに利用させていただき有難うございます!実は、今日8月から勉強してきたテストの結果がでました。しかし、思うように結果が出ていなくて大学2年からの特別コース(この中に入れば最高なカリキュラムで、留学なしでTOIEC900は間違いなくいくそうです)に入ることができませんでした。凄く辛くてかなり泣きました。しかも、友達がそのコースに入ることができたので余計にこれから自慢されるだろうと言う悔しさもあります。私は特別勉強ができる訳ではありません。だからこそ遊ぶことや、アルバイトなどせず今まで勉強だけをしてきました。私の夢である世界の人と交流できる仕事で働きたい!(日本語教師や外資系など)を信じて・・ずっと泣いてる私に母は、私がやってきたことは無駄では無い。勉強も大事だけどもっと社会勉強をした方が良い。就職も勉強だけで決まるわけじゃない。もっと違う所にも目をやりなさい!こんなこと世界から見たらちっぽけな事だ。いい機会だから、ほかのことに挑戦しなさい!と励ましてくれました。私は今まで勉強が全てだと思っていました。中高のときの塾の先生などから、勉強は一番大事であり、就職や人間関係も幅広くなる。と言われてきた。私もそうだと思ってきました。勉強ができないのは駄目だし、幸せを掴めないと思って生きてきました!正直、今もまだその考えがぬぐい切れません。しかし、初めて失敗して母に言われ、その言葉にすがる思いでいます。勉強だけじゃない他の社会勉強を大学のうちにやろうと思うことによって、少し気分が楽になるからかもしれません!もちろん、夢のため勉強もします!それをしながら、恥ずかしくて行けなかった協会やボランティアなどに参加しようかと考えています!前向きに言っていますが、本当は私自身いっぱいいっぱいで胃が痛くて今日は眠れません・・・こんな私に人生のアドバイスをください!経験談を入れてくださると嬉しいです!

  • 人生に疲れました(長文です)

     大学3年女です。 就職活動も控えた中、自分のことを見直してみて、自分がいかに生きている価値のない人間かということを再確認しました。  まず、友人が一人もいません。(バイト先には年上だけしかおらず、愛想よくしているので可愛がられます。計算づくの行動なので「良い子、まじめ」と褒められると、つらいです。)本当は話し相手が欲しいのですが、自分に自信がなく話しかけられません。「相手は自分よりもっと良い人間と一緒にいたいはずだ」と考え、自分から身を引いています。(親には、「その考えは相手を見下している」と言われました。)一人でいることに理由がほしくて、若い大学生の集団とかを見ると、「バカ女とチャラ男の集まり」「勉強する気もないのに大学に来るクズ共」と見下しています。しかし、周りの人間のほうが自分よりうまく生きていると、本心ではわかっています。おそらく悔しさから来ているんだと思います。  次に、自分はブスです。醜形恐怖症のような症状を起こしています。足の太さと、丸顔と鼻にコンプレックスがあり、私の大学はかわいい子が多いことも相まって、その子たちを見ると「私の顔があの子と同じ輪郭だったら」とか「あの鼻の形だったら人生変わっていたのに」とか考え、落ち込みます。トイレの鏡で百面相していたら4時間経っていたこともあります。自分を携帯で撮って、あまりの気持ち悪さに携帯を叩き付け壊しました。周りに可愛いと褒められても、腹が立ちます。本当はそんなこと思っていないくせにぬか喜びさせるなと思ってしまうんです。  あと、自分のふがいなさにも腹が立ちます。親に塾に通わせてもらい、大学もたかがマーチクラスの私立なのに、奨学金は返済が大変だからと、お金も親が全部出してくれています。自分はなんの苦労もなく、不自由もしたことがないのです。親にはとても感謝しています。親の期待を受け続け、それにこたえようと努力してきました。しかし、大学受験に失敗した時、期待をかけていたためか、塾の先生からは誰からもお祝いの言葉がありませんでしたし、十分だと言ってくれた母は、酔った時に「たかがこんな大学で~」と本心を言ってくれました。それによって最初の一年間は学歴コンプレックスになり、夜は親の目を盗んで泣いていました。自分には何のとりえもなく、就職だっておそらく大したところに行けないでしょう。一人でなんとかやっていかなければ、と大学には欠席なく行っています。単位は落としたことがないけれど、単位を取りにいくだけの生活のような気がしています。ただ、引きこもったり、非行に走れば、自分の未来はなくなるし、親にも申し訳がないので、良い子を演じ続け、あきれられないようにしなければと過ごしています。  これらのストレスから、最近はちょっとしたことでイライラし、目の前の人々がみんな死ねばいいのにと考えたり、電車とかで知らない人間にぶつかられたとき、舌打ちをしてしまったりします。クズです。私はとてもクズです。でもイライラが止まりません。母親に相談すると、「欲求不満だ。男とヤッたことがないからだ。」とセクハラまがいの回答が来ます。母親はけっこう性的に色々問題がある人です。父親は経済面で支えてもらっているだけでとても感謝しているので別にいいのですが、人の感情の機微に疎い、子育てには向いていない人間だと思います。両親に相談してもまともに取り合ってくれないので、感謝はしていますが、自分のことを見てくれているとは思ってません。  自分のことを誰もわかってくれない、これは自分のせいであるし、悲劇のヒロインぶっているかもしれません。人に気を遣いすぎて自分を出せず、自分の姿を許せず、相手を心の中で見下すことでしか自分の存在を認めることができない、けれど自分はクズだと分かっているんです。  大学の相談所に行き、カウンセラーとお話を何度かしましたが、「君は本当は良い子なんだ」と結論付けられるので、最近は行ってません。 自分を認めるにはどこから始めればいいのでしょう。意識を変えるにはどうしたらよいのか、何でもいいので教えてください。  

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 今後の人生

    大学2年生です。 一浪して第一希望の大学に入学することができました。 人見知りからか多くの友達はいませんが、1人でも全然大丈夫なタイプなので気にしてません。 ただ、大学が全く面白くないです。 なにが原因なのかはわからないです。 このままただ単位をとり卒業して就職して結婚して子供ができて・・・そんな人生もまた楽しいでしょう。 しかし、自分はふつうの決まりきった日常は嫌だなと思ってます。 こういう経験をした方いらっしゃいますか? またそれをどう切り抜けましたか?